京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

世尊寺のオオヤマレンゲ

おふさトップ

新緑に包まれた
奈良県大淀町の世尊寺へ。


珍しい花が5月中旬から
6月中旬にかけて咲き誇ると聞いたので寄ってみました。
山門を入ると桜の新緑の世界が迎えてくれます。
新緑

東塔跡には石楠花が
まだ元気に咲き誇っていました。
石楠花

境内へ入ってすぐ西側に
樹齢80年の大木であるオオヤマレンゲの樹。
この時季に白い花をつけていました。
レンゲ1

説明によれば深山に咲く花ですが
里では珍しい花木だとか。
ちょうど花びらが開くところですね。
レンゲ2

ハスの様な白い花が上向きに咲き、
とても甘い香りを漂わせてくれます。
レンゲ3

正式にはモクレン科の
ウケザキオオヤマレンゲと書いてありました。
お寺では毎年苗木を増やしているそうで
本堂裏庭には花を付けた若木がたくさんありました。
本堂裏

エゴノキの花も
今が盛んと咲き誇っていました。
エゴノキ

ツツジはすでに枯れていましたが
花を大切にされる古寺は
四季折々に楽しませてくれます。




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/31(月)|
  2. オオヤマレンゲ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バラのおふさ観音 | ホーム | 葛城山自然ツツジ園2>>

コメント

ウケザキオオヤマレンゲ、ご覧になられたんですね。
私は以前、五條金剛寺で拝見しました。
どちらにしても、私のような電車バスの者には大変な場所です。
奈良の南部は私にとっては、遠い所です。
お写真で、拝見出来て良かったです。
  1. 2010/05/31(月) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

つつじは終わりですか
こちらはこれからです(^・^)


エゴノキと言えば、枝垂れエゴノキ買っちゃいました。

奈良も良いですね
  1. 2010/05/31(月) 21:44:40 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

たしかにモクレンのように、花びらがぽってりとした
感じですね。
白色の花びらに、紅色のしべ、
美しい色の取り合わせに、ちょっと面白い造形、
確かにあまり見ない感じで、珍しいですよね。
下から見ると、確かにハスのように見えますね^^
  1. 2010/06/01(火) 00:40:41 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
不思議な形をしたお花ですね。
ボテッっというか、ボンッっというか・・・
愛らしいです(笑)
  1. 2010/06/01(火) 12:38:06 |
  2. URL |
  3. y213 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

オオヤマレンゲ

こんばんは。

ちょっと調べた所、ウケザキオオヤマレンゲはホオノキとオオヤマレンゲとの交雑種だそうです。
花は、ホオノキに似ている感じがします。
オオヤマレンゲは下向きに咲きますよ。

京都では、下鴨神社にホオノキが、植物園にオオヤマレンゲがありますよ。
  1. 2010/06/01(火) 19:51:13 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

見てきました。
初めての花でしたので緊張しました。
交通にはどうも不便なところですね。
その分、静かにワンコと家族だけでした。

> ウケザキオオヤマレンゲ、ご覧になられたんですね。
> 私は以前、五條金剛寺で拝見しました。
> どちらにしても、私のような電車バスの者には大変な場所です。
> 奈良の南部は私にとっては、遠い所です。
> お写真で、拝見出来て良かったです。
  1. 2010/06/01(火) 22:31:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

奈良はいいですよ^^


> つつじは終わりですか
> こちらはこれからです(^・^)
>
>
> エゴノキと言えば、枝垂れエゴノキ買っちゃいました。
>
> 奈良も良いですね
  1. 2010/06/01(火) 22:33:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

モクレンも木蓮、
レンゲも蓮華、
蓮がしっかり入ってますね^^

> たしかにモクレンのように、花びらがぽってりとした
> 感じですね。
> 白色の花びらに、紅色のしべ、
> 美しい色の取り合わせに、ちょっと面白い造形、
> 確かにあまり見ない感じで、珍しいですよね。
> 下から見ると、確かにハスのように見えますね^^
  1. 2010/06/01(火) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★y213さん

かなりの匂いですよ。
臭くはないですが
強烈です。
でも嗅いだ後は
その香りにまた会いたくなります。

> こんにちは。
> 不思議な形をしたお花ですね。
> ボテッっというか、ボンッっというか・・・
> 愛らしいです(笑)
  1. 2010/06/01(火) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: オオヤマレンゲ

★cibaさん

このオオヤマレンゲは上向きです。
蓮に似てるのもわかりますね。

> こんばんは。
>
> ちょっと調べた所、ウケザキオオヤマレンゲはホオノキとオオヤマレンゲとの交雑種だそうです。
> 花は、ホオノキに似ている感じがします。
> オオヤマレンゲは下向きに咲きますよ。
>
> 京都では、下鴨神社にホオノキが、植物園にオオヤマレンゲがありますよ。
  1. 2010/06/01(火) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/377-4ede9ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


