京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


天得院の桔梗

天得院トップ

枯山水の庭に桔梗が咲き始めました。



東福寺塔頭の天得院
普段は非公開の天徳院ですが、
桔梗の咲く時季だけの限定で特別拝観をしています。
けっして広いとは言えない庭園ですが
桃山時代に作られたその庭園は、
東西にのびた長方形の地割に石組みを配し、
美しい杉苔によって一面覆われています。
西

そこに咲く約300本の桔梗は、
作庭された時代より今日まで、
丹精込めて育てられてきたものです。
南アップ1

緑の褥に佇む風情の桔梗は、
可憐で美しいです。
萎れた花は随時切り取っているのでしょうね。
一輪だけならいいですが
多く植わった桔梗を美しく見せるには一苦労だと思いました。
西アップ0

西アップ1

今までは冷たいお茶の入ったポットが
置かれてフリーでいただけましたが
それがなくなりました。
ちょっと残念です。

特別拝観は今月17日までということです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/08(木)|
  2. 桔梗
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18
<<鉾建て | ホーム | 三室戸寺の紅紫陽花>>

コメント

天得院の桔梗は手入れが行き届いていて
とても美しい状態で見ることが出来ますね。
松風さんの撮ったお写真の桔梗は
いずれもイキイキして明るく見えます。
ここの桔梗は、夏に欠かせない被写体ですね^^
  1. 2010/07/08(木) 21:31:02 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

優美。
桔梗って若い頃は普通に見過ごしてきましたが、
年とともに目を引きますね。

色も良いですね(^・^)

普段は非公開な庭を拝見できて得しました(^◇^)
  1. 2010/07/08(木) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

涼しげで可憐ですね。
見に行きたいと思ってましたがこういう雰囲気で見られるんですねー。
なんとも美しい蒼。
そして緑の綺麗さに清涼感を感じました。
  1. 2010/07/09(金) 02:56:37 |
  2. URL |
  3. cattail #-
  4. [ 編集 ]

天徳院
縁側越しに見る庭園
桔梗がひっそりと咲いているのが美しいですね

実は桔梗の季節にここを訪れた事がないんですよね
(紅葉の頃ばっかりです)
  1. 2010/07/09(金) 05:47:46 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
可憐な桔梗、私も好きです^^
冷たいポット・・・残念です(笑)
  1. 2010/07/09(金) 16:44:08 |
  2. URL |
  3. y213 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

私もここのお庭は好きです!
桔梗が主役の舞台みたい。
ホント、上品な雰囲気ですね。
  1. 2010/07/09(金) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

松風様こんばんわ。天得院のキキョウもう見頃なのですね。三年くらい前に行きました。お庭に降りられませんね。涼しげに咲いていますね。苔とマッチして素的ですね。いつも旬の花を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2010/07/09(金) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

私も、7日に行って来ましたよ!
前日の雨で、苔が湿っていい感じでしたw
静かでキレイですよねぇ~♪
TBさせていただきますね。
  1. 2010/07/10(土) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ここの桔梗の庭を愛でていたら
涼感が漂ってきますね
それにしても桔梗の色は爽やかです
冷茶を頂きながら桔梗を眺めると最高だったのに
団扇だけで我慢するしかないですね。
  1. 2010/07/11(日) 14:22:42 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

桔梗は
この時季の湿気と暑さを
忘れてさせてくれる花ですね。

> 天得院の桔梗は手入れが行き届いていて
> とても美しい状態で見ることが出来ますね。
> 松風さんの撮ったお写真の桔梗は
> いずれもイキイキして明るく見えます。
> ここの桔梗は、夏に欠かせない被写体ですね^^
  1. 2010/07/12(月) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

いい庭ですよ。
今度ご一緒に^^

> 優美。
> 桔梗って若い頃は普通に見過ごしてきましたが、
> 年とともに目を引きますね。
>
> 色も良いですね(^・^)
>
> 普段は非公開な庭を拝見できて得しました(^◇^)
  1. 2010/07/12(月) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★cattailさん

縁側から眺める庭です。
そこに桔梗が咲き誇る。
それがなんともいいのです。

> 涼しげで可憐ですね。
> 見に行きたいと思ってましたがこういう雰囲気で見られるんですねー。
> なんとも美しい蒼。
> そして緑の綺麗さに清涼感を感じました。
  1. 2010/07/12(月) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

この時期ぜひとも訪れて欲しいですね。
写真お待ちしております^^

> 天徳院
> 縁側越しに見る庭園
> 桔梗がひっそりと咲いているのが美しいですね
>
> 実は桔梗の季節にここを訪れた事がないんですよね
> (紅葉の頃ばっかりです)
  1. 2010/07/12(月) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★y213さん

その変わり
抹茶をいただけますが
私的には冷たいお茶^^;

> こんばんは。
> 可憐な桔梗、私も好きです^^
> 冷たいポット・・・残念です(笑)
  1. 2010/07/12(月) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

いつかは
お子様もご一緒に^^

> 私もここのお庭は好きです!
> 桔梗が主役の舞台みたい。
> ホント、上品な雰囲気ですね。
  1. 2010/07/12(月) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

★シクラメンさん

桔梗と庭は絶品ですね。
しかも気さくなとこがいいんです。

> 松風様こんばんわ。天得院のキキョウもう見頃なのですね。三年くらい前に行きました。お庭に降りられませんね。涼しげに咲いていますね。苔とマッチして素的ですね。いつも旬の花を見せて頂きありがとうございます。
  1. 2010/07/12(月) 22:52:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

毎年ここを見ますが
桔梗を大切にしているのがわかりますね。

> こんにちは~
> ここの桔梗の庭を愛でていたら
> 涼感が漂ってきますね
> それにしても桔梗の色は爽やかです
> 冷茶を頂きながら桔梗を眺めると最高だったのに
> 団扇だけで我慢するしかないですね。
  1. 2010/07/12(月) 22:54:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

TBどうも^^
京都市内の桔梗と言えば
やはりここですね^^

> 私も、7日に行って来ましたよ!
> 前日の雨で、苔が湿っていい感じでしたw
> 静かでキレイですよねぇ~♪
> TBさせていただきますね。
  1. 2010/07/12(月) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/402-304c9569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天得院の桔梗

東福寺の天得院の桔梗は、今年も見事でした。 平日午前中に行きましたら、たまたま空いていてここぞとばかり撮りまくりました。 この窓...
  1. 2010/07/08(木) 21:32:37 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

静かに愛でる桔梗@天得院〔7/7〕

↑緑の苔に点在する白紺の桔梗の花 7日、まず訪れたのが「天得院」でした。 桃山の庭に咲く桔梗たちを静かに座って眺める・・・至福の時...
  1. 2010/07/10(土) 21:49:22 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ