京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


岩湧寺の秋海棠

岩湧寺トップ

山寺に咲き誇る秋海棠


河内長野市にある新百名山の岩湧山の
中腹に岩湧寺があります。
そこに群生する秋海棠を見にでかけました。
第2駐車場から岩湧寺まで続くいにしえの道を
10分ほど登っていくと
岩湧寺近くになれば斜面にピンクの
花が綺麗に群生した姿に出会えました。
ロング0

ロング1

ロング2

これほどまでに
咲き誇る秋海棠に出会ったのは初めて。

ロング3

お墓の供えに植えたのが始まりだそうですが
それがこの花には最適な土壌だったようで
年々増え続けているようです。
アップ1

秋海棠はピンクの可愛い花です。
芭蕉はこの花の色を西瓜の色と形容したようですが、
さすがに爽やかな色を表現されています。
雄花と雌花を同じ株に持つ珍しい花で
雄花は黄色のおしべがあります。
雄花

雌花は三角形の子房が付いています。
雌花

秋海棠は花だけではなく、
茎も淡紅色に色付く美しい植物です。
今週は見頃だと思います。
カーナビ設定は休憩所の「岩湧の森 四季彩館TEL0721-63-5986」

岩湧の森施設案内


関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/07(火)|
  2. 秋海棠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<見山の郷 | ホーム | 植物園に秋の気配>>

コメント

これはまた見事な参道、
シュウカイドウに埋め尽くされんばかりですね^^
こういった風景に出会ってみたいものです。
人の姿が見えませんが、穴場、ですかね?
  1. 2010/09/08(水) 02:02:38 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

私もこの秋海棠には
圧倒されました。
この花見たさに訪れる人は少ないようです。
ほとんどのみなさんは
岩湧山へ登るのが目的なので。
私の場合はワンコ連れなのでこのあたりで精一杯^^;

> これはまた見事な参道、
> シュウカイドウに埋め尽くされんばかりですね^^
> こういった風景に出会ってみたいものです。
> 人の姿が見えませんが、穴場、ですかね?
  1. 2010/09/08(水) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪ 

松風さん はじめまして。
コメントをありがとうございます。

松風さんは、京都から岩湧寺の秋海棠を見にいらっしゃったのですか?
遠いところをお疲れさまでした。
大阪でもここは一番端ですので、途中の道は狭いわで大変でしたでしょう~~
私は大阪南部に住んでますので、行き易いのですが...

岩湧寺の秋海棠を見ました後、往復3時間以上かけて岩湧山のススキを見てきましたよ。

松風さんの画像素敵です。
京都は大好きな場所ですので、色々見せていただきますね。
ありがとうございました。
  1. 2010/09/08(水) 22:10:45 |
  2. URL |
  3. ゆこ #Zxm0ZDXY
  4. [ 編集 ]

この花が咲きだす頃
ようやく夏の暑さが終わったころと
認識するのですが

いや、今年は
いつもの記憶が役に立たない

今年の秋は
どの辺にあるのでしょうね(笑)
  1. 2010/09/08(水) 22:11:21 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんなに咲き誇ってるとシュウカイドウも圧巻ですね。

他の方のコメントを見ると、ここは京都ではないのですね。

遠くまでお疲れ様です☆

でもこんなに素敵な景色を北海道で見れるなんて得した気分です。
  1. 2010/09/08(水) 23:24:03 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

秋海棠のこれほどの群生があるんですね。
河内長野市だと、大阪北部に住む私には躊躇する距離なのですが、
松風さんの行動力はすごいです!
素晴らしい景観ですね。

くっきりと鮮やかな桃色が本当に美しいです。
またまた眼福を頂戴しました。
  1. 2010/09/09(木) 12:01:58 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

シュウカイドウはピンク色で可愛いというか、
上品な感じで好きな花の一つです。
でも、こんな群生初めて見ました。
すごいの一言です。圧巻です。
見に行く価値のある所ですねえ。

雄花と雌花が分かれてるのをはじめて知りました。
普段何気なく見てたもので。
ありがとうございます。
  1. 2010/09/09(木) 12:09:46 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
岩湧寺の秋海棠にまたまた驚きました!
すばらしい群生ですね。
我が家も秋海棠が咲き始めましたが 
この画像を拝見したら でかけたくなりました。
岩湧山のススキを見に出かけた時のしんどさも思い出しました。
滝畑ダムからダイヤモンドトレールをひたすら歩いたときの元気はもうありません。
車はどこに止められましたか?
  1. 2010/09/09(木) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

おはようございます
規模の大きな群生があるのですね
秋海棠のピンク色が咲き誇ったら圧巻です
山の中腹なら涼感もたっぷりなようで
しっかりメモしておきます。
  1. 2010/09/11(土) 10:52:04 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
朝晩は涼しくなり、やっと秋の気配を感じます。
秋海棠は、可愛らしい花ですね。
ぜひ、この石段を歩いてみたいです。
  1. 2010/09/13(月) 13:59:35 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ♪ 


★ゆこさん

ETC割引で行ったので
リーズナブルな高速料金でした。
たしかに道幅が狭いでしたね。
山頂までは登らなかったのですが
今度は眺めてみたいですね。

>
> 松風さんは、京都から岩湧寺の秋海棠を見にいらっしゃったのですか?
> 遠いところをお疲れさまでした。
> 大阪でもここは一番端ですので、途中の道は狭いわで大変でしたでしょう~~
> 私は大阪南部に住んでますので、行き易いのですが...
>
> 岩湧寺の秋海棠を見ました後、往復3時間以上かけて岩湧山のススキを見てきましたよ。
>
> 松風さんの画像素敵です。
> 京都は大好きな場所ですので、色々見せていただきますね。
> ありがとうございました。
  1. 2010/09/13(月) 20:01:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

今年は秋が来ずに
そのまま冬へ突入て冗談で言ってますが
ほんとになるか、
かなり短い秋でしょうか。

> この花が咲きだす頃
> ようやく夏の暑さが終わったころと
> 認識するのですが
>
> いや、今年は
> いつもの記憶が役に立たない
>
> 今年の秋は
> どの辺にあるのでしょうね(笑)
  1. 2010/09/13(月) 20:02:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

そう大阪の南の方なんですよ。
咲き誇る姿は素晴らしかったです。
やはり素晴らしいところは
便利に行けるところではないということですね。


> こんなに咲き誇ってるとシュウカイドウも圧巻ですね。
>
> 他の方のコメントを見ると、ここは京都ではないのですね。
>
> 遠くまでお疲れ様です☆
>
> でもこんなに素敵な景色を北海道で見れるなんて得した気分です。
  1. 2010/09/13(月) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

春先に水仙を見にでかけた
千早赤坂村の近くなんですね。
ETC割引で行ったので高速料金が安く良かったです。


> 秋海棠のこれほどの群生があるんですね。
> 河内長野市だと、大阪北部に住む私には躊躇する距離なのですが、
> 松風さんの行動力はすごいです!
> 素晴らしい景観ですね。
>
> くっきりと鮮やかな桃色が本当に美しいです。
> またまた眼福を頂戴しました。
  1. 2010/09/13(月) 20:08:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

私も初めて見ました。
環境と土壌と日陰が良いんでしょうね。
まだまだ増えそうな気配でした。
ただ秋海棠の茎は弱いので
咲き誇る小径を歩くには苦労しました。
三脚も立てないほうがいいですね。

> シュウカイドウはピンク色で可愛いというか、
> 上品な感じで好きな花の一つです。
> でも、こんな群生初めて見ました。
> すごいの一言です。圧巻です。
> 見に行く価値のある所ですねえ。
>
> 雄花と雌花が分かれてるのをはじめて知りました。
> 普段何気なく見てたもので。
> ありがとうございます。
  1. 2010/09/13(月) 20:11:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★いこさん

駐車場は記事に書いているところ。
リンクの写真ではP2です。


> こんばんは!
> 岩湧寺の秋海棠にまたまた驚きました!
> すばらしい群生ですね。
> 我が家も秋海棠が咲き始めましたが 
> この画像を拝見したら でかけたくなりました。
> 岩湧山のススキを見に出かけた時のしんどさも思い出しました。
> 滝畑ダムからダイヤモンドトレールをひたすら歩いたときの元気はもうありません。
> 車はどこに止められましたか?
  1. 2010/09/13(月) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

おそらく今週は
ピークを過ぎた感があると思いますが
来年はぜひ行かれてください。
見頃のチェックに苦労しました^^;

> おはようございます
> 規模の大きな群生があるのですね
> 秋海棠のピンク色が咲き誇ったら圧巻です
> 山の中腹なら涼感もたっぷりなようで
> しっかりメモしておきます。
  1. 2010/09/13(月) 20:14:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

途中まで車で行けるので
ぜひ行かれてください。
美味しい水がコンコンと沸いていました。

> こんにちは。
> 朝晩は涼しくなり、やっと秋の気配を感じます。
> 秋海棠は、可愛らしい花ですね。
> ぜひ、この石段を歩いてみたいです。
  1. 2010/09/13(月) 20:15:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/433-75d4758a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ