京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

千本ゑんま堂の普賢象桜

千本焔魔堂トップ

普賢象桜発祥の地である
千本ゑんま堂へ。


ゑんま堂のある千本通りは、
昔は千本桜と呼ばれるほどこのあたりに
多くの桜が咲き誇ったようです。
でかけた日曜日(25日)は
遅咲きの関山桜に琴平桜が見頃を迎えていました。
関山桜

琴平

普賢象桜の1種である
山桜系の嵯峨小倉山の二尊院普賢も見頃。
普賢象

そして普賢象桜
室町時代から知られている最も古い里桜の代表的な品種です。
足利義満もこの桜に感服したそうです。
花は房ごと落花することで知られていますが
まだまだ先のようでした。
普賢象アップ

ところが偶然にも、
近くの方がお寺に断りを入れて
塩漬けするための桜を摘んでおられました。
それをちょっとお借りして^^
散り桜

お寺では桜湯の接待です。
桜湯

これは桜を摘んでおられた方が
昨年、普賢象桜を塩漬けにしてお寺へ献上したもの。
塩漬けの仕方などを教わりながら桜湯をいただきました。
ほんのり塩味がするやさしい桜風味です。
モッコウバラ

モッコウバラが咲き誇った頃には
房ごと散った風景が見られるのでしょうか。
それとも今日の雨で落花しているのか…。
来年の目的がまたできて良かった^^

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<雨宝院の御衣黄桜 | ホーム | 梅宮大社の八重桜と躑躅>>

コメント

桜を塩漬けv-405
ビックリでス。

ほんのり桜風味とは風情がありますね。
  1. 2010/04/27(火) 22:03:01 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

25日、日曜日に私も偶然、この辺りを回っていましたよ。
今シーズンの桜の見納め、とばかりにこの近辺の桜を
見て回っていたのです。

それにしても見事な咲きっぷりですね。
  1. 2010/04/30(金) 01:35:20 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

そう塩漬け。
ほんのり香る桜湯は
祝いの席で
お茶の替わりにいただきます。

> 桜を塩漬けv-405
> ビックリでス。
>
> ほんのり桜風味とは風情がありますね。
  1. 2010/04/30(金) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そろそろ私の桜の記事も
終焉となりました^^

> 25日、日曜日に私も偶然、この辺りを回っていましたよ。
> 今シーズンの桜の見納め、とばかりにこの近辺の桜を
> 見て回っていたのです。
>
> それにしても見事な咲きっぷりですね。
  1. 2010/04/30(金) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/351-4624e1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


