京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


西陣の蓮

西陣蓮トップ

静寂観蓮2選。



西陣にあるお寺で観蓮会。
蓮華ファンではお馴染み立本寺
本堂前の約80の蓮鉢が置かれ
いくつかの蓮華を見ることができました。
立本寺ロング

立本寺2

撮影中に訪れた人は
私以外に一人だけでした。
立本寺3

とくにこのピンクの大輪は
素晴らしいの一言でした。
立本寺1
この蓮華に出会えただけでも
訪れた甲斐がありました。

そして立本寺から北西へ。
一条通り、大将軍八神社の向かい側にある成願寺
成願寺1

境内にはちょっとした蓮華用の池があり
ここの蓮がちょうど見頃を迎えていました。
成願寺2

成願寺3


蓮の花びらが散るのを見て儚いと思う
ネガティブな方が
いるかもしれませんがそれは違います。
蓮は花果同時。
花が咲くと同時に実がなります。
ポジティブに蓮を見てみましょう^^
私も蓮に教えられることが多いです^^;

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/23(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<夏休み | ホーム | 山鉾巡行辻回し4 鶏鉾>>

コメント

鉢で育ててるのですね。

儚いけど、ネガティブに考えないで蓮を観賞すればいいのね♪

勉強になりますe-68
  1. 2010/07/24(土) 22:16:37 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

成願寺

立本寺には今年も行きましたが、成願寺でも蓮が見れるんですか、知りませんでした。
ここは鉢ではなく池なんですね。行ってみたいです。
  1. 2010/07/24(土) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

ピンクの大輪、
美しいですね。

今年はまだハスの花をい見ていないので、
この週末こそ、と思っているのですが・・・
  1. 2010/07/25(日) 00:46:21 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

立本寺・・・もうかなり行ってないな~。
キレイに蓮が咲いていますね!!
よく仏教の法話で出てくる蓮の華。
泥水から美しい花が咲くという面では、睡蓮も同じですが、花も実も同時になるというのが違うところですね。

最近、時間があまりないので、歩いて散策するのが難しいです。
ピンポイントで出かけて、帰ってくる・・・そんな日日。
ゆっくり周辺を楽しみながらの散策がしたいな~。
  1. 2010/07/26(月) 01:34:33 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

この辺り
夏の時期に訪れた事がないのですが
名前だけ知っている場所です
ハスの時期か...
何時か訪れてみたいと思います
  1. 2010/07/26(月) 05:28:04 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

さすがに、蓮の咲くお寺を良く御存知ですね。
ほんと、ピンクの大輪、素敵です。

そして、「花果同時」 初めて知りました。
とても勉強になりました。
  1. 2010/07/26(月) 11:26:57 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

蓮の五徳で検索されてください。
なんとも素晴らしいですよ。

> 鉢で育ててるのですね。
>
> 儚いけど、ネガティブに考えないで蓮を観賞すればいいのね♪
>
> 勉強になりますe-68
  1. 2010/07/26(月) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 成願寺

★miniさん

成願寺、そうなんですよ。
花見京メンバーの京都&神楽坂 美味彩花さんで
昨年見まして行きました。
静かです、ほんま^^

> 立本寺には今年も行きましたが、成願寺でも蓮が見れるんですか、知りませんでした。
> ここは鉢ではなく池なんですね。行ってみたいです。
  1. 2010/07/26(月) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

観蓮会で
グッと惹きつけられる蓮に出会えると
とても気持ちが和んでいいですよ。

> ピンクの大輪、
> 美しいですね。
>
> 今年はまだハスの花をい見ていないので、
> この週末こそ、と思っているのですが・・・
  1. 2010/07/26(月) 21:47:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

立本寺、
いまもしっかり育てられていますね。
蓮華の五徳を初めて聞かされたときの
印象は忘れないですね。
私的には
解釈を変えて私の心の言葉にしています。

> 立本寺・・・もうかなり行ってないな~。
> キレイに蓮が咲いていますね!!
> よく仏教の法話で出てくる蓮の華。
> 泥水から美しい花が咲くという面では、睡蓮も同じですが、花も実も同時になるというのが違うところですね。
>
> 最近、時間があまりないので、歩いて散策するのが難しいです。
> ピンポイントで出かけて、帰ってくる・・・そんな日日。
> ゆっくり周辺を楽しみながらの散策がしたいな~。
  1. 2010/07/26(月) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

蓮の時季は
どうですかね。
そろそろ終わるかもしれないですよ。

> この辺り
> 夏の時期に訪れた事がないのですが
> 名前だけ知っている場所です
> ハスの時期か...
> 何時か訪れてみたいと思います
  1. 2010/07/26(月) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

いえいえ
みなさんの散策を見て
へぇーこんなとこにって感じで
紹介しています。
私が探したとこはほとんどありません^^

> さすがに、蓮の咲くお寺を良く御存知ですね。
> ほんと、ピンクの大輪、素敵です。
>
> そして、「花果同時」 初めて知りました。
> とても勉強になりました。
  1. 2010/07/26(月) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん、いつもお世話になり有難うございます。
最近は京都へ行けてないので、残念なのですが、
こちらのブログで楽しませていただいてます。
ピンクの蓮、ホントに綺麗で、うっとりします。
「蓮の五徳」というのも初めて聞きました。
勉強になります。
  1. 2010/07/27(火) 17:31:12 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

返事遅れてすみません。
蓮の五徳は
私も勉強になりました。

> 松風さん、いつもお世話になり有難うございます。
> 最近は京都へ行けてないので、残念なのですが、
> こちらのブログで楽しませていただいてます。
> ピンクの蓮、ホントに綺麗で、うっとりします。
> 「蓮の五徳」というのも初めて聞きました。
> 勉強になります。
  1. 2010/08/06(金) 22:12:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/413-adfd7168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ