京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


赤坂平高原のサワオグルマ

平池1トップ

山間の湿地に
サワオグルマが咲き誇っていました。


滋賀県函館山の奥にある標高550mの赤坂平高原へ。
山頂から眺めた琵琶湖は格別です。
琵琶湖

目的の平池へは、
ビラデスト今津で駐車して、
ハイキングコースを15分ほど歩きました。
セラピーロードと名付けられた
林道には初夏の花が咲き誇ります。
セラピーロード

新緑の中にピンクの花があちこちに咲き誇っていました。
谷空木(タニウツギ)という花です。
タニウツギ

真っ白い花も目立ちます。
遠くでみるとヤマボウシかと思いましたが
近くで見ればガクアジサのような。
藪手毬(ヤブデマリ)と教わりました。
ヤブデマリ1

ヤブデマリ2


蝶が甘い蜜を吸っているのは
沢蓋木(サワフタギ)。
真っ白い小さな花がびっしりと付いてます。
サワフタギ


沢小車(サワオグルマ)の黄色い花の群集が
湿地に咲き誇ります。
サワオグルマ

そろそろ平池が近づいてきました。
平池


花の名前は撮った後に
モニターを見ながら
ビラデスト今津の案内所の方に教わりました。

平池へ向かったのは
トップの写真にあるサワオグルマの
背景に咲いている花に会いにでした。




  1. 2010/06/08(火)|
  2. サワオグルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤坂平高原 平池の杜若 | ホーム | 城北菖蒲園>>

コメント

最近
この周辺はご無沙汰していますが
豊かな自然に覆われた風景はホッとさせられます

平池
ここまで入り込んだことが無いので
次回が楽しみです
  1. 2010/06/09(水) 05:28:53 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
私もトップの写真の背景に咲く花を見に行こうと
開花情報をチェックしていました!
ですが今年もタイミング合わずに終わってしまいそうです・・・。
アップを楽しみにしてますね。

ゆりまり
  1. 2010/06/09(水) 19:20:11 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

さすがご存知ですね。
最近はチマチマした街を離れ
できるだけ郊外へと
家族ででかけています^^

> 最近
> この周辺はご無沙汰していますが
> 豊かな自然に覆われた風景はホッとさせられます
>
> 平池
> ここまで入り込んだことが無いので
> 次回が楽しみです
  1. 2010/06/09(水) 21:50:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

さすがゆりまりさんも
ここをしっかりとキープしていますね。
まだまだ見頃かと思いますよ。

> こんばんは
> 私もトップの写真の背景に咲く花を見に行こうと
> 開花情報をチェックしていました!
> ですが今年もタイミング合わずに終わってしまいそうです・・・。
> アップを楽しみにしてますね。
>
> ゆりまり
  1. 2010/06/09(水) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/382-3ea957a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ