京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


安曇野 水の郷

安曇野トップ
蓼川と水車小屋、
残したい日本の風景です。


安曇野は、
東山魁夷が親交のあった川端康成、井上靖とともに夫人を伴って
安曇野を訪れ「残したい静けさ美しさ」と語ったところだとか。

安曇野の中でも行きたかったのが、わさび田湧水群。
北アルプスの地下水が集まって流れる蓼(たて)川と
水車小屋の風景は素晴らしく、
黒澤監督の映画「夢」のロケ地にもなりました。
映画で観たところなのでいつか行って見たいと思っていました。
川0

苔生した水車がなんともいいです。
水車

黒澤監督はどのあたりからカメラを向けたのかと
思いながら散策するのはとてもワクワクします。
ただ撮影している遊歩道はさすが名所、人が多かったです。
川1

蓼川とその向こうを流れる
万水(よろずい)川が合流して犀川となります。
川2

このあたりまで川下りを楽しむ
カヌーがやってきます。
いいですね~ワンコを乗せてやりたくなりました^^
カヌー

川の隣には湧水を利用した広大な大王わさび農場
その規模は日本一だとか。
今は陽射しによる葉の変色を防ぐため
黒い布で覆われています。
わさび園

中を覗くとわさびが
すくすく育っているようです。
わさびの葉

大王わさび農場は入園、駐車場無料で
水車小屋や遊歩道もあり安曇野
観光の一大名所の感じでした。

わさび最中
もなか

わさびソフトは行列が出ていたので
最中をいただきましたが
ピリリとわさびの香りと味がしました。
アイスだけではなく、
カレー、蕎麦、丼、ビール…とわさび入りの
料理、飲み物がたくさん販売されていました。

ご無沙汰しておりましたが
ボチボチblog再開いたします。
先週になりましたが
夏の白馬へ家族で行ってきました。
途中に寄ったのが安曇野です。

今回はワンコと一緒なので
ワンコの行けるスポットになります。
ワンコ連れの方に参考になれば幸いです。
関連記事




テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/04(水)|
  2. ワンコ旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仁科三湖 | ホーム | 夏休み>>

コメント

この暑さの中、
清流の水辺の風景は涼しげでいいですね^^

夏の白馬、
先週の関西の暑さは猛烈でしたから、良い
タイミングで避暑できたのではないでしょうか。
  1. 2010/08/05(木) 01:37:29 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

おお
大王わさび農場
ここ、好きなんですよね

美しい川面を眺めながら
ぼ~っとしていると
時間を忘れてしまいそうになります

白馬は雪だるまのフィールドです
どこへ行かれたか楽しみにしていますね
  1. 2010/08/05(木) 05:35:58 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
長野へ行かれてたのですね
羨ましい~♪

大王わさび農場に残る水車の景色は
時間もゆっくり流れてるようで
癒されます。
ワンコも楽しまれたかな?
白馬ではどこに行かれたのか
これからのアップを楽しみにしております。

ゆりまり
  1. 2010/08/05(木) 20:06:14 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

長野もやはり暑いでしたが
川辺はやはり涼しいですね。
冷たさは半端じゃないですから^^

> この暑さの中、
> 清流の水辺の風景は涼しげでいいですね^^
>
> 夏の白馬、
> 先週の関西の暑さは猛烈でしたから、良い
> タイミングで避暑できたのではないでしょうか。
  1. 2010/08/06(金) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

白馬がフィールドとは
雪だるまさん
羨ましいです。
雪の白馬は数回行きましたが
夏は初めでした。

> おお
> 大王わさび農場
> ここ、好きなんですよね
>
> 美しい川面を眺めながら
> ぼ~っとしていると
> 時間を忘れてしまいそうになります
>
> 白馬は雪だるまのフィールドです
> どこへ行かれたか楽しみにしていますね
  1. 2010/08/06(金) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

羨ましいって
ゆりまりさんは
信州は通なんですから^^
南信州の記事も楽しみにしてますよ。

> こんばんは
> 長野へ行かれてたのですね
> 羨ましい~♪
>
> 大王わさび農場に残る水車の景色は
> 時間もゆっくり流れてるようで
> 癒されます。
> ワンコも楽しまれたかな?
> 白馬ではどこに行かれたのか
> これからのアップを楽しみにしております。
>
> ゆりまり
  1. 2010/08/06(金) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/415-f4151535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ