京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


葛井寺の藤の花

ふじい寺トップ

歴史のあるお寺に藤の花が咲き誇ります。


まいるより
紫1

頼みをかくる
紫2

ふじいでら
紫3

花のうてなに
紫中

紫の雲
紅紫

およそ1000年ほど前、
西国三十三所の観音霊場を巡礼していた花山法皇が
ここ葛井寺(ふじいでら)に参拝、
今を盛りと咲きほこる藤波が風に揺れている姿を見て
詠んだと云われます。
その頃から葛井寺の藤は有名だったのでしょうか。
行く年も歳月が過ぎ、代々と藤の木は変わりますが、
白1

咲き誇る姿に放つ香りは昔と
変わりはしないのでしょうね。
白2

ここには日本最多の1041本の手をもつと云う
十一面千手千眼観世音菩薩が祀られています。
毎月18日と8月9日の千日参りに開扉するそうです。

近鉄藤井寺駅から案内板に沿って徒歩5分ほどです。
でかけたのは5日ですので
まだ咲き誇っていることと思います。
紫の藤はもちろんですが白藤は素晴らしいです。

参考赤井熊五郎

関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/07(金)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:11
<<當麻寺の牡丹 中之坊 | ホーム | 随心院の霧島躑躅>>

コメント

見事な藤棚、
花の房も豪奢ですね。

葛井寺(ふじいでら)ですか、
藤井寺、という地名の由来に
なっているのでしょうね。
  1. 2010/05/08(土) 00:05:21 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

紫の九尺藤は良く見かけますが
白色は珍しいですね

晴れた日に撮影できると
美しさが更に増すような気がします
  1. 2010/05/08(土) 05:43:47 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も葛井寺に行ったんですよ!
ご詠歌のとおり、藤の花が雲のようでしたね。
ただ、熊蜂もかなり立派で・・・
写真撮るのも、少々怖かったです!


ゆりまり
  1. 2010/05/08(土) 17:05:47 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

私も5日に葛井寺さんにお守りを返しに行きました
地元なので
もしかしたらお見かけしたかもしれませんね
  1. 2010/05/08(土) 21:53:39 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

ちょっと寄ってみたのですが
素晴らしい藤にうっとりでした。

藤井と葛井

これには何か深い意味がありそうです^^

> 見事な藤棚、
> 花の房も豪奢ですね。
>
> 葛井寺(ふじいでら)ですか、
> 藤井寺、という地名の由来に
> なっているのでしょうね。
  1. 2010/05/10(月) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

見事な白藤でしょう。
クマンバチも甘い蜜を吸いに
群がっていましたよ。

> 紫の九尺藤は良く見かけますが
> 白色は珍しいですね
>
> 晴れた日に撮影できると
> 美しさが更に増すような気がします
  1. 2010/05/10(月) 21:39:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

この日は晴れて静かで
よかったですね。
これだけの藤棚は素晴らしいでした^^

>
> 私も葛井寺に行ったんですよ!
> ご詠歌のとおり、藤の花が雲のようでしたね。
> ただ、熊蜂もかなり立派で・・・
> 写真撮るのも、少々怖かったです!
>

  1. 2010/05/10(月) 21:40:42 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

★みきさん

ご無沙汰?ですよね。
藤井寺でしたね、みきさん^^

> 私も5日に葛井寺さんにお守りを返しに行きました
> 地元なので
> もしかしたらお見かけしたかもしれませんね
  1. 2010/05/10(月) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

なんと、まぁ美しい藤ですね!
色のすばらしさにうっとりします。
葛井寺と藤井寺ですか?
是非でかけてみたいです。
美しい花のときに間に合うといいのですが・・・
  1. 2010/05/10(月) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

街の中にありますが
境内はとても静かですよ。
間に合えばいいのですが…

> なんと、まぁ美しい藤ですね!
> 色のすばらしさにうっとりします。
> 葛井寺と藤井寺ですか?
> 是非でかけてみたいです。
> 美しい花のときに間に合うといいのですが・・・
  1. 2010/05/11(火) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

松風さんのお写真を拝見して、今日行ってきました。
もう紫の藤の花は少々色が薄まっているように感じましたが、素晴らしい藤棚ですね。堪能いたしました。
いつもながら旬の情報をありがとうございます^^
  1. 2011/05/05(木) 00:18:29 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/362-b52b3e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

葛井寺  藤波

今日紹介するお寺は葛井寺(ふじいでら) 昨日の神社から歩いてすぐの所にあります。 葛井寺の紫の雲 市街地の中心部に佇む葛井寺は 西...
  1. 2010/05/10(月) 22:44:16 |
  2. なのは便り

葛井寺(ふじいでら)の藤

藤井寺市の葛井寺(ふじいでら)の藤の花は実に見応えがあります。 境内には何箇所も藤棚があり、甘い香りを放っていました。 GW真っ只中の晴れの日でしたので、たくさんの参拝客がいて賑やかで...
  1. 2011/05/05(木) 00:19:46 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ