京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

南部梅林の南高梅

南部トップ

一目百万、香り十里と歌われる
全国一の梅の産地、南部(みなべ)へ。


中でも南部梅林は約千ヘクタールの
小高い丘陵地帯に約8万本の南高梅が植えられています。
見渡す限り梅の花が開き、
淡いピンクの絨毯が山々に広がります。
南部4

南部2

南部3

ゴザがあちこちに敷かれているので、
咲き誇る梅の花の下で
食事したり、寝ころんだり~。
南部1

今年は昨年より2週間早く見頃を迎えたようです。
南部アップ1

南部アップ2

見晴らしの良い頂きの梅公園。
ここには紅梅や枝垂れ梅が咲き誇っていました。
公園

花菜も咲き誇り南高梅とのコラボ。
菜の花


出かけたときは、
梅寿司や梅茶が無料で振る舞われていました。
梅寿司
南高梅、ほんま甘いです。

また入園門までのみかへり坂には
期間限定のお店が並び梅づくしのお土産がいっぱい。
南紀名物めはり寿司や弁当も手頃な値段で売っていました。
数本束になった梅の花は
100円~150円で売られていましたよ。

もちろんワンコも一緒でした♪
南部ワンコ


休日のETC昼間半額割引を利用して
近畿自動車道、阪和自動車を経て行きましたが、
途中の湯浅御坊道路では4車線が2車線になったため
行きも、帰りも6kmほど渋滞でした(汗)
4車線化工事をしていたので
完成すればスムーズかもしれません。

関連記事




  1. 2009/02/13(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<白崎海岸の水仙 | ホーム | 亀戸天神の梅>>

コメント

すばらしーーー!

見渡す限りの梅の花!
しかも、満開でタイミングも最高ですね!
色も、華やかに見栄えのするピンク。
きゃほー♪
梅寿司、すごく美味しそうっ。
  1. 2009/02/13(金) 23:18:47 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

すご~い、遠出されましたね!!
梅林は、食べる梅を栽培しているので、白い花が多いですよね。
でも、こらだけ広くて、いっぱい咲いていると壮観ですねぇ~!!
最近、梅の時期になっても、こういう山の梅林に行ってないので、見ていると行きたくなりますねw
  1. 2009/02/13(金) 23:23:07 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

絶景!

おお、和歌山まで行かれたんですね。
ワンちゃんとご一緒に。
見事な梅ですねえ。スケールが違いますね。
梅も菜の花も綺麗!
南高梅の梅干、美味しいですよねえ。

  1. 2009/02/14(土) 00:52:16 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

明日、行ってきま~す。

HIROさんに、前からせがまれていたのですが、
天気が良さそうなので、
明日、行ってきま~す。
  1. 2009/02/14(土) 16:22:37 |
  2. URL |
  3. アルファー #FKyR7p2c
  4. [ 編集 ]

Re: すばらしーーー!

★mikiさん

ここは楽しいですね。
町のみなさん総動員で
梅見客に丁寧に接待してくださり
ほんと感謝で帰りも梅心地でした。

> 見渡す限りの梅の花!
> しかも、満開でタイミングも最高ですね!
> 色も、華やかに見栄えのするピンク。
> きゃほー♪
> 梅寿司、すごく美味しそうっ。
  1. 2009/02/16(月) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

盆梅の感覚で見ると
期待を裏切られますよ(笑)

> すご~い、遠出されましたね!!
> 梅林は、食べる梅を栽培しているので、白い花が多いですよね。
> でも、こらだけ広くて、いっぱい咲いていると壮観ですねぇ~!!
> 最近、梅の時期になっても、こういう山の梅林に行ってないので、見ていると行きたくなりますねw
  1. 2009/02/16(月) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 絶景!

★かたちゃん

ほんどが食用の梅ですので
美的な感では今一つなのですが
一度は見たかったところです。

> おお、和歌山まで行かれたんですね。
> ワンちゃんとご一緒に。
> 見事な梅ですねえ。スケールが違いますね。
> 梅も菜の花も綺麗!
> 南高梅の梅干、美味しいですよねえ。
  1. 2009/02/16(月) 22:00:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 明日、行ってきま~す。

★アルファーさん

行かれましたか?
いかがでしたか?
めはり寿司食べましたか?

> HIROさんに、前からせがまれていたのですが、
> 天気が良さそうなので、
> 明日、行ってきま~す。
  1. 2009/02/16(月) 22:01:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/39-b6ea5556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


