京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

白崎海岸の水仙

白崎トップ

黒潮の海を背景に
咲き誇る水仙を見てきました。


南部梅林を後にして由良町の白崎海岸へ。
和歌山県立白崎青少年の家近くには
たくさんの水仙が植わっています。
でかけたときは少々ピークを過ぎた感が
ありましたが海を背景に瑞々しい香りを放っていました。
青少年の家からつどい広場に向かう
階段の両側に咲き誇る一重の日本水仙群です。
階段

八重の日本水仙の自生地、番所山。
由良海岸を背景に咲き誇ります。
自生1

自生2

室町時代に日本に渡来し、
野生化したものらしいです。
香りは強く花も一重に比べて豪華ですね。
アップ

ちなみに、淡路島南東端の灘黒岩や立川の水仙は、
ここ由良の水仙の球根が黒潮分流に流され、
海岸に漂着して殖えたという説があるそうです。
もう少し白い石灰岩の美しい海岸を
見て歩きしたかったのですが
途中から雨が降って退散です。
関連記事




  1. 2009/02/14(土)|
  2. 水仙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大阪城公園の梅林 | ホーム | 南部梅林の南高梅>>

コメント

由良の海釣り公園には時々釣行するのですが
そのすぐ近くにあるのですね
海を背景にした水仙はいい雰囲気です
また八重の群生も優雅で素晴らしいものがありますね。
  1. 2009/02/14(土) 20:25:37 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

スイセンが咲き誇る向こうに見える太平洋の海。
南部梅林もそうなのですが、一度このシーズンの
南紀地方を訪れてみたいと思っているので、
参考にさせてもらいます。
来年かな?と思っています。
  1. 2009/02/15(日) 00:53:12 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

うっわぁ~~(*´∇`*)
なんて気持ちのいい風景なんでしょ~!!
開いたとたんのこの1枚目の風景・・
σ(o^_^o)水仙のすぐそばにいて
自分の目で見てるかのような!
うれしいビックリ☆感激です♪(*゜▽゜ノノ゛あはっ
八重の水仙。
おぉ!! 初めて見ました♪
とっても華やかですね~ヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2009/02/16(月) 02:25:19 |
  2. URL |
  3. mackey #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

驚きです

淡路島の水仙は有名で知ってましたが、
ここの水仙の事は知りませんでした。
見事ですねえ。
海を借景にした水仙は私がいつも見る水仙とは
まるで別の物の様に感じます。

和歌山から淡路島に球根が漂着したなんて驚きです。
ロマンを感じるお話ですね。
  1. 2009/02/16(月) 12:27:14 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

お~釣りですか?
いいですね。
ここの海岸は水仙を目指して走ったときは
まだ雨が降っていなかったので
見られました。
とても素晴らしくて。
帰りに海岸を撮ろうと思ったのですが雨が降って残念でした。

> 由良の海釣り公園には時々釣行するのですが
> そのすぐ近くにあるのですね
> 海を背景にした水仙はいい雰囲気です
> また八重の群生も優雅で素晴らしいものがありますね。
  1. 2009/02/16(月) 22:04:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

実は
海岸沿いにもたくさんの
水仙が咲き誇っていたんですよ。
ところが雨で残念。
今年は梅花が早く満開でしたので
水仙と両方堪能できましたが
来年はどうでしょうか。

> スイセンが咲き誇る向こうに見える太平洋の海。
> 南部梅林もそうなのですが、一度このシーズンの
> 南紀地方を訪れてみたいと思っているので、
> 参考にさせてもらいます。
> 来年かな?と思っています。
  1. 2009/02/16(月) 22:06:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★マッキーさん

八重の水仙の自生地らしいです。
海岸沿いというか
海へと咲き誇る水仙も見られたので
球根が流れるのはほんとかもしれないな。

> うっわぁ~~(*´∇`*)
> なんて気持ちのいい風景なんでしょ~!!
> 開いたとたんのこの1枚目の風景・・
> σ(o^_^o)水仙のすぐそばにいて
> 自分の目で見てるかのような!
> うれしいビックリ☆感激です♪(*゜▽゜ノノ゛あはっ
> 八重の水仙。
> おぉ!! 初めて見ました♪
> とっても華やかですね~ヾ(=^▽^=)ノ
  1. 2009/02/16(月) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 驚きです

★かたちゃん

雨になって撮影できなかったのですが
海岸道路から下の海へと続く坂道に
かなりの水仙が咲き誇っていました。
説は本当かもしれません。

> 淡路島の水仙は有名で知ってましたが、
> ここの水仙の事は知りませんでした。
> 見事ですねえ。
> 海を借景にした水仙は私がいつも見る水仙とは
> まるで別の物の様に感じます。
>
> 和歌山から淡路島に球根が漂着したなんて驚きです。
> ロマンを感じるお話ですね。
  1. 2009/02/16(月) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/40-5bb8df59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


