京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

千本釈迦堂 阿亀桜

千本釈迦堂トップ

境内に植わった阿亀(おかめ)さんの桜が
見事なまでに咲き誇っていました。


西陣に釈迦堂を建立するときに、
大工の棟梁が4本ある柱の1本を短く切ってしまったと云います。
その棟梁の妻、阿亀さんの助言で本堂を無事に建立できたのですが、
妻のおかげで本堂が完成したと世間にしられたら
恥になると阿亀さんは自ら命を絶ったそうです。
夫の仕事を救いながら
夫に顔向けできずに命を絶つ妻。
境内には内助の功を偲ぶおかめ塚、
その隣に咲き誇る枝垂れ桜が風にそよいでいました。
おかめさん

アップ

今回は国宝である本堂を拝観しました。
本堂縁側から眺めた枝垂れ桜です。
また趣が違います。
本堂から

本堂内から眺めると額縁というよりは
まるで自然のスクリーンを
眺めている感じになりました。
額縁

応仁の乱の中、唯一難を逃れたお寺であり、
本堂は京都市内で最古の木造建築物として、
国宝の指定を受けています。

そして霊宝館では定慶作の六観音像、
快慶作の釈迦十大弟子の仏像など
素晴らしい仏像の数々でした。
いつもは花だけ見てさっと次へと散策するのですが、
今回はゆっくりじっくり散策しました。
仏像好きの同級生に感謝です。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/03(土)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<椿寺の五色散り椿 | ホーム | 六角堂の御幸桜>>

コメント

お亀さんの内助の功、素晴らしいお話ですね。
今の時代、このような女性がいるのか・・・いないでしょうね

でも福福しいお顔v-411

枝垂れ桜って何かささえる者があるのでしょうか?
重そうで心配。
  1. 2010/04/03(土) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

こちらの霊宝館、
多数の貴重な仏像が安置されており、
その素晴らしさに圧倒されますよね。
そういえば、最近は本堂を拝観して
いないなぁ^^;
本堂からおかめ桜、見たことがあり
ませんでしたが、こんな感じになる
のですね。
  1. 2010/04/04(日) 23:31:01 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

どれも見事です。

こうして、ブログを拝見すると京都って、
本当に立派なしだれ桜がたくさんありますね。
どれもとても風情があって、素敵です。
私もこちらの記事を参考にして、あちこち出かけています。
少し前ですが、祇園白川に出かけました。府庁にも行って来ました。
見事なしだれ桜でした。本当に感謝です。

今は、ソメイヨシノですね。
そして、その後は、奈良の本領発揮です。
遅咲きの八重桜があります。
是非、また奈良においで下さいね。
  1. 2010/04/04(日) 23:45:06 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
京都いえば、シダレザクラですね!
夫を助けたのに、それが命を絶つことにつながったなんて、
皮肉な時代ですね。
桜にまつわる話を聞くと、桜が一層はかなく見えます。
  1. 2010/04/05(月) 12:18:20 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

> お亀さんの内助の功、素晴らしいお話ですね。
> 今の時代、このような女性がいるのか・・・いないでしょうね

う~んどうでしょう^^;
>
> 枝垂れ桜って何かささえる者があるのでしょうか?
> 重そうで心配。

しっかりと支えで維持されてますよ。
桜は人が助けなければ大変です。
でも咲き誇ると
人の心の支えになってくれますね。
  1. 2010/04/07(水) 21:00:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

さすがrioさん
行かれましたか、霊宝館。
素晴らしい仏像に感動でした。
同級生はずーと見入って
なかなか出てこなかった(笑)


> こちらの霊宝館、
> 多数の貴重な仏像が安置されており、
> その素晴らしさに圧倒されますよね。
> そういえば、最近は本堂を拝観して
> いないなぁ^^;
> 本堂からおかめ桜、見たことがあり
> ませんでしたが、こんな感じになる
> のですね。
  1. 2010/04/07(水) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: どれも見事です。

★かたちゃん

> 私もこちらの記事を参考にして、あちこち出かけています。
> 少し前ですが、祇園白川に出かけました。府庁にも行って来ました。
> 見事なしだれ桜でした。本当に感謝です。

かたちゃん
どうもありがとう。


> 今は、ソメイヨシノですね。
> そして、その後は、奈良の本領発揮です。
> 遅咲きの八重桜があります。
> 是非、また奈良においで下さいね。

昨年見に行きましたが
「奈良の八重桜」素晴らしい桜ですね。
とても可愛くて好きです。
  1. 2010/04/07(水) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

本堂の縁側から
眺めるとその思いがなんとなく伝わりますね。

> こんにちは。
> 京都いえば、シダレザクラですね!
> 夫を助けたのに、それが命を絶つことにつながったなんて、
> 皮肉な時代ですね。
> 桜にまつわる話を聞くと、桜が一層はかなく見えます。
  1. 2010/04/07(水) 21:05:41 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/336-bb09b152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


