京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


平野神社の里桜

平野境内トップ

祭の前の静けさでした。


龍安寺から東へ歩いて平野神社へ。
桜花祭が行われる前に訪れました。
桜花祭は、985年花山天皇が平野神社に行幸、
皇胤繁栄を祈ったことに由来した祭です。
祭までまだ時間がありましたが
静けさは一時の間でどんどん賑わいをみせてきました。

この時期の拝殿周りは紅枝垂れ桜に
里桜が咲き誇っていました。
爛漫

まずは紅枝垂れ桜。
紅枝垂れ1

紅枝垂れ2

本殿前北側には2本の里桜
胡蝶と呼ばれる淡紅色の大輪。
胡蝶

ソメイヨシノよりもふた回りほど大きい大内山。
大内山

そして南側には樹齢百余年の白雲桜が咲き始めました。
白雲1

すべて花開くと白い雲のひとになるのでしょうね。
白雲2

まだ蕾の桜の木も数多くありました。
なにせ50種類ほどの桜があるので
これからも楽しみなところです。
今年の平野さんの桜見は3回目でした。
諸々の用事で4回目は無理のようです^^;

桜花祭の様子は
桜の平野神社

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/14(水)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8
<<佛隆寺の千年桜 | ホーム | 仏光寺の桜>>

コメント

こんにちは

御無沙汰しています。拝見はしていました。いつもとても素敵な画像に見入っています。平野神社の里桜綺麗ですね。鞍馬寺も綺麗でした。
  1. 2010/04/14(水) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

平野神社、知りませんでした。
ここも桜が咲き乱れ絶景ですね♪

50種類も桜があるんですか?
ビックリ
私なんか、桜の種類って・・・片手で足りる数しか知らないですょv-388
  1. 2010/04/14(水) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

平野神社の桜は
数も品種も多く
楽しめますね

境内の枝垂れ桜
見たかったな
  1. 2010/04/15(木) 05:55:32 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは
松風さまは、祭りの前に行かれたのですね。
私は祭りの真っ最中で、かなり賑やかでした。
ですが、賑やかになるのは当然と思える程
色んな桜が咲いていましたね。

ゆりまり
  1. 2010/04/15(木) 13:34:16 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

★シクラメンさん

私もシクラメンさんのBLOG
見ていましたよ^^

> 御無沙汰しています。拝見はしていました。いつもとても素敵な画像に見入っています。平野神社の里桜綺麗ですね。鞍馬寺も綺麗でした。
  1. 2010/04/16(金) 21:52:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん

梅の北野、桜の平野
と云われるくらいに
ここは昔から桜の名所のようです。

> 平野神社、知りませんでした。
> ここも桜が咲き乱れ絶景ですね♪
>
> 50種類も桜があるんですか?
> ビックリ
> 私なんか、桜の種類って・・・片手で足りる数しか知らないですょv-388
  1. 2010/04/16(金) 21:53:21 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そうなんですよね。
この時期行けばなんかの桜は
咲いてます^^

> 平野神社の桜は
> 数も品種も多く
> 楽しめますね
>
> 境内の枝垂れ桜
> 見たかったな
  1. 2010/04/16(金) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

やはりここへ行かれましたね。
結構賑わっていたんじゃないですか?

> こんにちは
> 松風さまは、祭りの前に行かれたのですね。
> 私は祭りの真っ最中で、かなり賑やかでした。
> ですが、賑やかになるのは当然と思える程
> 色んな桜が咲いていましたね。
>
> ゆりまり
  1. 2010/04/16(金) 21:55:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/343-f34b9c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平野神社に咲く桜たち

ご近所さんの庭には藤棚があるのですが そこの藤が、もう立派に咲いています。 近くの公園には山吹も咲いていました・・ 桜の後を追って色...
  1. 2010/04/15(木) 13:37:39 |
  2. なのは便り

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ