京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

節分草(京都府立植物園)

節分草トップ

小さな小さな節分草が
見頃を迎えています。


植物生態園の森の中に小さな花たちが
冬枯れの木立の下で可憐に咲き誇っています。
よ~く見ないとわからないのですが、
春を告げるご存じ、福寿草は目立ちました。
福寿草1

福寿草2

梅花黄連(バイカオウレン)という可憐な花。
梅花黄連1

高さは10cmもないです。
白い花びらが可愛いです。
一人のカメラマンが座り込んで熱心にシャッターを
切っていたので花を確認できました♪

白い花びらに見えるのは萼で、
黄色い点のようなものが花らしいです。
梅花黄連2

そして節分草。
新聞に掲載されていたこともあり、
この花の前は人気でした。
セツブンソウ

数人のカメラマンが入れ替わり立ち替わり
撮られているので確認できますが、
誰もいないとこの花にはなかなか気づかないと思います。
名前の通り節分の時季に咲き始める花です。
先ほどの梅花黄連よりも小さいです。
高さは5cmほどでしょうか。
これも花びらに見えるのは萼だそうで、
黄色の点々としたのが花びらの退化したものだとか。

ヨーロッパではSpring Ephemeral(スプリング・エフェメラル)。
春の儚い命と訳されているそうです。

今月いっぱいまで見頃だとか。
余りにも小さいので咲いているところを
探してみてください。

2月20日から
早春の草花展「花の回廊」が開催されます。
花の回廊

その準備風景をちょこっと隙間から
覗いてみました。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/09(月)|
  2. 節分草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<正法寺の梅情報 | ホーム | 梅情報(京都府立植物園)>>

コメント

節分草

ステキなお花ですね~♪
精巧な細工物のようにも見えます。
カメラマンが集まるのも無理もない。
植物園には、冬の最中にも色彩があふれているのですね。
  1. 2009/02/10(火) 00:11:54 |
  2. URL |
  3. lazyMiki #m7S/B2/E
  4. [ 編集 ]

こんなにもはっきりと一番綺麗な姿を
松風さんに撮ってもらえたお花たち・・。
とても5cmや10cmとは思えない存在感がありますね。

ちっちゃくても立派な一つの「命」。
そして「今」を生きているんですね。

陽を受けるように、天を仰ぐように
精一杯生きている、
そんなお花たちを眺めながら・・
なぜか・・・
先ほど、認知の父と交わした
母を思うあまりのトンチンカンな会話を思い出し、
思わず涙が出たmackeyです。
  1. 2009/02/10(火) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. mackey #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私も、2年ほど前、京都植物園で、初めて節分草を見ましたw
美しい花ですよね!!
でも、今年はちょっといけないかも・・・汗。
まだ、見頃が続いてくれているなら、金曜日くらいにはいけるかもしれないけど、どうでしょう?
最近、時間があまりなくて食べ歩きばっかり・・・。
ちゃんとどっか散策にでかけたいわ~!!
  1. 2009/02/10(火) 00:19:15 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

いずれも可憐な花ですね~
福寿草は力強さを感じさせられますが。
地面間近に咲く、春間際の花たち、
写真を撮るには膝を突いたり肘を突いたり
変な姿勢で撮影することになりそうで
撮るのに躊躇いを感じたりしてしまいます^^;
  1. 2009/02/10(火) 01:29:04 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

かわいい!

どれも可愛いですねえ。
知らないと気付かないで、そのまま通り過ぎてしまいそうな
小さな花ばかりですね。
それをちゃんと見つけて撮影されてるのは、さすがです。
これだけ綺麗にアップで写されてるともううっとりします。

春を告げる早春の花は梅だけじゃないんですよね。
  1. 2009/02/10(火) 12:18:27 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

植物園

私も今日行ってきました。
節分草、梅花黄蓮のほかマンサクなど撮ってきました。
梅もほぼ見頃開始の様子ですね。
  1. 2009/02/11(水) 19:56:03 |
  2. URL |
  3. ciba #-
  4. [ 編集 ]

Re: 節分草

★MIKIさん

セツブンソウですが
ほんと小さいんですよ。
可憐です。

> ステキなお花ですね~♪
> 精巧な細工物のようにも見えます。
> カメラマンが集まるのも無理もない。
> 植物園には、冬の最中にも色彩があふれているのですね。
  1. 2009/02/12(木) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★マッキーさん

比較するものを置けば良かったかなと
後で反省しました。
小さいながら命のパワーは凄いんでしょうね。

> こんなにもはっきりと一番綺麗な姿を
> 松風さんに撮ってもらえたお花たち・・。
> とても5cmや10cmとは思えない存在感がありますね。
>
> ちっちゃくても立派な一つの「命」。
> そして「今」を生きているんですね。
>
> 陽を受けるように、天を仰ぐように
> 精一杯生きている、
> そんなお花たちを眺めながら・・
> なぜか・・・
> 先ほど、認知の父と交わした
> 母を思うあまりのトンチンカンな会話を思い出し、
> 思わず涙が出たmackeyです。
  1. 2009/02/12(木) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

節分草、見られたなら
小さな花とわかりますよね。
でかけて探したときはお~て感じで
どう撮って良いのやら困りました(笑)

> 私も、2年ほど前、京都植物園で、初めて節分草を見ましたw
> 美しい花ですよね!!
> でも、今年はちょっといけないかも・・・汗。
> まだ、見頃が続いてくれているなら、金曜日くらいにはいけるかもしれないけど、どうでしょう?
> 最近、時間があまりなくて食べ歩きばっかり・・・。
> ちゃんとどっか散策にでかけたいわ~!!
  1. 2009/02/12(木) 22:13:36 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

このあたりは結構
いろいろな花が咲いていました。
ほとんどの方が三脚で撮っていましたよ。

> いずれも可憐な花ですね~
> 福寿草は力強さを感じさせられますが。
> 地面間近に咲く、春間際の花たち、
> 写真を撮るには膝を突いたり肘を突いたり
> 変な姿勢で撮影することになりそうで
> 撮るのに躊躇いを感じたりしてしまいます^^;
  1. 2009/02/12(木) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: かわいい!

★かたちゃん

植物園は
冬の花というか春を告げる花を教えてくれますね。
本来ならば高山へいけばそういう出会いも
あるのでしょうが、なかなか無理で。

> どれも可愛いですねえ。
> 知らないと気付かないで、そのまま通り過ぎてしまいそうな
> 小さな花ばかりですね。
> それをちゃんと見つけて撮影されてるのは、さすがです。
> これだけ綺麗にアップで写されてるともううっとりします。
>
> 春を告げる早春の花は梅だけじゃないんですよね。
  1. 2009/02/12(木) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 植物園

★cibaさん

そういえばこの時季、
マンサクも見頃ですね。

> 私も今日行ってきました。
> 節分草、梅花黄蓮のほかマンサクなど撮ってきました。
> 梅もほぼ見頃開始の様子ですね。
  1. 2009/02/12(木) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/34-880ed2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


