京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


鉾建て

山鉾建てトップ

巧みな縄がらみを見てきました。


17日に行われる祇園祭のハイライト、
山鉾巡行を前に、
10日、山鉾建てが始まりました。
私的には山鉾を組み立てるところから
祇園祭は始まる気がします。
ロング

釘を使わずに縄で木材を固定する
縄がらみという伝統技法をじっくり見つめます。
受け継がれた匠の技が美しい模様を紡ぎ出します。
建て1

受け継がれてきた技法、
これこそ伝統の神髄なのでしょうね。
匠1

匠2

技術継承とでも云うのでしょうか
この延々と縄のように
繋がってほしいですね。
手1

手2

ラスト

組み終わった鉾の曳初めは
12日と13日の午後からありますが
この雨でどうなったのでしょうか。

今年も粽を買いに宵山あたりにでかけますが、
いつものように四条烏丸、
鉾町は大賑わいでしょうね。
山鉾巡行は17日の土曜日ということで
これまた凄い人出でしょうか。
いずれにしても雨でなかければいいのですが。
関連記事




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/12(月)|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<万博公園の蓮池 | ホーム | 天得院の桔梗>>

コメント

毎年
この祭りを見に行っていないのに
どなたかの写真で
この祭りの始まりを見ることが出来ています

この縄組
いつ見ても鮮やかですね
一度くらいは本物を見に行かねば、です
  1. 2010/07/13(火) 05:22:35 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

今年も祇園祭りのシーズンがやってきましたね。
しっかりと縄でくくられ、こうやって山鉾ができていくんですね。
ぜひ一度、愛媛の両親に山鉾巡行をみせたいと思っていましたが、
父が病気になった今は、難しいです。
親孝行は元気なうちにしなければなりませんね。
  1. 2010/07/13(火) 11:50:30 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

何時までも継いで行かれると良いですね

釘を使わないんですね。
宮大工みたい。

世の中進化していく事もいいですが、何時までも繋がっていくことも大事ですよね。

祇園祭の時季ですか・・・
賑やかになりますね
  1. 2010/07/13(火) 21:05:14 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

今年の宵山は
雨にたたられて大変です。
雨ならまだしも西日本の被害は
もっと大変です。
気持ちも新たに巡行は晴れて欲しいですね。

> 毎年
> この祭りを見に行っていないのに
> どなたかの写真で
> この祭りの始まりを見ることが出来ています
>
> この縄組
> いつ見ても鮮やかですね
> 一度くらいは本物を見に行かねば、です
  1. 2010/07/14(水) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

やってきましたが
今年は大雨洪水なんて感じで
被害が心配です。

お父さんに
祇園囃子だけでも聞かせてあげて欲しいですね。
京都テレビは山鉾巡行を生放送するのですが
愛媛のテレビで見られたらいいのにな。


> 今年も祇園祭りのシーズンがやってきましたね。
> しっかりと縄でくくられ、こうやって山鉾ができていくんですね。
> ぜひ一度、愛媛の両親に山鉾巡行をみせたいと思っていましたが、
> 父が病気になった今は、難しいです。
> 親孝行は元気なうちにしなければなりませんね。
  1. 2010/07/14(水) 22:55:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 何時までも継いで行かれると良いですね

★mikiさん

来年はいかがですか?
ご案内いたしますよ^^

> 釘を使わないんですね。
> 宮大工みたい。
>
> 世の中進化していく事もいいですが、何時までも繋がっていくことも大事ですよね。
>
> 祇園祭の時季ですか・・・
> 賑やかになりますね
  1. 2010/07/14(水) 22:56:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/405-780eea68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ