京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

梅宮大社の八重桜と躑躅

入り口

神苑は春爛漫になっていました。


松尾大社の後は梅宮大社へ。
この時季定番の散策コースです。
楼門横の八重桜が咲き誇ります。
梅宮八重トップ

東神苑、咲耶池の周辺に植わっている
霧島躑躅に平戸ツツジが咲き始めていました。
梅宮ツツジトップ

雲から陽が出ると明るくなります。
ロング1

神苑奥の勾玉池へ向かう途中、
遅咲きの枝垂れ姫椿に出会いました。
大きさは小指くらいですので
近々に訪れる方は見つけてください。
姫ツバキ

そして八重桜の園へ。
ツツジが咲き始めていました。
ツツジも良い感じで咲き始めていました。
入り口

薄紅色の八重の花が
池周辺を埋め尽くしていました。
すでにピークは過ぎていましたが
花菖蒲の緑の葉と八重桜の淡い紅色が綺麗でした。
外1

外2

アップ

ほかにもイチハツに牡丹、山吹などなど
桜から春の花たちへと
リレーする様子はこの時期しか味わえないですね。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/26(月)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10
<<千本ゑんま堂の普賢象桜 | ホーム | 松尾の山吹>>

コメント

綺麗ですね~
私も去年もこの時期に梅宮大社へ行きました。
赤とピンクのツツジの鮮やかさは圧巻でした♪
  1. 2010/04/26(月) 21:42:08 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

私は21日に行きましたが、たった三日で
こんなにも咲き進んでいたのですね。
紅色が鮮やかで本当に綺麗です。

ところで枝垂れ姫椿に気付きませんでした・・・愕然
こんな可憐な椿があったんですね!
来年は見逃さないようにしなければ~
  1. 2010/04/26(月) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

今年
ここを訪れるべきかどうか
悩んでいるんですよね

ここの風景は見事の一言に尽きます
  1. 2010/04/27(火) 05:34:38 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

鮮やかですね!

本当に春爛漫ですね!
池に映った色まで鮮やか♪
ゴールデンウィークは大勢の人がご覧になるでしょうね。
  1. 2010/04/27(火) 15:27:42 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

梅宮大社は梅だけだと思ってました。
ですから、観梅には、出かけた事がありますが、
この時期は行った事がありません。
素晴らしいですね。いろんなお花が一杯!
八重桜って、奈良のイメージがあったのですが、
京都もたくさん咲いてるようですね。
  1. 2010/04/28(水) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

ここは池面に映るツツジが
綺麗ですね。
これから見頃かと思います。

> 綺麗ですね~
> 私も去年もこの時期に梅宮大社へ行きました。
> 赤とピンクのツツジの鮮やかさは圧巻でした♪
  1. 2010/04/30(金) 21:39:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

気温が上がると一気に
花開くのでしょうか。
姫椿の枝垂れ、可愛いでした^^

> 私は21日に行きましたが、たった三日で
> こんなにも咲き進んでいたのですね。
> 紅色が鮮やかで本当に綺麗です。
>
> ところで枝垂れ姫椿に気付きませんでした・・・愕然
> こんな可憐な椿があったんですね!
> 来年は見逃さないようにしなければ~
  1. 2010/04/30(金) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

これから花菖蒲が咲き出し
また格別な風景をみせてくれるでしょうね。

> 今年
> ここを訪れるべきかどうか
> 悩んでいるんですよね
>
> ここの風景は見事の一言に尽きます
  1. 2010/04/30(金) 21:42:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鮮やかですね!

★ミトーさん

ここは嵐山から離れているので
梅の頃以外は
人は意外に少ないんですよ。

> 本当に春爛漫ですね!
> 池に映った色まで鮮やか♪
> ゴールデンウィークは大勢の人がご覧になるでしょうね。
  1. 2010/04/30(金) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

この神苑はなかなかですよ。
八重も素敵ですが
ツツジに、花菖蒲もいいんです。

> 梅宮大社は梅だけだと思ってました。
> ですから、観梅には、出かけた事がありますが、
> この時期は行った事がありません。
> 素晴らしいですね。いろんなお花が一杯!
> 八重桜って、奈良のイメージがあったのですが、
> 京都もたくさん咲いてるようですね。
  1. 2010/04/30(金) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/350-37fc4050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅宮大社の霧島ツツジ

梅宮大社の霧島ツツジが咲き始めています。 こちらはお茶室。手前の木の柵周辺が霧島ツツジでしょうか。 咲き揃えば華やかになるでしょ...
  1. 2010/04/26(月) 23:37:51 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


