京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


随心院の霧島躑躅

随心院トップ

小野小町が過ごした門跡、随心院


花の小町とも云える石楠花が、
薄桃色の花をつけ優雅に咲き誇ります。
薬医門石楠花

小野小町は幾多の男性に言い寄られますが
中でも熱心な深草少将に、
百晩欠かさずに通ってくれるなら受け入れると告げます。
石楠花

深草少将は毎晩5㌔の道程を通い始めますが、
やがて九十九日目の雪の夜に発病、
最後の一夜を前に深草少将は息絶えたとか。
表書院

本堂前庭に広がる新緑と大杉苔の世界。
本堂

深草少将が毎日運んできた榧の実で
通った日を数えていた小町は、
深草少将の供養のため、99個の榧の実を小野の里に蒔いたそうです。

毛氈に座りながら、小町の想いと深草少将の想いは
どうだったのだろうか…などと眺める庭に、
ゆったりとした時間が流れます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/06(木)|
  2. 躑躅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<葛井寺の藤の花 | ホーム | 乙訓寺の牡丹>>

コメント

随心院
ここ、以外に花の寺なんですよね
もちろんはねず祭りなどは有名ですが
庭園に咲く花が多いのにはびっくりします

そうかツツジの頃の訪問か
楽しそうです
書院裏のカキツバタも見たいし
悩みますね
  1. 2010/05/07(金) 05:47:00 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

随心院といえば梅とばかり思っていました。
ツツジや石楠花も綺麗なんですね!
梅の時期にだけ行くのは勿体無いですね。
また楽しみが増えました^^♪
  1. 2010/05/07(金) 17:19:42 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

この時季、
いいところですよ~♪
のんびり400円^^

> 随心院
> ここ、以外に花の寺なんですよね
> もちろんはねず祭りなどは有名ですが
> 庭園に咲く花が多いのにはびっくりします
>
> そうかツツジの頃の訪問か
> 楽しそうです
> 書院裏のカキツバタも見たいし
> 悩みますね
  1. 2010/05/07(金) 23:56:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

そう
小町さんゆかりのお寺は
この時季がいいかもです^^

> 随心院といえば梅とばかり思っていました。
> ツツジや石楠花も綺麗なんですね!
> 梅の時期にだけ行くのは勿体無いですね。
> また楽しみが増えました^^♪
  1. 2010/05/07(金) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/361-2c2d3353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ