京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


仁科三湖

仁科三湖トップ

美しい水をたたえた
湖に出会えました。


川の次は湖の紹介です。
安曇野から白馬へ国道148号線を走ると、
左手に湖が現れます。
余りにもその姿が美しいのでちょっと寄ってみました。
湖は南北に3つ連なり仁科三湖と呼ばれ、
フォッサマグナ上にできた天然湖だそうです。
最初に現れるのが木崎湖
市街に近いのもあるのか、
ウォータースポーツの
フィールドとして親しまれているようですね。
子供達が水遊びする楽しい声が聞こえてきました。
木崎1

対岸には塩の道「千国街道」や
キャンプ場があります。
木崎2

木崎3

中網湖は他の二つの湖に比べて
かなり小さいです。
その次に寄ったのは青木湖
ウォータースポーツをするところではないようで
キャンプ場や釣りに適しているようです。
青木1

標高822mの山の湖で、
透明度の高いエメラルドに澄んだ湖です。
青木2

とても静かで桔梗の咲き誇る
湖岸にも出会いました。
青木3

青木湖のむこうには3000m級の
蒼々たる北アルプスが見えるそうですが
この日は霞んで残念です。

さっこれから白馬村へと
入って行きます。
関連記事




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/05(木)|
  2. ワンコ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蕎麦処 呑者屋 | ホーム | 安曇野 水の郷>>

コメント

この湖
冬になるとワカサギ釣りのメッカになります

また
青木湖は凍った湖面に向かって
滑走できるスキー場が湖岸にあり
四季折々美しい姿を見せてくれますね



昔はこの脇の国道が渋滞し
なんとも恨めしい湖だった記憶があります
  1. 2010/08/06(金) 05:32:39 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

涼しげな景色ですね!
水も冷たそう♪
今年は特に暑いので、外に出る気も失せてしまいます。
  1. 2010/08/06(金) 17:08:52 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

一枚目の風景は、なんとも緑が優しい感じですね。
素敵な風景が続く場所のようで、素晴らしいですね。
いい避暑になったのではないでしょうか。
  1. 2010/08/07(土) 01:26:15 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

とくに冬は
釣り吉には堪らないでしょうね。
私もいつかは
ワカサギを釣ってみたいですよ^^

> この湖
> 冬になるとワカサギ釣りのメッカになります
>
> また
> 青木湖は凍った湖面に向かって
> 滑走できるスキー場が湖岸にあり
> 四季折々美しい姿を見せてくれますね
>
>
>
> 昔はこの脇の国道が渋滞し
> なんとも恨めしい湖だった記憶があります
  1. 2010/08/09(月) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

標高はこの湖で約750mくらいでしょうか。
暑いですが涼しい?
下界とはやはり温度差が違います。

> 涼しげな景色ですね!
> 水も冷たそう♪
> 今年は特に暑いので、外に出る気も失せてしまいます。
  1. 2010/08/09(月) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

実はこれは帰りに撮ったのですが
白馬へ向う途中のときは
曇り空ですがしっかり湖面に山の
風景が映って綺麗だったんですよ。
急いでたので帰りに寄りました^^;

> 一枚目の風景は、なんとも緑が優しい感じですね。
> 素敵な風景が続く場所のようで、素晴らしいですね。
> いい避暑になったのではないでしょうか。
  1. 2010/08/09(月) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

避暑旅行だったのですね~。
美しい景色・・・素敵ですw
それにしても、近頃はスキー場というか山は、夏場は百合園というのが定番なんでしょうか?!
斜面に咲く百合は美しいですけど、なんだかおもしろいですね。
  1. 2010/08/10(火) 00:23:09 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

ロッジのマスターに聞けば今のスキー場の運営は
スキー人口が減って大変みたいですね。
冬場だけでは維持が難しく
夏場でも客を呼べるようにと
ユリ園やサマースポーツにと
必死みたいです。

> 避暑旅行だったのですね~。
> 美しい景色・・・素敵ですw
> それにしても、近頃はスキー場というか山は、夏場は百合園というのが定番なんでしょうか?!
> 斜面に咲く百合は美しいですけど、なんだかおもしろいですね。
  1. 2010/08/17(火) 13:51:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/416-f61da398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ