京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


姫川源流

姫川源流トップ

湧き出でる水が姫川となり
大河となり日本海へ注ぎます。


白馬村佐野坂にある姫川源流地点。
姫川は佐野坂に源流を持ち、新潟県糸魚川市を流れ日本海にそそぎます。
大きな川の源流が簡単に見られるところは
日本では珍しいそうです。
姫川源流一帯は春先には福寿草の大群落が咲き誇ることで
知られていますが、林原に咲く夏の花もなかなかなものです。

白馬さのさかスキー場の第1駐車場(無料)に停めて、
姫川源流への小径を歩くとまず目に付くのがオオハナウド。
オオハナウド

木道やウッドチップ通路が整備されていて
林原を安心して散策できます。
ワンコも楽々歩ける小径です。
チップ道

中はヒンヤリして
ワンコも涼しげでした。
wan

オオウバユリに出会いました。
ユリ群生

オオウバユリは開花するのに10年という長い歳月がかかり、
一度の開花で枯死してしまうそうです。

10数個もの黄緑色の花をつけて、
湿地に見事に咲き誇る群生は神秘的です。
ユリアップ

そして源流です。
源流

普通の源流は山の谷の一滴からというイメージですが、
姫川源流は大地から水が湧いています。
湿原の湧き水は先日紹介した青木湖からの漏水であるとの説もあるようです。
これが小川、大河となり大海へ注ぐわけです。

咲いていました、梅花藻。
湧き出でた源流が小川となって注ぐところに
咲いた小さな小さな花です。
梅花藻1

今年は滋賀県の醒ヶ井に行けそうもないので
ここで見られてよかったです。
梅花藻2

この花を眺めていると
時間の経つのも忘れてしまいます。
ワンコに急かされたので
隣の親海湿原へと向かいます。
関連記事




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/11(水)|
  2. ユリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<親海湿原 | ホーム | 白馬岩岳ゆり園&マウンテンビュー 山頂編>>

コメント

源流の画像、見ているだけで涼しくなりますね。
カメラの腕がいいから吸い込まれそうです。

そして松風さんのわんちゃんですか?
可愛い♪

ポーズとってるのねv-238
  1. 2010/08/11(水) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

ワンコがんばって
ポーズ決めてくれました^^

> 源流の画像、見ているだけで涼しくなりますね。
> カメラの腕がいいから吸い込まれそうです。
>
> そして松風さんのわんちゃんですか?
> 可愛い♪
>
> ポーズとってるのねv-238
  1. 2010/08/17(火) 23:12:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/417-0b099d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ