京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

三室戸寺の紅紫陽花

三室戸紫陽花トップ

紅く染まった紫陽花に
出会いました。


三室戸寺の紫陽花は
30種約1万株植えられていますが
早咲き中咲きがピークを過ぎた感じです。
ロング0

今が旬とばかりに色づいているのが
この紅い紫陽花の群れ。
ロング1

これほどまでに綺麗な紅に染まる
紫陽花は驚きです。
ロング2

葉の緑とのコントラストも抜群です。
ロング3

いつもはブルーの紫陽花に出会うのですが
今年はこんな紅に出会ったのは初めてでした。
アップ1

注目の紅軍団の中にひっそり咲いていた紫陽花。
今年ここで話題になっているハートアジサイ、みっけ^^
ハート

紫陽花がピークを迎えると
ここの境内の鉢蓮が咲き始めます。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/05(月)|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:10
<<天得院の桔梗 | ホーム | 山田池公園の紫陽花>>

コメント

今年、三室戸寺を訪れることがなかったのですが
皆様のコメントを読んでいると
赤色の紫陽花が多かったようですね
ここは確か青の紫陽花が多かったと思ったのですが
土壌改良でもしたのでしょうかね
  1. 2010/07/05(月) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

色々な紫陽花を見せていただき得した気分♪

何処の紫陽花も、管理が行き届いててさすがですね。
松風さんは、何処の紫陽花が良かったですか?

  1. 2010/07/05(月) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

きれいです

こんにちは◎

街中で見ると色がきついピンクですが
緑葉とのコントラストの中ではこうも美しく
変わるものなんですねぇ~。

場所の事もあるのでしょうが、なんやら
花々が楽しそうに笑っている気配が溢れて
いるかのように観えます。

こちらまで楽しい気分になりますね。
  1. 2010/07/06(火) 10:19:19 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

ピンクのアジサイ、良いですねえ。
ほんと、色鮮やかで濃いピンクですね。

そして、ハートのアジサイ、話題になってたんですか。
良いなあ。見つけた時、とてもハッピーな気分になられたんじゃないですか。
そのハッピーを少しおすそわけして欲しいです。
  1. 2010/07/06(火) 16:27:43 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

三室戸寺の紫陽花はやはりスケールが大きいですね。
先日やっと久米寺の紫陽花をみてきました。
いつも 遅れてでかける私です。
「なんとか間に合いました」←このセリフばかり呟いているようですね。
  1. 2010/07/06(火) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

土壌というよりは
新たに植えた赤の品種のような
気がしました。


> 今年、三室戸寺を訪れることがなかったのですが
> 皆様のコメントを読んでいると
> 赤色の紫陽花が多かったようですね
> ここは確か青の紫陽花が多かったと思ったのですが
> 土壌改良でもしたのでしょうかね
  1. 2010/07/07(水) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

★MIKIさん

やはり実家に咲く
紫陽花ですよ^^
アップはしていないですが
亡き母が育てたものなんで。

> 色々な紫陽花を見せていただき得した気分♪
>
> 何処の紫陽花も、管理が行き届いててさすがですね。
> 松風さんは、何処の紫陽花が良かったですか?
  1. 2010/07/07(水) 21:44:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいです

★たまかずらさん

祇園祭始まりましたね。
リポート楽しみにしています。
紫陽花を見られて
そう言っていただけるとは嬉しいです。

>
> 街中で見ると色がきついピンクですが
> 緑葉とのコントラストの中ではこうも美しく
> 変わるものなんですねぇ~。
>
> 場所の事もあるのでしょうが、なんやら
> 花々が楽しそうに笑っている気配が溢れて
> いるかのように観えます。
>
> こちらまで楽しい気分になりますね。
  1. 2010/07/07(水) 21:46:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ハートアジサイ
昨年まで聞えてこなかったのですが
今年はやたらここのお寺は
ハートを売り出しています(笑)

> ピンクのアジサイ、良いですねえ。
> ほんと、色鮮やかで濃いピンクですね。
>
> そして、ハートのアジサイ、話題になってたんですか。
> 良いなあ。見つけた時、とてもハッピーな気分になられたんじゃないですか。
> そのハッピーを少しおすそわけして欲しいです。
  1. 2010/07/07(水) 21:47:31 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

スケールは素晴らしいですね。
今回は蓮と紫陽花という
欲張りな拝観でした^^

> 三室戸寺の紫陽花はやはりスケールが大きいですね。
> 先日やっと久米寺の紫陽花をみてきました。
> いつも 遅れてでかける私です。
> 「なんとか間に合いました」←このセリフばかり呟いているようですね。
  1. 2010/07/07(水) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/400-5a676de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三室戸寺の紫陽花 紅編

岡田ジャパンの勝利を祈りつつ更新^^ 遅ればせながら、三室戸寺の紫陽花を見て来ました。 さすがと言いますか・・・圧巻の花景色でした...
  1. 2010/07/06(火) 19:35:51 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

名残の紫陽花@三室戸寺〔7/5〕

↑紫陽花庭園から望む山門 5日に訪問した「三室戸寺」・・・まずは、紫陽花からご紹介です。 すでに、ピークをすぎた紫陽花ですが、それ...
  1. 2010/07/08(木) 01:08:59 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


