京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

メジロと梅(万博・日本庭園)

メジロトップ

日本庭園の梅林へとでかけたら、
梅花の蜜を吸うメジロに遭遇。


自然文化園の梅林を堪能して
日本庭園の梅林を見に行きましたが
まだ数本しか見頃の梅はなく落胆していたところに、
チッ、チッ、チッ・・・と素早く飛び回る鳥が
咲き誇る梅の木を次から次へと飛び跳ねていました。
ようやく近くの梅の花にとまっり蜜を吸い始めたので撮影。
鳥には詳しくなかったのですが、
近くにいた方がメジロと言われたので調べるとそうでした(笑)
メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

ここは梅林の本数が少ない分、
待っているとまた同じに木に戻ってきます。
低木が多いので撮りやすかったですよ。
関連記事




テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/18(水)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:14
<<日本庭園の春告げ花 | ホーム | 万博記念公園の梅林>>

コメント

花は撮っても
メジロを撮ってない雪だるまですが
松風さんの写真を拝見すると
挑戦してみたくなります

美しい梅の花と
メジロの可愛い姿
良いコラボですね
こんな風景に出会えた日は
気分も上々ですね
  1. 2009/02/18(水) 21:41:44 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #u879.8.2
  4. [ 編集 ]

春の陽射しですね

メジロって、綺麗な鳥ですよね。
ウグイスよりよっぽど綺麗なウグイス色で。
鮮やかな紅梅の中に緑色が映えて、日の光を浴びて、何だか春爛漫みたいです。
昨日今日はまたちょっと寒いようですが・・・。
  1. 2009/02/18(水) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

可愛いですね

万博公園の梅は毎年見に行ってます。
でも、自然文化園の梅林ばかりで、日本庭園の方はあまり行かないです。
大抵、梅の所で、メジロを発見して、撮影しますが、万博公園ではまだないんですよねえ。
自然文化園の方はあまりにも人が多いからでしょうか。
日本庭園の方が比較的人も少なく静かなので、狙い目なんでしょうね。
それにしても、メジロを見上げるような感じじゃなくて、
本当に間近で撮られていますよね。
  1. 2009/02/19(木) 00:17:15 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

万博公園

私も数日前行ってきました。
日本庭園の方は梅の本数も少ないですが、その分人も・・・・メジロほんと可愛いですね。
実は私も万博ではじめて「鳥」を写しましたが、名前は分かりません(笑)
  1. 2009/02/19(木) 05:49:32 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

うわ~、きれい!!
あのチョコチョコよく動くメジロによくピントありますね!!
鮮やかな紅梅に青空、そしてメジロ・・・理想的な絵ですw

↓最近、「20世紀少年」に毒されてて、どこのブログで太陽の塔見ても、ともだちの塔が頭に浮かぶ・・・爆。
  1. 2009/02/19(木) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

かわいいですね~
とてもひょうきんそうで人なつっこそうに見えます。

万博公園にも大阪城にも梅林があるのですね~
大阪の梅はスケールも大きそうです。
メジロは梅が好きなのかな?
北野天満宮にもいましたよ。
  1. 2009/02/19(木) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

梅の紅さにメジロがぴったり浮き出ていますね
動きが伝わってくるように上手く撮られているのですばらしい
愛嬌ある顔をしていますがじっとしていないので
私はいつも撮るタイミングがずれてしまいます。
  1. 2009/02/19(木) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春の陽射しですね

★mikiさん

ピンクの梅とグリーンのメジロ
オシャレですね。
上手く撮れてよかったです。

> メジロって、綺麗な鳥ですよね。
> ウグイスよりよっぽど綺麗なウグイス色で。
> 鮮やかな紅梅の中に緑色が映えて、日の光を浴びて、何だか春爛漫みたいです。
> 昨日今日はまたちょっと寒いようですが・・・。
  1. 2009/02/20(金) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

ここは近くで観ることができたので
とても撮りやすかったですよ。
メジロを撮るならここかな。

> 花は撮っても
> メジロを撮ってない雪だるまですが
> 松風さんの写真を拝見すると
> 挑戦してみたくなります
>
> 美しい梅の花と
> メジロの可愛い姿
> 良いコラボですね
> こんな風景に出会えた日は
> 気分も上々ですね
  1. 2009/02/20(金) 22:30:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いですね

★かたちゃん

自然文化園でも
鳥が飛び跳ねていたんですが
あまりの早さで梅の木を渡っていくので
なんだかわからなかったです(笑)
ここでようやく
その正体がわかりました♪


> 万博公園の梅は毎年見に行ってます。
> でも、自然文化園の梅林ばかりで、日本庭園の方はあまり行かないです。
> 大抵、梅の所で、メジロを発見して、撮影しますが、万博公園ではまだないんですよねえ。
> 自然文化園の方はあまりにも人が多いからでしょうか。
> 日本庭園の方が比較的人も少なく静かなので、狙い目なんでしょうね。
> それにしても、メジロを見上げるような感じじゃなくて、
> 本当に間近で撮られていますよね。
  1. 2009/02/20(金) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 万博公園

★Miniさん

そう。
人は少なくなり鳥も元気よく
飛び跳ねていました。
本数が少ないので
自然文化園の梅林を堪能したあとは
少しがっかりしますね。

> 私も数日前行ってきました。
> 日本庭園の方は梅の本数も少ないですが、その分人も・・・・メジロほんと可愛いですね。
> 実は私も万博ではじめて「鳥」を写しましたが、名前は分かりません(笑)
  1. 2009/02/20(金) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

ここではコンデジでも
上手く撮影されていましたよ。
メジロと梅のコラボにはいいところ。

> うわ~、きれい!!
> あのチョコチョコよく動くメジロによくピントありますね!!
> 鮮やかな紅梅に青空、そしてメジロ・・・理想的な絵ですw
>
> ↓最近、「20世紀少年」に毒されてて、どこのブログで太陽の塔見ても、ともだちの塔が頭に浮かぶ・・・爆。
  1. 2009/02/20(金) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

★京都ふらりさん

ほんまかわいい鳥ですね。
京都よりも早く咲き誇る感じなので
いいですよ。
ぜひ行かれてください。

> かわいいですね~
> とてもひょうきんそうで人なつっこそうに見えます。
>
> 万博公園にも大阪城にも梅林があるのですね~
> 大阪の梅はスケールも大きそうです。
> メジロは梅が好きなのかな?
> 北野天満宮にもいましたよ。
  1. 2009/02/20(金) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

ここはほんと撮りやすいです。
梅のところで待っていれば何回も来てくれましたよ(笑)


> 梅の紅さにメジロがぴったり浮き出ていますね
> 動きが伝わってくるように上手く撮られているのですばらしい
> 愛嬌ある顔をしていますがじっとしていないので
> 私はいつも撮るタイミングがずれてしまいます。
  1. 2009/02/20(金) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/43-09257379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の足音/万博公園

JUGEMテーマ:日記・一般 万博公園にはネコヤナギをはじめマンサク、蝋梅、水仙、など早春の花があちこちに咲いている。暖かい日が続き梅の花も見頃となっていた。
  1. 2009/02/19(木) 05:39:56 |
  2. 京都 花日記

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


