京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

伊吹山の初秋1

伊吹山秋1トップ

夏の残り花と
秋の花が入り乱れる伊吹山へ。


滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山
たくさんの高山植物が咲き誇る山として知られています。
知り合いのブロガーさんたちが
行かれてアップしているので
羨ましく思いながらなかなか行けず
先週末やっとその機会に恵まれて訪れてきました。

下界は晴れていましたが伊吹山を眺めると雲の中。
どうなることかと思いながら車で、
標高1,260mの頂上駐車場を目指します。
辿り着くと山は霧がかかったり消えたり…。
伊吹山は霧の通り道らしく、天候も急変するようです。

霧が晴れるのを待って、
まずはルートの入り口にある
西の道茶屋で腹ごしらえ。
よもぎうどん
伊吹山は薬草の宝庫で、
中でもよもぎを練り込んだ名物「伊吹よもぎうどん」。
風味はもちろんですが身体によさそう。
つゆはと言えば、色も濃く鰹出しの関東系でした^^

標高1,377mの山頂までの
コースは西、中央、東の3ルートがあります。
ワンコ連れということもあり、
西ルート(長さ1,000m)のなだらかな坂道を歩きました。
西ルート

西ルートはゆっくり歩きながら、
斜面に沿ってちょうど目の高さ辺りで
高山植物を楽しめます。
アカソの咲く歩道を上がって行きます。
アカソ1

地味ですが手前がアカソの群生。
向日の白い棒状の花群はサラシナショウマ。
アカソ2

8月の初めあたりはシモツケソウの
ピンクの絨毯がみられた場所も下旬ともなれば
その華やかさは薄れています。
シモツケ群生

群生としてはピークを過ぎていましたが、
遅咲きのシモツケソウに出会えました。
シモツケ1

目にも鮮やかなピンクです。
シモツケ2

一際目立つのは黄色いメタカラコウ。
下の方がすでに枯れていました。
メタカラコウ

シモツケソウに変わり
咲き始めたルリトラノオの青は
山のあちこちで見受けることができました。
ルリトラノオ

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

ヨツバヒヨドリの群生。
ヒヨドリ

ゆったり山頂まで1時間の散策でした。
次回は山頂付近と東ルートの花を紹介します。

関連記事




テーマ:岐阜県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/23(月)|
  2. 夏の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<伊吹山の初秋2 | ホーム | 灯ろう流しと五山送り火>>

コメント

伊吹山
昨年は行かずにシーズンが終わり
今年はどうしようか思案中

やたらと交通費がかかりますからね

今年は猛暑続き
伊吹山は涼しかったですか?
  1. 2010/08/23(月) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
ご無沙汰しています。
孫たちとの夏休みが終わって やっと元のリズムにかえったところです。
伊吹山に出かけられたのですね。
いいですねぇ~!
私も ずっとずっと昔から出かけたいと思っていて 実現できないでいるのです。
夏は 孫たちとの生活が優先されるので 誘われてもあきらめてきていました。

8月の後半でも こんなにたくさんのお花が咲いているのですね。
こんなお花畑をみたら 気持ちが弾みますね。
私も 来年こそは!
  1. 2010/08/24(火) 10:00:12 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

伊吹山、
この時期はお花の宝庫ですね。
しかも、頂上すぐそばまで車で登れてしまうのも
良いですよね^^
私も色んな方のブログを見ていて、行きたいな~
と思っていたのですが今年は断念です。
来年には、下から登れるように身体を鍛えておき
たいものです^^
  1. 2010/08/25(水) 00:24:52 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

伊吹山良いですよねえ。
お花が一杯で、そして、歩きやすいですよね。
本格的な山登りは苦手ですが、トレッキングは大好きです。
私は17日に行って来ましたが、ぜひ、また行きたい山です。
  1. 2010/08/25(水) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

一人では高いでしょうね。
こちらは家族3人+ワンコ^^
ETC割引もあって意外に安価でしたよ。

> 伊吹山
> 昨年は行かずにシーズンが終わり
> 今年はどうしようか思案中
>
> やたらと交通費がかかりますからね
>
> 今年は猛暑続き
> 伊吹山は涼しかったですか?
  1. 2010/08/30(月) 20:44:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★いこさん

できれば8月初めに行きたかったのですが
その頃は白馬へでかけてました。
今度はシモツケの咲き誇る頃かな^^

> おはようございます!
> ご無沙汰しています。
> 孫たちとの夏休みが終わって やっと元のリズムにかえったところです。
> 伊吹山に出かけられたのですね。
> いいですねぇ~!
> 私も ずっとずっと昔から出かけたいと思っていて 実現できないでいるのです。
> 夏は 孫たちとの生活が優先されるので 誘われてもあきらめてきていました。
>
> 8月の後半でも こんなにたくさんのお花が咲いているのですね。
> こんなお花畑をみたら 気持ちが弾みますね。
> 私も 来年こそは!
  1. 2010/08/30(月) 20:46:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

本来なら
登山したいですね。
今回は下見ということで車で行きました^^

> 伊吹山、
> この時期はお花の宝庫ですね。
> しかも、頂上すぐそばまで車で登れてしまうのも
> 良いですよね^^
> 私も色んな方のブログを見ていて、行きたいな~
> と思っていたのですが今年は断念です。
> 来年には、下から登れるように身体を鍛えておき
> たいものです^^
  1. 2010/08/30(月) 20:47:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ここは霧の通り道なのでしょうか
今度は晴れ渡ったら最高かな^^

> 伊吹山良いですよねえ。
> お花が一杯で、そして、歩きやすいですよね。
> 本格的な山登りは苦手ですが、トレッキングは大好きです。
> 私は17日に行って来ましたが、ぜひ、また行きたい山です。
  1. 2010/08/30(月) 20:49:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/427-29c6d9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


