京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

勧修寺の桜

勧修寺トップ

山門へ向かう参道のソメイヨシノ
徐々に咲き始めていました。


山科にある勧修寺はちょっとした
桜の隠れ名所でしょうか。
醍醐寺を後にして私たちが向かったのは勧修寺
お寺の読み方は「かじゅうじ」が正しいようです。
参道にはソメイヨシノに紅枝垂れ桜がずらりと
並び咲き誇ると築地塀を背に素晴らしい景色が見られます。
この日はまだ咲き始めといった感じでした。

観音堂周辺の桜が見頃を迎えつつありました。
御堂1

楼閣風の建物と桜の相性、合いますね。
御堂2

氷室の池と桜もなかなかいいです。
池

山桜も咲き始めていました。
花が咲くのと葉が出てくるのがほぼ同時で、
葉が茶色いのが特徴です。
山桜
(3月27日)

明日の昼以降は暖かくなるので
ソメイヨシノ確実に確実に見頃へと
進んで行くでしょうね。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/29(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<法金剛院の紅枝垂れ桜 | ホーム | 醍醐の花見>>

コメント

こんばんは~
隠れ名所 そのようですね
醍醐の後に勧修寺に行こうと思ったのですが
時間がなくて断念しました
ここの桜も雰囲気がいいですね
松風さんの写真で行った気分になりました。
  1. 2010/03/29(月) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

山桜って言うんですか?
葉が茶色で、配色良いですね。

桜も綺麗ですが、お空の色も綺麗。

のんびり散歩しながら、桜拝見したいですね。
  1. 2010/03/29(月) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

ここも素敵ですね

醍醐寺の後、コミュニティバスでこちらへ行こうかと思ったのですが、
連れが京都御苑の糸桜を見に行きたい、というもので・、時間もなか
ったので、そちらへ行ってきました。
こちらにしておけば良かった、と後悔しています。
白壁と観音堂との対比がとても素晴らしいですね。
  1. 2010/03/30(火) 09:48:39 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

勧修寺はこれから見頃になりますよ。
私的には今週末かと思ったのですが
この寒さでどうでしょうか。

> こんばんは~
> 隠れ名所 そのようですね
> 醍醐の後に勧修寺に行こうと思ったのですが
> 時間がなくて断念しました
> ここの桜も雰囲気がいいですね
> 松風さんの写真で行った気分になりました。
  1. 2010/03/30(火) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

いい色具合でしょ、ヤマザクラ。
まだまだ見頃ではなかったですが
静かで落ち着くところです。

> 山桜って言うんですか?
> 葉が茶色で、配色良いですね。
>
> 桜も綺麗ですが、お空の色も綺麗。
>
> のんびり散歩しながら、桜拝見したいですね。
  1. 2010/03/30(火) 21:57:29 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここも素敵ですね

★zuboratarouさん

ここはまだ見頃ではなかったので
今週末以降が良い感じではないでしょうか。
再度出かけたいのですが
どうも無理のようで来年かな^^


> 醍醐寺の後、コミュニティバスでこちらへ行こうかと思ったのですが、
> 連れが京都御苑の糸桜を見に行きたい、というもので・、時間もなか
> ったので、そちらへ行ってきました。
> こちらにしておけば良かった、と後悔しています。
> 白壁と観音堂との対比がとても素晴らしいですね。
  1. 2010/03/30(火) 21:59:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/332-a118b2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


