京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

椿寺の五色散り椿

椿寺トップ

五色散り椿が見事な咲きっぷりでした。


1週間前に訪れた北野白梅町にある地蔵院、
通称「椿寺」と言われるこの寺の椿を紹介します。
書院前に植わった椿は、
加藤清正が朝鮮出兵の際に持ち帰り
秀吉に献じたといわれる五色散り椿です。
現在は2代目だそうですが、
咲き誇るとその姿は2倍にも大きく見えます。
ロング

花ごと落ちず、色とりどりの花びら
がはらはら散ることから、
五色散り椿と呼ばれています。
アップ

中庭にも五色散り椿
咲き誇っていましたよ。
中庭

書院前は柵があってアップは
大変ですが中庭へ向かうところには
ズームレンズなどがなくても撮れます。
中庭アップ

訪れたこの時は
紅枝垂れ桜の蕾は堅かったですが
1週間過ぎてどうでしょうか。
いまでは椿も散り盛んのことと思います。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/05(月)|
  2. 椿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<又兵衛桜 | ホーム | 千本釈迦堂 阿亀桜>>

コメント

地蔵院
商店街の外れにひっそりとあり
普段は墓参りの人くらいしか訪れることがない寺院ですが
椿が咲く頃は
カメラを持った人が多く訪れる場所ですね

そういえば昨年は行ったのに
今年は行かなかった
見に行きたかったな
  1. 2010/04/06(火) 05:54:20 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

椿の咲くときも
紅枝垂れの咲くときも
なんとも静かですよ。

> 地蔵院
> 商店街の外れにひっそりとあり
> 普段は墓参りの人くらいしか訪れることがない寺院ですが
> 椿が咲く頃は
> カメラを持った人が多く訪れる場所ですね
>
> そういえば昨年は行ったのに
> 今年は行かなかった
> 見に行きたかったな
  1. 2010/04/07(水) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/339-c28d53a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


