京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

大田の沢の杜若一番花

大田神社トップ

国の天然記念物、
杜若の一番花が咲き始めました。


神山や大田の沢のかきつばた
ロング1

ふかきたのみは
ロング2

色にみゆらむ
ロング3

濃い紫の杜若が一面に咲き誇る姿を見て、
平安時代の歌人である
藤原俊成が恋の一途さを詠んだと云われます。

また、杜若は燕子花とも書きます。
そう有名な尾形光琳の燕子花図屏風は、
ここをモチーフにしたとの言い伝えもあるようです。

上賀茂の大田神社にある大田の沢
濃い紫の色は千年の今も変わらないのでしょうね。
中ロング

その数は約2万5千株。
まっすぐに伸びた茎の上に
6枚の濃紫色という雅な花びらをつけます。
アップ

出かけた土曜日は1番花を付けた時。
1株に3回花を咲かせるので
見頃がまだまだ続くかと思います。

杜若を見終えて境内を散策すると、
クゥ!クゥ!クゥ!クゥ!とユニークな鳴き声が聞えてきます。

溝を覗くといました!
田子蛙(タゴガエル)。
タゴカエル


枯葉色なので
葉の下に隠れたりしているので
なかなか見つけにくいです。
家のワンコも興味津々でした^^

15日(土)はいよいよ葵祭 路頭の儀ですね。
今年は土曜日ということもあり大にぎわいでしょう。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/10(月)|
  2. 杜若
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三室戸寺の躑躅 | ホーム | 當麻寺の牡丹 中之坊>>

コメント

太田神社のカキツバタ、
毎年松風さんの記事を見て、行きたいな~
と思いながらもなかなかチャンスに恵まれない。
今年こそは、と思ってます^^
が、微妙ですね^^;
それにしても、太田の沢のカキツバタ、
本当に美しい。
  1. 2010/05/11(火) 00:43:57 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

しまったしまった
また今年も
ここの風景、見ようと思っていてギブアップしそうです
  1. 2010/05/11(火) 05:38:25 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

きゃ~

v-399松風さん、大変!
私カエルが苦手ですv-404

ビックリしたー

お花のほうは綺麗ですね♪
  1. 2010/05/11(火) 17:53:29 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

葵祭の期間に
しっかりと咲きますね。
今年も見られてよかったです。

> 太田神社のカキツバタ、
> 毎年松風さんの記事を見て、行きたいな~
> と思いながらもなかなかチャンスに恵まれない。
> 今年こそは、と思ってます^^
> が、微妙ですね^^;
> それにしても、太田の沢のカキツバタ、
> 本当に美しい。
  1. 2010/05/12(水) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

見頃はまだまだ続きますが
やはり新鮮なのは一番花でしょうね^^

> しまったしまった
> また今年も
> ここの風景、見ようと思っていてギブアップしそうです
  1. 2010/05/12(水) 21:58:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きゃ~

★mikiさん

カエル苦手ですか?
それはそれは失礼しました^^

> v-399松風さん、大変!
> 私カエルが苦手ですv-404
>
> ビックリしたー
>
> お花のほうは綺麗ですね♪
  1. 2010/05/12(水) 21:59:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/365-93b8f3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


