京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

城北菖蒲園

城北トップ

城北菖蒲園の花菖蒲、
見頃に近いですよ。



城北(しろきた)公園にある城北菖蒲園
本日でかけましたがほぼ見頃でしたので速報でお伝えします。
日曜日というのもあって多くの人で賑わっていました。
ロング

こちらの花菖蒲は江戸系・伊勢系・肥後系、
約250品種約13,000株が栽培されているそうです。

その中から江戸系を
ピックアップして紹介します。

花紺青
花紺青

浦安の舞
浦安の舞

揚羽
揚羽

信濃川
信濃川

猿踊
猿踊

紅千代鶴
紅千代鶴

古代紫
古代紫

めざめ
めざめ

潮来の夢
潮来の夢

6月13日(日)までは、
午前8時から開園しているようです。
入園料は200円。
駐車場はなく最寄りの駅から遠いので
どうやって行こうかと迷ったのですが、
JR大阪駅から守口車庫行きバスで城北公園前へ。
これがいちばん便利ですね^^

初めて乗った大阪の市バスは
京都の市バスよりも20円安い200円でした。
花しょうぶフェスティバルもあり、
露店での焼きそば、お好み焼き200円でした。
関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/06(日)|
  2. 花菖蒲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<赤坂平高原のサワオグルマ | ホーム | バラ園(京都府立植物園)>>

コメント

菖蒲園の咲き誇る姿
水辺の花というのはやはり美しい
このような大規模な菖蒲園を眺めると
また格別でしょうね

雪だるまも昨日菖蒲を撮ってきました
といっても、有名どころではなく
畔の菖蒲ですけどね
  1. 2010/06/07(月) 05:05:40 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

ここは、前から行きたいと思ってたのですが、アクセスが不便なんですよね。
バスと言う手があったんですね。本数は多いのでしょうか。
もう最近は大阪の事はさっぱり分からず、バスに乗るのもちょっと不安なんですよね。
それにしても見事ですねえ。
雰囲気が奈良の馬見丘陵公園の花菖蒲園に似てますね。
私は昨日、春日大社神苑に行って来ました。
こちらは、まだ花菖蒲は3分から5分と言う所でした。
  1. 2010/06/07(月) 11:30:11 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

松風様こんにちは。ご無沙汰しています。
城北菖蒲園の花菖蒲お見事ですね。松風様のアクセスを見ていたら行けそうですね。京阪なら天満橋からもバスが出ているようです。土曜日府立植物園へ行きました。バラ少し咲きすぎていました。綺麗な花びらを見つけにくかったです。
  1. 2010/06/07(月) 19:03:47 |
  2. URL |
  3. シクラメン #4DNpDL6.
  4. [ 編集 ]

もう見頃になっていたのですね
ここは品種も数も多いので
飽きずにたっぷりと楽しめますね
青や紫の菖蒲は和ませてくれます
河川敷に駐車場をつくれば便利になるのですがねえ・・・
  1. 2010/06/07(月) 20:31:30 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

焼きソバ200円食べたいな。

でも菖蒲も綺麗ですね。
道内でも有名なところがありますが、行った事無いです。

今度行ってみようかな♪
  1. 2010/06/07(月) 22:37:51 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

これだけ立派な菖蒲園だと、
目に楽しいし、菖蒲園の小路を歩くのも楽しいでしょうね。
こうやって見ると、色合いも多く、
姿にもバリエーションがありますね。

入園料200円もさることながら、
焼きそば・お好み焼き200円というのも良心的な
お値段ですね^^
  1. 2010/06/08(火) 00:18:58 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

まあ!!
私も、行って来ましたよ!!
ここは、ホントに色々な品種があってすごいです。
ただ、コンデジの私には、ちょっと被写体が遠すぎるけど・・・苦笑。
まだ、ワイド以外の写真は、デジカメ内で眠っています。
私は、地下鉄で都島、そしてバスに乗っていきましたw
帰りは、バスで大阪駅方面へ向かい、中津で地下鉄に乗り換え・・・バスと地下鉄の乗り継ぎは割引になるので嬉しいです。
  1. 2010/06/08(火) 01:53:46 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
城北菖蒲園はまさに満開ですね。
この公園でPC教室をやっていましたので 毎年でかけていましたし、教室の人たちがお手伝いをされていましたので、懐かしい景色です。
昨日私は滝谷花菖蒲園にでかけました。
咲き始めたところで 見ごろは6月中旬ごろでしょうね。
  1. 2010/06/08(火) 15:13:17 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

京都市内の庭とのコラボではなく、
花菖蒲園として関西のあちこちで名所があります。
ここ城北は初めてでしたが
素晴らしい種類でしたよ。

> 菖蒲園の咲き誇る姿
> 水辺の花というのはやはり美しい
> このような大規模な菖蒲園を眺めると
> また格別でしょうね
>
> 雪だるまも昨日菖蒲を撮ってきました
> といっても、有名どころではなく
> 畔の菖蒲ですけどね
  1. 2010/06/08(火) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

↓のよりりんさんのコメント
ご参考にしてください^^

> ここは、前から行きたいと思ってたのですが、アクセスが不便なんですよね。
> バスと言う手があったんですね。本数は多いのでしょうか。
> もう最近は大阪の事はさっぱり分からず、バスに乗るのもちょっと不安なんですよね。
> それにしても見事ですねえ。
> 雰囲気が奈良の馬見丘陵公園の花菖蒲園に似てますね。
> 私は昨日、春日大社神苑に行って来ました。
> こちらは、まだ花菖蒲は3分から5分と言う所でした。
  1. 2010/06/08(火) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

★シクラメンさん

そう京阪方面からだと
天満なんですね。
一度行かれてください。
なかなかの種類でした。

> 松風様こんにちは。ご無沙汰しています。
> 城北菖蒲園の花菖蒲お見事ですね。松風様のアクセスを見ていたら行けそうですね。京阪なら天満橋からもバスが出ているようです。土曜日府立植物園へ行きました。バラ少し咲きすぎていました。綺麗な花びらを見つけにくかったです。
  1. 2010/06/08(火) 22:53:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

ここは早くも見頃近しでした。
滋賀の高島市の花菖蒲はまだまだでしたが。

> もう見頃になっていたのですね
> ここは品種も数も多いので
> 飽きずにたっぷりと楽しめますね
> 青や紫の菖蒲は和ませてくれます
> 河川敷に駐車場をつくれば便利になるのですがねえ・・・
  1. 2010/06/08(火) 22:54:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

初めてでかけましたが
行った甲斐がありました。
バスもなかなか洛珍で^^

> これだけ立派な菖蒲園だと、
> 目に楽しいし、菖蒲園の小路を歩くのも楽しいでしょうね。
> こうやって見ると、色合いも多く、
> 姿にもバリエーションがありますね。
>
> 入園料200円もさることながら、
> 焼きそば・お好み焼き200円というのも良心的な
> お値段ですね^^
  1. 2010/06/08(火) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

大阪はご存知のように
食にはうるさいですが安いんですよ。
庶民的と言えばいいでしょうか。

> 焼きソバ200円食べたいな。
>
> でも菖蒲も綺麗ですね。
> 道内でも有名なところがありますが、行った事無いです。
>
> 今度行ってみようかな♪
  1. 2010/06/08(火) 22:58:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


★よりりんさん

大阪は地下鉄に慣れているので
公園までの駅がかなり遠く、
初めてバス乗りましたが
なんてこなくスムーズでした^^

> 私も、行って来ましたよ!!
> ここは、ホントに色々な品種があってすごいです。
> ただ、コンデジの私には、ちょっと被写体が遠すぎるけど・・・苦笑。
> まだ、ワイド以外の写真は、デジカメ内で眠っています。
> 私は、地下鉄で都島、そしてバスに乗っていきましたw
> 帰りは、バスで大阪駅方面へ向かい、中津で地下鉄に乗り換え・・・バスと地下鉄の乗り継ぎは割引になるので嬉しいです。
  1. 2010/06/08(火) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

懐かしいでしょうね。
うちの奥さんもこのあたりに住んでいたことがあり
出かけたことを伝えると
懐かしいと言っていました。

> こんにちは!
> 城北菖蒲園はまさに満開ですね。
> この公園でPC教室をやっていましたので 毎年でかけていましたし、教室の人たちがお手伝いをされていましたので、懐かしい景色です。
> 昨日私は滝谷花菖蒲園にでかけました。
> 咲き始めたところで 見ごろは6月中旬ごろでしょうね。
  1. 2010/06/08(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/386-5804d91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


