京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

梅情報(京都府立植物園)

植物園梅トップ

梅林の梅、早咲きが見頃です。


青空に白梅は映えますね。
白梅青空

木々の間の暗さを背景に
白梅を強調してみました。
白梅木立

紅梅を見上げて撮影します。
梅独特の枝振りに付く花です。
桜とはまた違うシーンですね。
紅梅1

紅梅2

近くの水仙は見頃でした。
水仙
(2月7日)

京都府立植物園には梅林を中心に
約60品種150本の梅が植えられています。
出かけたときは早咲きの数本が見頃でした。
全体としてはまだまだです。
昨年は3月半ば過ぎから見頃を迎えましたが
今年はどうでしょうか。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/08(日)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<節分草(京都府立植物園) | ホーム | 京都御苑の梅便り>>

コメント

こんばんは~♪

4枚目をじっくり見てビックリ!!(ノ゜ο゜)ノ
梅の枝って、めちゃカクカクしてるんですね~?!
おもしろ~いヽ(=´▽`=)ノ
それにお花のつき具合が、
なんだか・・
ちっちゃな桃色ダンゴの串刺し状態?
可愛いぃ~(*´∇`*)

真っ青な空に映える白梅も
木々をバックにした白梅も
お花のその一つひとつに存在感がしっかり!d(*^▽^*)

今日は1枚目のにぎやかに咲き誇る様に
明るい春を感じて嬉しくなりました♪
はい!ヽ(=´▽`=)ノ
  1. 2009/02/08(日) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. mackey #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

早咲きで数本しかないとはいえ、
これだけ花をつけていればとても目に楽しい風景ですね。
青空をバックに紅梅白梅、気持のいい写真ですね。

私もそろそろ・・・
行く行くと言っておきながら、なかなか出かけられていません^^;
  1. 2009/02/09(月) 00:32:42 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

春先の植物園も素晴らしいですね
ここはどうしても訪れる事が難しくって
京都散策で、雪だるまが訪れていない場所の一つです

4枚目の左右に広げた枝に付着するように咲いていている
紅い梅の花
素敵な一枚ですね
  1. 2009/02/09(月) 06:22:59 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

京都植物園の梅も咲き始めましたねえ。
早咲きはもう満開と言う感じですね。
いろんな種類があるので、これからが楽しみですね。
ここの植物園はいつ行っても素晴らしい植物園だなあと感じます。

奈良公園もボチボチ咲き始めましたよ。
  1. 2009/02/09(月) 12:09:35 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

植物園も御所も梅宮大社も見事ですね~
やっぱり梅は白梅がいいですね♪
  1. 2009/02/09(月) 19:21:46 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

★マッキーさん

そうなんですよ。
梅の枝振りはカクカクです。
なので低背の梅の下を通って花菜などを
撮ろうとすれば
引っかかるので要注意です(笑)


> 4枚目をじっくり見てビックリ!!(ノ゜ο゜)ノ
> 梅の枝って、めちゃカクカクしてるんですね~?!
> おもしろ~いヽ(=´▽`=)ノ
> それにお花のつき具合が、
> なんだか・・
> ちっちゃな桃色ダンゴの串刺し状態?
> 可愛いぃ~(*´∇`*)
>
> 真っ青な空に映える白梅も
> 木々をバックにした白梅も
> お花のその一つひとつに存在感がしっかり!d(*^▽^*)
>
> 今日は1枚目のにぎやかに咲き誇る様に
> 明るい春を感じて嬉しくなりました♪
> はい!ヽ(=´▽`=)ノ
  1. 2009/02/12(木) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★RIOさん

数本でしたが
見頃を迎えた木は誇らしげでしたよ。

> 早咲きで数本しかないとはいえ、
> これだけ花をつけていればとても目に楽しい風景ですね。
> 青空をバックに紅梅白梅、気持のいい写真ですね。
>
> 私もそろそろ・・・
> 行く行くと言っておきながら、なかなか出かけられていません^^;
  1. 2009/02/12(木) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

植物園は梅も豊富ですね。
他の花も素敵で
この時期には欠かせないところ。
和みます。

> 春先の植物園も素晴らしいですね
> ここはどうしても訪れる事が難しくって
> 京都散策で、雪だるまが訪れていない場所の一つです
>
> 4枚目の左右に広げた枝に付着するように咲いていている
> 紅い梅の花
> 素敵な一枚ですね
  1. 2009/02/12(木) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

奈良の梅もいいですよね。
なんてったて月ヶ瀬は素晴らしいです。
まだ咲き始めにしかでかけたことがなくて
いつか満開のときに行きたいです。

> 京都植物園の梅も咲き始めましたねえ。
> 早咲きはもう満開と言う感じですね。
> いろんな種類があるので、これからが楽しみですね。
> ここの植物園はいつ行っても素晴らしい植物園だなあと感じます。
>
> 奈良公園もボチボチ咲き始めましたよ。
  1. 2009/02/12(木) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~

★京都ふらりさん

白梅はいいですね。
ただ撮影するには
背景が難しいです。

> 植物園も御所も梅宮大社も見事ですね~
> やっぱり梅は白梅がいいですね♪
  1. 2009/02/12(木) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/33-eec36daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


