京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

醍醐の花見

醍醐寺トップ

太閤秀吉ゆかりの醍醐寺へ。


遠方から同級生が京都へ訪れたので
土日は早咲きの案内をしました。
咲き誇る桜はどこかと言えばやはり醍醐寺かと。
私的には三宝院がいいので。
門を入ると正面に大玄関が見え、
その横に大木の枝垂れ桜が咲き誇ります。
土牛

醍醐寺の巨木の枝垂れ桜の中で
唯一名前を持つ桜「土牛の桜」。
言わずと知れた日本画家の奥村土牛が
極美を見たと描いた桜です。
土牛2

樹齢150年以上の土牛の桜が
今年も威厳のある素晴らしい姿を見せてくれました。
姿が荘厳でも花はとても可憐です。
土牛アップ

そして三宝院境内の野点お茶席である
憲深林苑へ。
太閤柄とも呼ばれる、
五七の桐を染め抜いた紅白の幔幕に桜が咲きます。
庭ロング

庭アップ

名もない枝垂れ桜ですが
咲き誇る姿には圧倒されました。
庭枝垂れ

そして霊宝館の南に隣接する報恩院の
枝垂れ桜。
今年も見ることができました^^
報恩院
(3月27日)

醍醐寺への経路は数ありますが
便利なのは京阪山科駅から六地蔵行きのバスに乗ると
お寺の近くに停まります。
地下鉄では東西線醍醐駅下車、
徒歩10分足らずで総門に行き達ちます。
駅から臨時バスも随時発車していますよ。
いずれもやはり早朝がいいです。

*コメントレス遅れます。
申し訳ありません
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/28(日)|
  2. | トラックバック:4
  3. | コメント:8
<<勧修寺の桜 | ホーム | 平野神社の魁>>

コメント

あら・・・松風さんも土曜日にいかれたんですか?
私も27日に行ったのですが、他にもちらほら・・・笑。
みなさん、ニアミスですね~w
染井吉野はまだでしたが、枝垂れはホンマにきれいに咲いていましたね!!

報恩院の枝垂れ桜
お堂を入れて、このように撮るといい感じなんですね!!
来年以降にまねしよう・・・爆。
  1. 2010/03/29(月) 02:52:38 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

実は
ここの桜
まだ見たことがないんですよね
混むのが判っているので
つい、躊躇ってしまってます

でも
混むのが理解できる美しさです
来年は、公共交通機関で行ってみたいものです
  1. 2010/03/29(月) 05:30:18 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

同じ日に三宝院に行きましたが
憲深林苑を素通りしてしまったようです。
こんなところあったかしらん、と目が点に・・・
ああ、私のおマヌケ!!!

でもここで綺麗な桜を見ることが出来て幸せです^^
  1. 2010/03/29(月) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

私も27日に行ってきました。
本当に綺麗でしたよね。
報恩院の枝垂れ桜は、うっかりしていました。
とっても素敵ですね。
TBさせてくださいね。
  1. 2010/03/30(火) 10:24:47 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

27日はあちこちで
ニアミス起こしていますね^^
そのうちバッタリ出会うのではないでしょうか。

> あら・・・松風さんも土曜日にいかれたんですか?
> 私も27日に行ったのですが、他にもちらほら・・・笑。
> みなさん、ニアミスですね~w
> 染井吉野はまだでしたが、枝垂れはホンマにきれいに咲いていましたね!!
>
> 報恩院の枝垂れ桜
> お堂を入れて、このように撮るといい感じなんですね!!
> 来年以降にまねしよう・・・爆。
  1. 2010/03/30(火) 21:10:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

狙うのは早朝ですが
やはりここは
通天橋の紅葉と同じで人は多いですね^^

> 実は
> ここの桜
> まだ見たことがないんですよね
> 混むのが判っているので
> つい、躊躇ってしまってます
>
> でも
> 混むのが理解できる美しさです
> 来年は、公共交通機関で行ってみたいものです
  1. 2010/03/30(火) 21:11:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

憲深林苑は奥にあるんですよ。
小町さんだけでなく
ご存知でない方は多いので
結構静かに桜を愛でることができます^^

> 同じ日に三宝院に行きましたが
> 憲深林苑を素通りしてしまったようです。
> こんなところあったかしらん、と目が点に・・・
> ああ、私のおマヌケ!!!
>
> でもここで綺麗な桜を見ることが出来て幸せです^^
  1. 2010/03/30(火) 21:13:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★zuboratarouさん

報恩院の境内は駐車場にも
なっているので撮影するには難しいのですが
立派な1本の枝垂れ桜は素晴らしいです。
しかも無料^^

> 私も27日に行ってきました。
> 本当に綺麗でしたよね。
> 報恩院の枝垂れ桜は、うっかりしていました。
> とっても素敵ですね。
> TBさせてくださいね。
  1. 2010/03/30(火) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/331-b159a23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

醍醐寺・三宝院のしだれ桜

三宝院のしだれ桜も立派すぎて、画面に収まりきりません^^; 横へ横へと広がっています。 もうホントに立派なんです。 しだれ桜...
  1. 2010/03/29(月) 23:21:41 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

醍醐寺三宝院

1.ファンタジックフォーカス
  1. 2010/03/30(火) 09:58:26 |
  2. ずぼら太郎の気紛れ写真帳

醍醐寺霊宝館

まず、E-PL1で写した写真をアップします。 1
  1. 2010/03/30(火) 10:32:03 |
  2. ずぼら太郎の気紛れ写真帳

醍醐の花見@三宝院〔3/27〕

↑憲深林苑の桜と寺務所の大屋根 また数日は出かけられないので、その間にUP追いつかねば・・・と思うのですが、なかなか・・・苦笑。 ...
  1. 2010/04/02(金) 00:39:36 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


