京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

又兵衛桜

又兵衛トップ

奈良にある1本桜が
見事な姿を見せていました。


先週末は京都を留守にして
奈良へ行っていました。
目的は花見ではなかったのですが
途中で1本だけでも桜を眺めたいと家族で
宇陀市本郷区にある瀧桜へ寄りました。
別名、又兵衛の桜は堂々たる姿です。
正面

樹齢300年以上と云われる又兵衛桜
この地に伝わる戦国武将「後藤又兵衛」の伝説と、
桜が後藤家の屋敷跡にあることから
又兵衛桜」と呼ばれています。
横

幹周りは3m、高さ13m。
年々花が少なくなってきてるとのことですが
樹齢300年以上ですから立派の一言です。
又兵衛の背後から。
背後

桃の花が又兵衛桜
存在を際だたせているのでしょう。
桃

桜の近くには出店が出ていましたが
お弁当やうどん、焼きそばなどは売ってないですね。
みなさんご存知なのかベンチや
シートを広げてお弁当持参で花見されていたのが
羨ましいでした^^;
関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/06(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<祇園白川の桜 | ホーム | 椿寺の五色散り椿>>

コメント

又兵衛桜、見に行かれたのですね。
晴天下で、満開の様子を見ることができたのは
とても良かったのではないでしょうか。
後ろの桃の木の濃い桃色も印象的で、松風さんの
写真を見るだけでも満足できてしまいました^^
  1. 2010/04/07(水) 00:30:55 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

大きいですね~
桃と桜のコンビネーション、お見事です♪
  1. 2010/04/07(水) 07:40:38 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

来年は・・・

来年は、松風さんの”追っかけ”で
奈良で桜の梯子をしてみようかな
  1. 2010/04/07(水) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. アルファー #FKyR7p2c
  4. [ 編集 ]

おお、又兵衛桜、見頃ですね。
奈良にいながら、ちょっと遠いと言うか不便で、1度しか行ってないんですよね。
でも、すごいインパクトのある桜でした。
確かに、お店と言っても、おやつ的な物ばかりですね。

桃の花とのコラボが最高ですね。
  1. 2010/04/07(水) 12:13:04 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

今晩は
私は今日ここへ行ってきました。
予想はしてましたが、すでに散り始め・・
お天気も良くなかったので
松風様の素晴らしい写真を見れて良かったです。

300年ですか・・
この桜はどれだけの人を魅了してきたのでしょうね。考えるだけで、心馳せます。

ゆりまり
  1. 2010/04/07(水) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. ゆりまり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

又兵衛桜、今年も
きれいに咲きましたね~!
桃の花とのコラボも健在、
なんか安心しました。

  1. 2010/04/07(水) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

桜100選に選ばれている桜でしたっけ?

素晴らしい風景ですね
確か緑の季節に見たことがあるのですが
その時の記憶と
拝見する写真の風景
やっぱり見事な桜が咲いていると違って見えますね
  1. 2010/04/08(木) 05:51:03 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

行きましたよ。
目的は桜ではなかったのですが
ちょっと寄ってみました。

> 又兵衛桜、見に行かれたのですね。
> 晴天下で、満開の様子を見ることができたのは
> とても良かったのではないでしょうか。
> 後ろの桃の木の濃い桃色も印象的で、松風さんの
> 写真を見るだけでも満足できてしまいました^^
  1. 2010/04/12(月) 14:44:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

大きいですね。
雄大な感じで素晴らしいの一言でした。

> 大きいですね~
> 桃と桜のコンビネーション、お見事です♪
  1. 2010/04/12(月) 14:45:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 来年は・・・

★アルファーさん

宇陀市にはこの桜と
大野寺の枝垂れがちょうど
見頃が重なるのでいいのではないかと
思います。


> 来年は、松風さんの”追っかけ”で
> 奈良で桜の梯子をしてみようかな

  1. 2010/04/12(月) 14:47:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

バスも近くまで行ってないようなので
難しいですね。
今回は車でしたので寄ることができました。

> おお、又兵衛桜、見頃ですね。
> 奈良にいながら、ちょっと遠いと言うか不便で、1度しか行ってないんですよね。
> でも、すごいインパクトのある桜でした。
> 確かに、お店と言っても、おやつ的な物ばかりですね。
>
> 桃の花とのコラボが最高ですね。
  1. 2010/04/12(月) 14:48:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ゆりまりさん

仏隆寺の桜は
千年近いそうですよ。

> 今晩は
> 私は今日ここへ行ってきました。
> 予想はしてましたが、すでに散り始め・・
> お天気も良くなかったので
> 松風様の素晴らしい写真を見れて良かったです。
>
> 300年ですか・・
> この桜はどれだけの人を魅了してきたのでしょうね。考えるだけで、心馳せます。
>
> ゆりまり
  1. 2010/04/12(月) 14:49:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

そうですね。
ここは桃の花が一役かってくれてますね。

> 又兵衛桜、今年も
> きれいに咲きましたね~!
> 桃の花とのコラボも健在、
> なんか安心しました。
  1. 2010/04/12(月) 14:50:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

> 桜100選に選ばれている桜でしたっけ?

そうでした?
知りませんでした。

> 素晴らしい風景ですね
> 確か緑の季節に見たことがあるのですが
> その時の記憶と
> 拝見する写真の風景
> やっぱり見事な桜が咲いていると違って見えますね

ちょうど晴れて
申し分ない桜見でした。
  1. 2010/04/12(月) 14:52:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/338-223e5b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


