京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


万博公園の蓮池

万博蓮トップ

早朝観蓮会


11日、万博公園の日本庭園で、
朝6時から行われている早朝観蓮会へ。
と言っても到着したのは8時半過ぎでした^^;
ロング1

蓮池には26種1,200株の蓮を見ることができます。
池面

一輪だけ咲くのもまたいいものです。
ロング2

緑の葉にピンクの蓮は
まるで明かりを灯したように咲き誇ります。
アップピンク1

アップピンク2

アップピンク3

白蓮も清楚です。
白

ぽっ!
蓮1
↑レタッチでちょっと遊んでみました^^

いつ雨が降ってもおかしくない天候でしたが
なんとか撮影の時間はもってくれました。
この後は凄いスコールに。
早めに退散して正解だったようです。

7月16日(金)、7月17日(土)、7月18日(日)、7月19日(月)は
早朝観蓮会(6時から)、象鼻杯が開催されます。
また日本庭園東門を臨時開門(6時~9時30分のみ)してるので便利です。

早朝観蓮会と象鼻杯

関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/13(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<亀岡ききょうの里 | ホーム | 鉾建て>>

コメント

お見事です!

早速素敵ですね~。
特に5枚目が完璧に綺麗!と思いました ^^)。
長居植物園よりも開園時間早いのですが電車で行ってるとあまり変わらないかも‥。
でもこんなに種類があるのを見るとやっぱり今年も行きたくなります~~(笑)。
  1. 2010/07/13(火) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. cattail #-
  4. [ 編集 ]

朝早くから

松風様おはようございます。8時半に到着では朝早くに出発ですね。万博公園のハス見事ですね。
画像はとても綺麗です。ハスもたくさん種類があるのですね。ありがとうございました。
  1. 2010/07/14(水) 09:35:28 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

万博公園は早朝から来られる人も多いですね。
朝早く起きてでかけるのは 気合いがいるでしょうね。
私の勝手な思い込みでは 松風さんはいつも身軽くさっと出かけられているように見えます。
「すごいなー!」って感心しています。

松風さんの花の庭を参考にさせてもらっています。
 
  1. 2010/07/14(水) 17:11:48 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

5枚目のお写真は真上からのようですが
どのように撮影されたのかとても不思議です。
本当にお見事ですね

最後の「ぽっ!」でまたびっくりしました。
レタッチだったんですね^^
  1. 2010/07/15(木) 00:56:21 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗に咲いてますねえ。
そして、いろんなアングルでいろんな表情を撮られていて、
撮影の参考になります。
お寺とか借景になるものがあると撮りやすいですが
、こういう大きな池は難しいんですよね。
それにしても遠いのに、早朝からすごいです!
  1. 2010/07/15(木) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: お見事です!

★cattailさん

そういえば長居植物園に
広い蓮池ありましたね。
今年はタイミングを逃しそうです^^;

> 早速素敵ですね~。
> 特に5枚目が完璧に綺麗!と思いました ^^)。
> 長居植物園よりも開園時間早いのですが電車で行ってるとあまり変わらないかも‥。
> でもこんなに種類があるのを見るとやっぱり今年も行きたくなります~~(笑)。
  1. 2010/07/19(月) 15:13:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 朝早くから

★シクラメンさん

8時半でしたが
すでにたくさんの人が蓮を撮られていましたよ。
ほとんど人は年配の方々でしたが
早起きです^^;

> 松風様おはようございます。8時半に到着では朝早くに出発ですね。万博公園のハス見事ですね。
> 画像はとても綺麗です。ハスもたくさん種類があるのですね。ありがとうございました。
  1. 2010/07/19(月) 15:14:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

そうなんです。
早朝に来られる人、多いです。
この日の蓮は前日の雨で
とても瑞々しく感じました。

> 万博公園は早朝から来られる人も多いですね。
> 朝早く起きてでかけるのは 気合いがいるでしょうね。
> 私の勝手な思い込みでは 松風さんはいつも身軽くさっと出かけられているように見えます。
> 「すごいなー!」って感心しています。
>
  1. 2010/07/19(月) 15:16:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

そうほぼ真上から撮影できました。
池辺にたくさんの蓮が咲いていたので
良かったです。

> 5枚目のお写真は真上からのようですが
> どのように撮影されたのかとても不思議です。
> 本当にお見事ですね
>
> 最後の「ぽっ!」でまたびっくりしました。
> レタッチだったんですね^^
  1. 2010/07/19(月) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ここはあちこちに咲いていて
いろんな撮り方ができるので
とてもいい撮影の練習になりますよ。
三脚も使用できるので使ったりしていました。

> 綺麗に咲いてますねえ。
> そして、いろんなアングルでいろんな表情を撮られていて、
> 撮影の参考になります。
> お寺とか借景になるものがあると撮りやすいですが
> 、こういう大きな池は難しいんですよね。
> それにしても遠いのに、早朝からすごいです!
  1. 2010/07/19(月) 15:20:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/406-30bddd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ