fc2ブログ

白峯神宮の黄桜

白峯神社トップ

蹴鞠の神様を祀った宮に
名木の黄桜がピークを迎えていました。

堀川今出川の少し東にある白峯神宮
球技の守護神として信仰を集めています。
拝殿東の八重桜、名札がないのですが
素晴らしい八重桜です。
八重ロング

花を手に乗せると大きいです。
綿菓子のよう。
房ごと落花します。
散り桜

そして名木の黄桜
高さ5メートルの樹に薄黄緑色の花が咲き誇ります。
黄桜ロング

鬱金桜のことなのですが
こちらでは黄桜と呼んでいます。
黄桜アップ

訪れた時は、
最盛期に近く赤みを帯びていました。
桜の記事は明日でラストです^^;

関連記事

コメント

Rio

ものすごく大きな花の房ですね。
桜ではないように見えてしまいます^^;

私もこの桜を見たはずなのですが、
こんなに大きな房だなんて認識がありませんでした。
来シーズンに、また見てみたいと思います。

雪だるま

桜の木があることは知っていましたが
桜の花の咲く季節に訪れたことがなかったです

境内が見事に輝きますね
これはぜひとも見なくては

かたちゃん

こちら、前だけ通った事があります。
大きな八重桜ですね。びっくり。
鬱金桜の事を黄桜って言うんですね。

桜の記事も明日がラストですか。
いろいろありがとうございました。
さて、次はどんなお花かな。楽しみです。

松風

Re: タイトルなし
★RIOさん

遠目では確認できないのですが
落花したのを見ると大きいでしょう。

> ものすごく大きな花の房ですね。
> 桜ではないように見えてしまいます^^;
>
> 私もこの桜を見たはずなのですが、
> こんなに大きな房だなんて認識がありませんでした。
> 来シーズンに、また見てみたいと思います。

松風

Re: タイトルなし
★雪だるまさん

八重桜がとても素晴らしいところです。
ぜひ行かれてください。

> 桜の木があることは知っていましたが
> 桜の花の咲く季節に訪れたことがなかったです
>
> 境内が見事に輝きますね
> これはぜひとも見なくては

松風

Re: タイトルなし
★かたちゃん

ここでは黄桜と呼んでいます。
八重桜の大きさに驚きました^^

> こちら、前だけ通った事があります。
> 大きな八重桜ですね。びっくり。
> 鬱金桜の事を黄桜って言うんですね。
>
> 桜の記事も明日がラストですか。
> いろいろありがとうございました。
> さて、次はどんなお花かな。楽しみです。
非公開コメント

松風

写真素材-フォトライブラリー
写真 素材