京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


矢田寺のあじさい園

矢田寺あじさい園トップ

ここが奈良屈指のあじさい寺。


大和民族博物館の前にでかけたのは矢田寺
あじさい寺と呼ばれるほどに8000株、
60種類の紫陽花が植えられているそうです。
まだ早いかと思いましたが
あじさい園へと入ってみました。
ここは日本の地蔵さまの発祥地だそうです。
石仏

あじさいの森といった感じです。
ロング1

ロング2

ロング3

まだ咲き始めでしたが
見事なブルーの紫陽花に出会えましたよ。
アップ

見頃は今週末くらいからでしょうか。
初めて訪れましたが
咲き始めでも訪れる人は後を絶たないですね。
たくさんの種類と数があるので
見頃の頃は素晴らしい紫陽花の森が見られるでしょう。

境内での食事は禁止なんですよね。
おにぎりを頬張るだけなのですが(汗)

なので近くの大和民族博物館の
菖蒲園でお昼にしました。

関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/16(水)|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<矢田寺のあじさい見本園 | ホーム | みんぱくしょうぶ園>>

コメント

TBありがとうございましたw
奈良までお越しだったのですね。
今年は、精力的に奈良方面においでになっていますね。
私は、奈良からなかなか脱出できず・・・汗。
私も、矢田寺には先週行きましたが、ちょっと咲き始めるのが遅いですね。
夏椿もまったく咲いていなくて残念でした。
  1. 2010/06/16(水) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

紫陽花の種類ってこんなにあるんですか?
知りませんでした。

綺麗ですね(^・^)
涼しげで。

雨が似合いそう。
沢山咲いてる紫陽花を見たの初めてです。
いいものですね。

お地蔵さんに、思わず合掌。
  1. 2010/06/16(水) 23:24:43 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

緑の海の中に、青い紫陽花が浮かんでいる様子、
なにやら幻想的にも見えてきますね。
間もなく本格的に梅雨入りしそうですから、
しっとりとした風景も良さそうですね。
  1. 2010/06/17(木) 00:49:53 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

大和の公園なら
きっと此処だろうと
そう、想像していましたが
やはり
矢田寺ですね

木々に囲まれたように存在する
紫陽花の花々は美しいですね
  1. 2010/06/17(木) 05:35:12 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

大阪にいる頃から矢田寺のあじさい、長谷寺のぼたん、と言う事で、
良く母に連れられて行きました。
当時はまさか自分が奈良に住むなんて思っていませんでしたが。
こういうお写真を拝見すると行きたくてウズウズして来ますね。

ここの食事禁止はちょっと不思議な気がするんですが、
あれだけ広いんだから、いくらでも食べられる場所はあるのに。
私が思うには、各宿坊であじさい弁当を売ってるじゃないですか。
あれを食べてもらおうというのが狙いかなあと想像しています。
  1. 2010/06/17(木) 12:55:09 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

この日は
吉野の実家へ蛍を見にでかけたんですよ。
チビは蛍怖がって
大人たちが童心に還っていました^^

> TBありがとうございましたw
> 奈良までお越しだったのですね。
> 今年は、精力的に奈良方面においでになっていますね。
> 私は、奈良からなかなか脱出できず・・・汗。
> 私も、矢田寺には先週行きましたが、ちょっと咲き始めるのが遅いですね。
> 夏椿もまったく咲いていなくて残念でした。
  1. 2010/06/18(金) 23:28:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

紫陽花の種類も
いろいろありますよ。

> 紫陽花の種類ってこんなにあるんですか?
> 知りませんでした。
>
> 綺麗ですね(^・^)
> 涼しげで。
>
> 雨が似合いそう。
> 沢山咲いてる紫陽花を見たの初めてです。
> いいものですね。
>
> お地蔵さんに、思わず合掌。
  1. 2010/06/18(金) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

矢田寺の紫陽花
初めてでした。
まだ咲き始めというか
今年は遅めらしいですね。
今度は見頃のときに。

> 緑の海の中に、青い紫陽花が浮かんでいる様子、
> なにやら幻想的にも見えてきますね。
> 間もなく本格的に梅雨入りしそうですから、
> しっとりとした風景も良さそうですね。
  1. 2010/06/18(金) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そう矢田寺へ行きましたよ。
初めてのお寺と紫陽花
ドキドキものでした^^

> 大和の公園なら
> きっと此処だろうと
> そう、想像していましたが
> やはり
> 矢田寺ですね
>
> 木々に囲まれたように存在する
> 紫陽花の花々は美しいですね
  1. 2010/06/18(金) 23:30:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

あの三室戸寺も
かたちゃんの言うように同じですよ。
きっと^^

> 大阪にいる頃から矢田寺のあじさい、長谷寺のぼたん、と言う事で、
> 良く母に連れられて行きました。
> 当時はまさか自分が奈良に住むなんて思っていませんでしたが。
> こういうお写真を拝見すると行きたくてウズウズして来ますね。
>
> ここの食事禁止はちょっと不思議な気がするんですが、
> あれだけ広いんだから、いくらでも食べられる場所はあるのに。
> 私が思うには、各宿坊であじさい弁当を売ってるじゃないですか。
> あれを食べてもらおうというのが狙いかなあと想像しています。
  1. 2010/06/18(金) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/387-fbcdfded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

矢田寺に咲く紫陽花?〔6/10〕

↑矢田寺大門坊の紫陽花 遅くなりましたが、先週10日に訪れた「矢田寺」。 この日は、快晴で蒸し暑かったので、紫陽花日和という感じでは...
  1. 2010/06/16(水) 23:05:03 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ