京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


近衛邸跡の糸桜

近衛邸の糸桜トップ

京都御苑の近衛邸跡に植わった
薄紅色の大枝垂れ桜が
数本見頃を迎えていました。




今出川御門を入りすぐ西の方へ向かうと
摂政や関白を多く出した近衛家の邸宅跡があります。
このあたりに植わった約30本の大枝垂れ桜。
枝垂れ桜の古呼と云われる糸桜は
早咲きの桜として親しまれています。
やはり青空にこの枝垂れ桜は映えます。
ロング1

薄紅色はとても気持ちを和ませてくれます。
ロング2

ロング3

桃の花とのコントラストがいいんですよね。
アップ1

糸のように細くて繊細でいて、
風に揺れる姿は美しいです。
アップ2
(3月22日)

もともと近衛邸は桜で知られ、
室町時代は義満が近衛邸の糸桜を所望したことも
記録に残っているらしいです。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/25(木)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<平野神社の魁 | ホーム | 祇園白川の枝垂れ桜>>

コメント

糸桜、本当に満開で、綺麗ですね。
濃いピンク色の桃を借景に淡いピンク色の糸桜と言う構図は良いですね。
私もいつもこのアングルを撮ります。
多分、たくさんの人がおられたと思うのですが、全然写りこんでないですね。
  1. 2010/03/25(木) 21:57:14 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

なんでしょうか・・・
皇室ゆかりのものとなると
桜木さえも妙に雰囲気が別格になるのが
不思議です。

御所桜を移植されたものも確かに
皇室の顔をしています★

優雅で立派ですね~。
  1. 2010/03/26(金) 14:23:25 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

やっぱりここの糸桜は豪華ですね
桃との共演も色合いがぴったり!
今年は行けそうにもないので
ここでたっぷり楽しませていただきます。
  1. 2010/03/26(金) 19:59:35 |
  2. URL |
  3. ひこぼし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

ここは早朝でも
結構人気で人も多くなりましたね。
ズーミングで撮影することで
人を映り混まないようにしています。

> 糸桜、本当に満開で、綺麗ですね。
> 濃いピンク色の桃を借景に淡いピンク色の糸桜と言う構図は良いですね。
> 私もいつもこのアングルを撮ります。
> 多分、たくさんの人がおられたと思うのですが、全然写りこんでないですね。
  1. 2010/03/29(月) 13:05:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

★たまかずらさん

たしかに貴賓に溢れた感がありますね(笑)

> なんでしょうか・・・
> 皇室ゆかりのものとなると
> 桜木さえも妙に雰囲気が別格になるのが
> 不思議です。
>
> 御所桜を移植されたものも確かに
> 皇室の顔をしています★
>
> 優雅で立派ですね~。
  1. 2010/03/29(月) 13:06:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ひこぼしさん

先週末もここへ人を案内しに
やってきました。
徐々に葉がつき始めていますが
まだまだ咲き誇っていましたよ。

> やっぱりここの糸桜は豪華ですね
> 桃との共演も色合いがぴったり!
> 今年は行けそうにもないので
> ここでたっぷり楽しませていただきます。
  1. 2010/03/29(月) 13:07:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/328-800dc9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ