京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

法金剛院の観蓮会

法金剛院トップ

真っ青の空の下、
白の大輪華です。


鉾辻回し記事のアップ途中ですが
箸休めということでの記事を。

花園にある法金剛院の早朝観会へ。
池は大きな葉で埋め尽くされ
華がポツポツと咲き始めたところでした。
蓮池

境内には約80種類の鉢が置かれ
ちょうど見頃を迎えていました。
本堂前

白に紅に八重など
多彩な蓮華を見ることができます。
ピンク

ピンク八重

白八重

なかでも漢蓮。
漢蓮

小さな蓮ですが、
白色の花弁の先に緑色ほんのり付いています。
とても綺麗な蓮華でした。

早朝と言えども梅雨明けて猛暑の中に
咲く蓮なので少々くたびれた感があるのは
仕方がないですね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/20(火)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:4
<<山鉾巡行辻回し3 菊水鉾 | ホーム | 山鉾巡行辻回し2 函谷鉾>>

コメント

土曜日あたり、時間が取れそうなので行こうかと思っていましたが、まだ池のほうは咲き出したところなんですねぇ~。
鉢のほうは、そろそろ終盤でしょうか。
どれも、青空に映えて美しいお写真です!!
  1. 2010/07/21(水) 01:33:58 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

祇園祭の箸休めに法金剛院のハスの記事とは
何とも贅沢ですね。
私たちの暮らしてる京都・奈良は本当にこういう意味では贅沢で、
恵まれた土地だと思います。

それにしても、とても涼しげに撮影されてますね。
  1. 2010/07/21(水) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりさん

私的にはお奨めできないですね。
梅雨が明けて
小さな虫が蓮華にいっぱいとまっていましたよ。
それを写真に撮るのはどうもって感じで。

> 土曜日あたり、時間が取れそうなので行こうかと思っていましたが、まだ池のほうは咲き出したところなんですねぇ~。
> 鉢のほうは、そろそろ終盤でしょうか。
> どれも、青空に映えて美しいお写真です!!
  1. 2010/07/22(木) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

箸休めというか
巡行の前にここへ訪れました^^
でも、もうピークを過ぎた感はありましたね。
梅雨のころが今年は
良かったのかもしれないです。

> 祇園祭の箸休めに法金剛院のハスの記事とは
> 何とも贅沢ですね。
> 私たちの暮らしてる京都・奈良は本当にこういう意味では贅沢で、
> 恵まれた土地だと思います。
>
> それにしても、とても涼しげに撮影されてますね。
  1. 2010/07/22(木) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/412-0d885d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓮/法金剛院

暑中お見舞い申しあげます。今年の法金剛院の蓮は少なめだ。と思っていたら天龍寺の蓮も同じで殆んど咲いていない状態だった。それにしても暑い!(D300)
  1. 2010/07/20(火) 21:24:54 |
  2. 京都 花日記

法金剛院   蓮

W杯のあと私が夢中に見たTVは 石川遼クンが奮闘した全英オープン。 今年はしっかり予選を通過してくれたので 寝不足になりつつも、四日...
  1. 2010/07/23(金) 08:24:50 |
  2. なのは便り

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


