京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

枳穀邸の梅情報

枳穀邸トップ

東本願寺の飛地境内である渉成園。
こちらの梅も咲き始めています。


枳殻(からたち)が植えてあったことから
枳殻邸(きこくてい)と呼ばれています。
庭園へ入る前に整備されたスペースに
水仙が咲いていました。
水仙1

水仙2

ミツバツツジですか。
ミツバツツジ

ここにはスペースは狭いですが
10数本の梅が植わった場所があります。
紅梅も紅く膨らみ後は開花を待つのみでした。
紅梅蕾

綻び始めた梅です。
白梅アップ

紅梅1

紅梅2
(3月7日)

ここは梅見よりも花見の時季が
いいでしょうね。
*少々レスが怠りがちになり申し訳ありません。
みなさまの元へもまた訪れますのでよろしくお願いします。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/11(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<亀戸天神の梅 | ホーム | 正法寺の梅情報>>

コメント

枳殻邸

桜や紅葉の時期に行きたいと思いつつ、まだ行けていません^^
梅もあるのですね!

宇治市植物公園をUPしたので、TBしたのですが失敗しているようです…
こちらの梅情報を参考に2ヶ所ぐらいは回りたいと思っています♪
  1. 2009/02/12(木) 02:10:30 |
  2. URL |
  3. ネット #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

渉成園
梅の時期に訪れた事がなかったのですけど
写真を拝見して、そういえばあそこらに梅の木々があったな
なんて思い出しました
やっぱり京都は奥が深い
未だ見ぬ風景が数多く残っているようで
  1. 2009/02/12(木) 06:14:09 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

いにしえの時代・・・「花といえば梅」とのこと。

色鮮やかな梅たちの香りが、コチラまで届きそうです!

いよいよ、見事に咲きそろってきたようですね。

「借景」さながらに、愉しませていただいています。
ほんとうにありがとうございます!!


風吹けば梅や水仙香りきてまだ見ぬ友の面影浮かぶ

(ネットの中の不思議なつながりを想いつつ・・・)
  1. 2009/02/12(木) 07:39:08 |
  2. URL |
  3. 風待人 #JwHFGtIk
  4. [ 編集 ]

素敵な庭園ですね

梅や水仙のお写真を拝見して、とっても綺麗なあと
思ったんですが、他の時期も良いんですね。
また他のお花の時期も楽しみにしています。

ところで、今日、やっと京都府立植物園に行って来ました。
節分草や福寿草が見れて、感激です。
  1. 2009/02/12(木) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: 枳殻邸

★ネットさん

ここは桜がいいかと思います。
梅は数本ですので
拝観料もそれなりなので(笑)

> 桜や紅葉の時期に行きたいと思いつつ、まだ行けていません^^
> 梅もあるのですね!
>
> 宇治市植物公園をUPしたので、TBしたのですが失敗しているようです…
> こちらの梅情報を参考に2ヶ所ぐらいは回りたいと思っています♪
  1. 2009/02/12(木) 22:21:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

梅の時季に私も
初めて訪れましたが
どうも背景が今ひとつのところに
植わっていてあまりお奨めできません。

> 渉成園
> 梅の時期に訪れた事がなかったのですけど
> 写真を拝見して、そういえばあそこらに梅の木々があったな
> なんて思い出しました
> やっぱり京都は奥が深い
> 未だ見ぬ風景が数多く残っているようで
  1. 2009/02/12(木) 22:23:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いにしえの時代・・・「花といえば梅」とのこと。

★風待人 さん

紹介ありがとうございます。
ネットではなく
できるだけ現物を愉しんでくださいね。
香りがいいんですよ。

> 色鮮やかな梅たちの香りが、コチラまで届きそうです!
>
> いよいよ、見事に咲きそろってきたようですね。
>
> 「借景」さながらに、愉しませていただいています。
> ほんとうにありがとうございます!!
>
>
> 風吹けば梅や水仙香りきてまだ見ぬ友の面影浮かぶ
>
> (ネットの中の不思議なつながりを想いつつ・・・)
  1. 2009/02/12(木) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な庭園ですね

★かたちゃん

節分草見られましたか?
ほんま小さな小さな花でしょ。
でもなんとも可愛いですね。

> 梅や水仙のお写真を拝見して、とっても綺麗なあと
> 思ったんですが、他の時期も良いんですね。
> また他のお花の時期も楽しみにしています。
>
> ところで、今日、やっと京都府立植物園に行って来ました。
> 節分草や福寿草が見れて、感激です。
  1. 2009/02/12(木) 22:28:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も昨日、梅見に行ってきました。
枳殻邸、私も一度きりですね。
やはり今のような季節でしたか・・・
色々と花もあるんですね。
  1. 2009/02/19(木) 10:37:45 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

★玉鬘さん

こちらは
やはり桜の頃が素敵ですね。


> 私も昨日、梅見に行ってきました。
> 枳殻邸、私も一度きりですね。
> やはり今のような季節でしたか・・・
> 色々と花もあるんですね。
  1. 2009/02/19(木) 13:05:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/36-7a523a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


