京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


伊吹山の初秋2

伊吹山秋2トップ

白い花穂の
サラシナショウマが咲き始めていました。


西ルートから1時間ほどかけて
山頂付近まで上がってきました。
風が吹いてとても心地よいです。
山頂付近

伊吹山スキー場から
山頂を目指すルートが眼下に見えます。
登山道

山頂付近はたくさんの高山植物を
見受けることができました。
足下に広がるフウロソウ。
ハクサンフウロ1

小さくて可憐な花です。
ハクサンフウロ2

黄金色に輝くこの花は
キバイソウでしょうか。
トモエソウ

アザミかなと思ったら、タムラソウだとか。
棘がないから触っても柔らかいです。
タムラソウ

カワラナデシコに
ウツボグサクルマバナ。
カワラナデシコ

ウツボグサ

東ルートを降りて行く途中に
珍しい高山植物が咲き始めていました。
東ルート

シモツケソウに変わり、
咲き始めたのは
サラシナショウマの群生。
サラシナショウマ

そして伊吹トリカブト
東ルートでしか見ることはできないようです。
トリカブト1

独特の深紫色の存在感です。
トリカブト2

ツルニンジンも珍しいです。
ツルニンジン

ヨツバヒヨドリの蜜を吸う
アサギマダラ。
アサダマダラ


駐車場に戻ってきて
相方が食べたヨモギソフト。
ヨモギソフト

ちょっと食べましたが
これ、美味い!


私ごとで恐縮ですが
友人の個展の紹介です。

藤井康彰 日本画展

ギャラリー高倉通
高倉通り三条上ル東片町620
8月24日~9月5日
11:00~18:00
関連記事




テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/25(水)|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14
<<保津観光ひまわり園 | ホーム | 伊吹山の初秋1>>

コメント

いいですね~!!
私が行ったときは、まだサラシナショウマやトリカブトはまったく咲いてなかったし・・・苦笑。
ソフトクリームおいしかったですよね!!
私も、モチロン食べましたw

ところで、河原撫子の下の写真は、ウツボグサではなくクルマバナじゃないでしょうか?
まあ、私もあまり定かではありませんけどね・・・。
TBさせていただきますね!
  1. 2010/08/26(木) 00:55:14 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

トリカブトはいい色をしていますねえ
サラシナショウマも主役になってきたようで
伊吹山もまだまだ花畑で彩っているようですね
この写真を見て
爽やかな空気に包まれた山上がまたよみがえってきました。
  1. 2010/08/26(木) 20:15:37 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

ヨモギソフト、美味しそう♪

まだまだ暑い日が続いていますが、
山頂は別世界のように涼しいのでしょうね。
秋が恋しい今日このごろです。
  1. 2010/08/27(金) 10:05:31 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは
伊吹山へ行かれたのですね!
山頂はどんどんと秋の準備を始める頃でしょうね。
イブキトリカブトの紫は、
霧の中でも鮮やかだったのを覚えています。
ヨモギソフト、私も必ず食べますよ~♪

ゆりまり



  1. 2010/08/27(金) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ソフトクリーム、美味しそう。
ヨモギソウ?

どんなお味なのかしら?

高山植物、この頃年と共に気になりだしましたe-69

儚げで渋くて良いナー

抜いたりしたら駄目なんですよね。
  1. 2010/08/28(土) 10:52:23 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

秋ですね

伊吹山の花も夏から秋へと変わっていますねぇ。
東遊歩道のお花畑もシモツケソウからイブキトリカブトになって、
そろそろ秋の花々が見頃を迎えそうですね。
この猛暑で山行きも躊躇していましたが、
こうして拝見していると気持ちが昂ぶります。
  1. 2010/08/28(土) 18:04:30 |
  2. URL |
  3. 好好爺 #-
  4. [ 編集 ]

こういった高山植物、花々を見せていただくと
涼しさを感じされられますね。
トリカブトの深紫は遠くから見ても、鮮やかというか
映える色だったのではないでしょうか。
最後のヨモギソフト、惹かれますね^^
  1. 2010/08/28(土) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

今年はこの時季の
伊吹山でした。
シモツケの咲き誇る頃にいつか
でかけてみたいですね。

ウツボグサでないんですね。
ご指摘ありがとうございます^^


> いいですね~!!
> 私が行ったときは、まだサラシナショウマやトリカブトはまったく咲いてなかったし・・・苦笑。
> ソフトクリームおいしかったですよね!!
> 私も、モチロン食べましたw
>
> ところで、河原撫子の下の写真は、ウツボグサではなくクルマバナじゃないでしょうか?
> まあ、私もあまり定かではありませんけどね・・・。
> TBさせていただきますね!
  1. 2010/08/31(火) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

トリカブト、あの花ですよね。
触って見ました、匂いも嗅ぎました^^;

> トリカブトはいい色をしていますねえ
> サラシナショウマも主役になってきたようで
> 伊吹山もまだまだ花畑で彩っているようですね
> この写真を見て
> 爽やかな空気に包まれた山上がまたよみがえってきました。
  1. 2010/08/31(火) 21:48:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヨモギソフト、美味しそう♪

★ミトーさん

ほんま暑いですよね。
お彼岸までこの暑さが続くと
どうも大変です。

> まだまだ暑い日が続いていますが、
> 山頂は別世界のように涼しいのでしょうね。
> 秋が恋しい今日このごろです。
  1. 2010/08/31(火) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

冬はこの山に苦労しましたの
もう行くことはないですが、
夏の伊吹山行きました。
いいですね!


> こんばんは
> 伊吹山へ行かれたのですね!
> 山頂はどんどんと秋の準備を始める頃でしょうね。
> イブキトリカブトの紫は、
> 霧の中でも鮮やかだったのを覚えています。
> ヨモギソフト、私も必ず食べますよ~♪
>
> ゆりまり
  1. 2010/08/31(火) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

★mikiさん

薬草のヨモギですよ。
どんな味なのかは表現難しいですが
ハーブ感ですか?

> ソフトクリーム、美味しそう。
> ヨモギソウ?
>
> どんなお味なのかしら?
>
> 高山植物、この頃年と共に気になりだしましたe-69
>
> 儚げで渋くて良いナー
>
> 抜いたりしたら駄目なんですよね。
  1. 2010/08/31(火) 21:53:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 秋ですね

★好好爺さん

シモツケの咲き誇る頃に
今度はでかけてみたくなりましたね^^

> 伊吹山の花も夏から秋へと変わっていますねぇ。
> 東遊歩道のお花畑もシモツケソウからイブキトリカブトになって、
> そろそろ秋の花々が見頃を迎えそうですね。
> この猛暑で山行きも躊躇していましたが、
> こうして拝見していると気持ちが昂ぶります。
  1. 2010/08/31(火) 21:54:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

陽射しは強烈でしたが
霧に覆われると
自然のシャワーに気持ちよくなりました^^

> こういった高山植物、花々を見せていただくと
> 涼しさを感じされられますね。
> トリカブトの深紫は遠くから見ても、鮮やかというか
> 映える色だったのではないでしょうか。
> 最後のヨモギソフト、惹かれますね^^
  1. 2010/08/31(火) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/428-1c59293a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊吹山の夏〔7/31〕

↑霧がかかる伊吹山のお花畑 やっと、先月31日の滋賀県散策のUPになりました・・・汗。 米原市へ行って来ましたと書いて以来何日たったこ...
  1. 2010/08/26(木) 00:57:00 |
  2. 関西おいしいもの♪

百花繚乱の伊吹山

滋賀県と岐阜県の県境に位置する伊吹山は標高1377m    8月11日撮影 日本百名山の一つでもあります
  1. 2010/08/26(木) 20:03:20 |
  2. かんさい浪漫

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ