京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


見山の郷

見山の郷トップ

竜王山を背景に
黄金色に育った稲の風景。


大阪の茨木市北部にある見山地区。
市街からは近いのですが
自然豊かで昔ながらの田園風景が残っています。
ロング1

今年の猛暑で稲はどうかと思いましたが
村のみなさんが丹誠込めて育てた甲斐があり、
素晴らしい稲の風景を見ることができました。
ロング2

見山の米は減農薬、減化学肥料で栽培されています。
もうすぐ刈入れでしょうね。
しっかり実が入っているのを祈りましょう。
稲アップ

確かに秋がやってきています。
青栗がたわわに実っていました。
青栗

下には落ちた栗。
落ち栗

風の通る場所に
玉葱が吊してありました。
見た目とても甘そうな感じでした。
玉葱

散策していると、
葡萄のような甘い香りが風に漂ってきます。
その香りに誘われて寄っていけば、
秋の七草のひとつ、葛の花に出会いました。
葛

お昼時ということもあり
de愛・ほっこり 見山の郷で定食を。
定食

見山特産の米にゴーヤの振りかけ。
ゴーヤの苦みがなく美味いです。
茄子とモロッコの煮物は甘くなく
食材の美味いが生かされてました。
おからと南京のサラダもなかなか。

摘み菜の天ぷらうどん。
定食なのでミニうどんですが
摘み菜はほんと美味いですね。
身体に優しいのがいいです。

その後は、
見山特産の野菜のジェラートを。
これは青唐。
青唐

香りと味はやはり青唐ですよ。
それがなんともマッチするんですね。

茨木から見山へ向かう途中、
大岩から忍頂寺あたり
棚田に咲き誇る彼岸花の名所があります。
道幅が狭く車を停めるのに苦労する場所なのですが
道幅拡張工事をしていました。
彼岸花の時季には車を駐車してゆっくり眺めることができそうです。
関連記事




  1. 2010/09/13(月)|
  2. 秋の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<犬甘野の蕎麦 | ホーム | 岩湧寺の秋海棠>>

コメント

オーガニック
良いですよね
最近流行っているからではありませんが
やはり野菜が一番と思えます

大阪とは思えない風景
見山といえば
ほとんど県境ですよね
田舎の風景
スナップしてみたくなりました
  1. 2010/09/13(月) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

里山の風景は、やはりいいですね。
とても懐かしくさえ思えてきます。

近年こんな風にゆっくり見ることも無く、流してしまいそうなんですが...

とても落ち着く風景を見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2010/09/14(火) 08:37:59 |
  2. URL |
  3. ゆこ #Zxm0ZDXY
  4. [ 編集 ]

まさに日本の原風景ですね。
子供の時、大阪市内に住んでたのですが、
大人になったら、北摂方面に住みたいと思っていました。
あの頃と変わってないように思います。

定食もなかなかユニークですけど、アイスがびっくり。
さっぱりして、大人の味と言う感じでしょうか。
  1. 2010/09/14(火) 12:28:48 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

秋口になると毎年
車を走らせます。
ワンコもこの時期になると涼しくなるので、
と思いきや今年は暑い。
朝夕はやっと涼しくなりましたが。

> オーガニック
> 良いですよね
> 最近流行っているからではありませんが
> やはり野菜が一番と思えます
>
> 大阪とは思えない風景
> 見山といえば
> ほとんど県境ですよね
> 田舎の風景
> スナップしてみたくなりました
  1. 2010/09/15(水) 21:36:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

★ゆこさん

秋口にはこのあたり車で
でかけます。
今年は目的の蕎麦の花が咲き出したと
聞いたので少し早めでした^^

> 里山の風景は、やはりいいですね。
> とても懐かしくさえ思えてきます。
>
> 近年こんな風にゆっくり見ることも無く、流してしまいそうなんですが...
>
> とても落ち着く風景を見せていただきました。
> ありがとうございます。
  1. 2010/09/15(水) 21:38:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

奈良には明日香村という
素晴らしい村がありますが
このあたりもいいですよ。
もうすぐ彼岸花も咲き誇り
残しておきたい日本の風景でしょうね。


> まさに日本の原風景ですね。
> 子供の時、大阪市内に住んでたのですが、
> 大人になったら、北摂方面に住みたいと思っていました。
> あの頃と変わってないように思います。
>
> 定食もなかなかユニークですけど、アイスがびっくり。
> さっぱりして、大人の味と言う感じでしょうか。
  1. 2010/09/15(水) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/434-835147a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ