京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


新家長福寺の八重桜

新家長福寺トップ

八重桜のお寺は奈良の長閑な町にありました。


竹取物語の舞台になったと云われる
広陵町にある新家(しんけ)長福寺。
お寺の説明によれば昔から境内に桜が多く、
桜御坊と呼ばれていたようです。
本堂前にふっくらとした八重桜が咲き誇ります。
本堂1

濃紅色ですね。
本堂2

その後一時廃れましたが
檀家の人たちにより
八重桜の苗木70本を植え、丹精込めて育てた
桜が毎年見事に咲き誇こります。
こちらは淡紅の八重桜
本堂3

本堂4

ところが平成10年の台風の直撃により
25本が根こそぎ倒れる被害に遭いました。
それでも檀家の人たちが復活させたいという熱意が
あの桜守の佐野籐右衛門さんに伝わり、
苗木30本をわけていただき、桜御坊の復活を遂げたようです。
ここは牡丹とのコラボレーションも楽しめます。
鐘楼

八重桜は別名ぼたん桜と呼びますが、
まさにそうですね。
ぼたん桜

御衣黄も咲いていましたよ。
まだ緑でこれから変化していきます。
御衣黄

枝垂れぼたん桜と呼ぶのでしょうか。
咲き始めていましたよ。
枝垂れぼたん桜

初めての拝観でしたが
愛らしい桜から豪華絢爛の桜、
御衣黄に鬱金桜、枝垂れぼたん桜など
本堂を取り囲むように咲き誇る姿はお見事です。
八重桜の下でお花見されている人たちがいましたが
雰囲気を見ればご近所のみなさんでしょうね。
檀家の人たちに愛されたお寺なのかと、そう思いました。
でかけたのは18日でしたので
今頃から見頃になるのでははいでしょうか。
牡丹も200株ほど植わっているので八重桜との
コラボは抜群です。

車では広陵町立図書館前の
竹取公園無料駐車場から徒歩で東へ50m。
電車なら近鉄大和高田駅から竹取公園行バスで新家下車。

拝観料不要ですが桜維持金を志で。

なお、竹取物語に登場するかぐや姫への求婚者5人の名は、
「壬申の乱」に関係する実在の人物だったそうです。
ほぅ~て感じですね。

関西おいしいもの♪のよりりんさんとこで
見ていつか行きたいと思っていましたが
今年やっと念願叶いました^^

関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/21(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<松尾の山吹 | ホーム | 佛隆寺の千年桜>>

コメント

うわ~~~、なんて素敵なところでしょう。
こんなに多種類の八重桜を楽しめるところがあるんですね。
大阪の造幣局は都会の中の八重桜ですが
こちらはのどかで趣きのある桜景色ですね。
檀家さんの熱意に感銘を受けました。

いつも素晴らしいところをご紹介いただき
有難うございます。
今日は、昨年松風さんのブログで拝見して
一度見てみたいと思っていた松尾大社の
山吹を見てきました。
本当に美しかったです。
  1. 2010/04/22(木) 00:37:11 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

八重桜綺麗ですね

松風様こんばんは。今の時期八重桜が綺麗に咲いていますね。奈良のお寺へは良くお出でになりますね。今年は遷都1300ねんで奈良は活気があるのでしょう。どの花も綺麗に撮れてうっとりと見せて頂きました。
  1. 2010/04/22(木) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

竹取物語の舞台とはロマンティック。

桜もふっくらして可愛い過ぎるv-252
そして、画面から桜の匂いがしてきそうですよ♪
  1. 2010/04/22(木) 23:09:56 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きの八重桜、
ぼたん桜と呼ばれるのも分かりますね。
それにしても美しい境内、
檀家さんを始めとした多くの人たちが
愛し、護ってきているのでしょうね。
  1. 2010/04/24(土) 13:35:26 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

そう、
ちょっとした
小さな造幣局がここにありました^^

松尾大社
私も行きましたよ。
見頃で良かったです。

> うわ~~~、なんて素敵なところでしょう。
> こんなに多種類の八重桜を楽しめるところがあるんですね。
> 大阪の造幣局は都会の中の八重桜ですが
> こちらはのどかで趣きのある桜景色ですね。
> 檀家さんの熱意に感銘を受けました。
>
> いつも素晴らしいところをご紹介いただき
> 有難うございます。
> 今日は、昨年松風さんのブログで拝見して
> 一度見てみたいと思っていた松尾大社の
> 山吹を見てきました。
> 本当に美しかったです。
  1. 2010/04/25(日) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 八重桜綺麗ですね

★シクラメンさん

実は奈良の吉野に実家がありまして、
2月末に他界した母の法事で
度々帰っていました。
あまりこういうのを言うと
BLOGをせっかく楽しみに見に来られる人が
気分が滅入ってしまうので
いままで話せませんでした^^;

> 松風様こんばんは。今の時期八重桜が綺麗に咲いていますね。奈良のお寺へは良くお出でになりますね。今年は遷都1300ねんで奈良は活気があるのでしょう。どの花も綺麗に撮れてうっとりと見せて頂きました。
  1. 2010/04/25(日) 21:40:02 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

そう、竹取物語に
出てくる人物は存在していたとは
なかなか面白いですね。

> 竹取物語の舞台とはロマンティック。
>
> 桜もふっくらして可愛い過ぎるv-252
> そして、画面から桜の匂いがしてきそうですよ♪
  1. 2010/04/25(日) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

初めて訪れましたが
なんとも素晴らしい花と人です。
あまり観光寺的にはしたくないのですが
紹介したい理由がありました。

> 遅咲きの八重桜、
> ぼたん桜と呼ばれるのも分かりますね。
> それにしても美しい境内、
> 檀家さんを始めとした多くの人たちが
> 愛し、護ってきているのでしょうね。
  1. 2010/04/25(日) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/348-61ca280e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ