京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

山鉾巡行辻回し2 函谷鉾

函谷鉾トップ

函谷鉾の辻回しです。



御池新町へ函谷鉾がやってきました。
函谷鉾は長刀鉾同様にくじ取らずで鉾では2番です。
その後ろは霰天神山などの山が続いたあとに、
絢爛豪華な菊水鉾が見えます。
ロング1

長刀鉾以外は稚児人形です。
函谷鉾では嘉多丸(かたまる)と名付けられています。
正面

軽快な囃子の音が聞えてきました。
屋根の人は写真としてはどうもやる気がなさそうに
見えますが、
狭い新町通りに入ってから鉾を進めるために
この人たちが活躍します。
ロング2

さぁここから新町へ向けての
辻回しが始まります。
音頭取りに注目してみました。
回し1

地面に前輪を滑らす方向に青竹を敷き詰め、
前輪をその上に乗り揚げ、
水をかけたあと音頭取の掛け声が始まります。
回し2

回し3

このかけ声と扇の動きを綱方が見て、
力一杯綱を引っ張り、鉾を回転させます。
曳く

御池新町まで来る途中に数回
辻回しをやっているのでなんとなくスムーズ
なんでしょうね。
回し4

辻回しを終え新町へと入っていきます。
ここから屋根の人が活躍します。
新町へ

この後は四条新町へ。
また違った迫力の辻回しを堪能しました。
関連記事




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/19(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<法金剛院の観蓮会 | ホーム | 山鉾巡行辻回し1 長刀鉾>>

コメント

暑い中の取材 お疲れさんでした
松風さんの記事を拝見したら
パンフレットより詳細な写真と解説なので
いい勉強になります
絢爛豪華な山鉾巡行は見る価値ありですね
これで本格的な夏がやってきましたね。
  1. 2010/07/19(月) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

山鉾巡行、良いですよねえ。
京都らしい行事ですよね。
奈良には、こういう勇ましいイベントはないですからね。
去年初めて見に行ったのですが、すっごくワクワクして、楽しかったです。
でも、辻回しとかは見た事がありません。
すごい迫力ですね。
京都の方は、皆さん、この時期、じっとしてられないんでしょうね。
  1. 2010/07/19(月) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

この祭り
皆様の写真を拝見して
行った気分になるのが一番のようで
今年もうだる様な暑さと
人の多さだった事でしょう

なんて
言い訳しながら
この祭りへと今年も繰り出しませんでした(笑)
  1. 2010/07/20(火) 05:25:43 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

松風様祇園祭りの宵山から巡行を綺麗にアップされていますね。適切なアドバイスもうかがえるし。今年は巡行本当にいい天気に恵まれ良かったですね。
巡行はテレビで見ていました。宵山の夜景も綺麗でした。
  1. 2010/07/20(火) 10:58:07 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

暑かったから大変だったでしょうね。
写真から熱気が伝わってきました。
特に連休で人が多かったのではないですか?
  1. 2010/07/20(火) 12:10:50 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

辻回しの勇ましい様子が伺え、楽しく拝見しました。
見物人の拍手や歓声が聞こえてきそうです。
カバーを取った鉾や山は色鮮やかで美しいですね。
  1. 2010/07/20(火) 12:47:01 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

今年は土曜日と
久しぶりに見ることができました。
雨よりよかったのですが
暑かったですね!

> 暑い中の取材 お疲れさんでした
> 松風さんの記事を拝見したら
> パンフレットより詳細な写真と解説なので
> いい勉強になります
> 絢爛豪華な山鉾巡行は見る価値ありですね
> これで本格的な夏がやってきましたね。
  1. 2010/07/21(水) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

山鉾巡行と同じような祭は
隣の滋賀県大津にもありますが
そういえば奈良にはないですね。

奈良は昔から疫病などが
流行らなかったのかもって
私的単純考なので
間違ってたらごめんなさい。


> 山鉾巡行、良いですよねえ。
> 京都らしい行事ですよね。
> 奈良には、こういう勇ましいイベントはないですからね。
> 去年初めて見に行ったのですが、すっごくワクワクして、楽しかったです。
> でも、辻回しとかは見た事がありません。
> すごい迫力ですね。
> 京都の方は、皆さん、この時期、じっとしてられないんでしょうね。
  1. 2010/07/21(水) 21:08:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

私も行こうかどうか悩んでいましたが
宵山へちょっと顔を出して
これは行かないと…て感じになりました^^

> この祭り
> 皆様の写真を拝見して
> 行った気分になるのが一番のようで
> 今年もうだる様な暑さと
> 人の多さだった事でしょう
>
> なんて
> 言い訳しながら
> この祭りへと今年も繰り出しませんでした(笑)
  1. 2010/07/21(水) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちわ

★シクラメンさん

巡行をテレビで見るのは
いちばんいいかも^^
そうかカメラを持たないで
ゆっくり人混みの後ろから眺めるのもいいかも。
連れ添いながら浴衣姿で、
そんな感じになれたら理想です^^

> 松風様祇園祭りの宵山から巡行を綺麗にアップされていますね。適切なアドバイスもうかがえるし。今年は巡行本当にいい天気に恵まれ良かったですね。
> 巡行はテレビで見ていました。宵山の夜景も綺麗でした。
  1. 2010/07/21(水) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

人の多いのには慣れていますが
暑さは半端ではなかったですね。
でも雨だと山鉾がビニールシートで覆われるので、
やはり晴れてよかった^^

> 暑かったから大変だったでしょうね。
> 写真から熱気が伝わってきました。
> 特に連休で人が多かったのではないですか?
  1. 2010/07/21(水) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

暑さの苦手な小町さんには
この撮影は酷でしょうね。
いつかガッツでやりましょう^^

> 辻回しの勇ましい様子が伺え、楽しく拝見しました。
> 見物人の拍手や歓声が聞こえてきそうです。
> カバーを取った鉾や山は色鮮やかで美しいですね。
  1. 2010/07/21(水) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/409-b586dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


