京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

拾翠亭の百日紅

拾翠亭トップ

猛暑の下、九条池と拾翠亭の
百日紅の花が見頃でした。



残暑厳しい日に京都御苑へ。
丸太町通の間ノ町口を入った所にある
豪華な百日紅の花は盛りでした。
間の口

九条池から眺める拾翠亭。
九条池

そして拾翠亭へ。
九条家の別邸として建てられた茶室で、
茶会や歌会など、貴族や公家、文化人の
社交の場として利用されたそうです。
貴族の茶室としては数少ない貴重な建物。
建物

二階座敷の縁高欄から見る、
咲き誇る百日紅。
2階

例年ならこの時季、
涼しい風が部屋へ入ってとても過ごしやすいのですが
今年の拾翠亭はムンムンとして
蚊も飛んでいました。
蚊取り線香があればいいなぁって思いましたよ。

9月に入ってもまだまだ続く猛暑の関西です。
お彼岸あたりには涼しくなって欲しいですね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/09/01(水)|
  2. 百日紅
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
<<植物園に秋の気配 | ホーム | 保津観光ひまわり園>>

コメント

こんなに綺麗に咲くのですね‥‥。
こないだそばを歩いた時に行けば良かった!!と後悔。
ああ、でも暑かったんですよねー、ほんと。
まだまだ行きたいトコは多いのにこの暑さにちょっと引き気味です^^)。
  1. 2010/09/02(木) 01:17:03 |
  2. URL |
  3. cattail #-
  4. [ 編集 ]

百日紅

今年は暑さが続いているせいか、百日紅がきれいに咲いてますね~。

でも、ほんと早く涼しくなって欲しいものですね。
  1. 2010/09/02(木) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

御所の百日紅
まだまだ元気に咲いていますね!!
間ノ町口の百日紅は、私が行ったときよりも、今のほうがよく咲いているように見受けられます。
  1. 2010/09/03(金) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

京都御苑のサルスベリ、良いですよね。
何度か見に行った事があります。
でも、こう暑いとなかなか出かける気になれず、
とりあえず、奈良公園のサルスベリで満足しています。
こうして拝見するとすごく趣があって、素晴らしいですね。
  1. 2010/09/03(金) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

茶室もあるのですか。
良いナー

こんなところでお茶を頂いたら美味しいでしょうに。

百日紅も可憐ですね。
  1. 2010/09/04(土) 00:01:17 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

見頃な百日紅ですね。
これだけ立派だと、見応えがあります。
そういえば、この時期に京都御苑にはあまり
近寄った記憶がないです・・・
拾翠亭へも相当なご無沙汰です^^;

こちらの夏の風景、参考になりました。
ぜひ来年にでも行ってみたいです^^
  1. 2010/09/04(土) 07:29:04 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattailさん

百日紅、
私的にはあまり好きな花では
ないのですが
ここの百日紅だけ風情もあっていいんですよね。

> こんなに綺麗に咲くのですね‥‥。
> こないだそばを歩いた時に行けば良かった!!と後悔。
> ああ、でも暑かったんですよねー、ほんと。
> まだまだ行きたいトコは多いのにこの暑さにちょっと引き気味です^^)。
  1. 2010/09/05(日) 17:54:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 百日紅

★cibaさん

百日紅の花を見ると
暑い~て感じで
写真的にもなんか暑そうでしょ。
暑かったです。
炎天下に広い御苑をうろうろしたもので
次の週はダウン気味でした^^;

> 今年は暑さが続いているせいか、百日紅がきれいに咲いてますね~。
>
> でも、ほんと早く涼しくなって欲しいものですね。
  1. 2010/09/05(日) 17:56:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

まだまだ暑さが続きますので
日中の散策は気をつけましょう。

> 御所の百日紅
> まだまだ元気に咲いていますね!!
> 間ノ町口の百日紅は、私が行ったときよりも、今のほうがよく咲いているように見受けられます。
  1. 2010/09/05(日) 17:57:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

そうです。
暑いときは無理して散策しないように
しましょう。
避暑地へ行くのなら別ですけどね。

> 京都御苑のサルスベリ、良いですよね。
> 何度か見に行った事があります。
> でも、こう暑いとなかなか出かける気になれず、
> とりあえず、奈良公園のサルスベリで満足しています。
> こうして拝見するとすごく趣があって、素晴らしいですね。
  1. 2010/09/05(日) 17:59:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

京都へ来られるときは
ぜひ行かれて欲しいところですね。
入館料は100円と嬉しいところです。
休館日にはご注意ください。

> 茶室もあるのですか。
> 良いナー
>
> こんなところでお茶を頂いたら美味しいでしょうに。
>
> 百日紅も可憐ですね。
  1. 2010/09/05(日) 18:00:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

私もこの暑い時に
御苑へ行くなんて…と思いましたが
ちょっと見にいきました。
暑いって、もんではないですね。

> 見頃な百日紅ですね。
> これだけ立派だと、見応えがあります。
> そういえば、この時期に京都御苑にはあまり
> 近寄った記憶がないです・・・
> 拾翠亭へも相当なご無沙汰です^^;
>
> こちらの夏の風景、参考になりました。
> ぜひ来年にでも行ってみたいです^^
  1. 2010/09/05(日) 18:02:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/431-3fbe0ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拾翠亭の百日紅〔8/8〕

↑百日紅咲く「拾翠亭」 おいしいランチの後は、腹ごなしに、桜を見に来て以来の訪問になる「京都御苑」へ百日紅を見に行きました。 ただ...
  1. 2010/09/03(金) 00:32:23 |
  2. 関西おいしいもの♪

拾翠亭の百日紅

お公家さんの気分を味わってきました。 拾翠亭は江戸後期に建てられました。 当時の五摂家のひとつであった九條家の別邸です。 茶会...
  1. 2010/09/04(土) 12:11:56 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


