京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

長健寺の糸桜

長健寺トップ
満開の枝垂れ桜に出会いました。


22日休みを桜散策に費やしました。
晴れた日の桜を撮影していると気分が良く
気持ちもひとときですが爽快にしてくれます。

まず訪れたのは中書島にある長健寺
ソメイヨシノより早く咲き誇る糸桜が植わっています。
樹齢は60年ほどになると言われますが
ちょうど彼岸のあたりに満開になります。
ロング

中書島には寺田屋があり、
NHKの龍馬伝ブームもあって訪れる人も
今年は多くなっていましたがここ、長健寺は静かでした。
中

繊細でいて清楚な花はいいですね。
木札には京都の桜博士 佐野藤右衛門と書かれていましたので
維持管理されているのでしょうね。
縦

境内には陽光という桜も満開でした。
陽光
(3月22日)

今回は桜を紹介しましたが、
椿はもちろん山茱萸、連翹に三椏なども咲き誇り、
境内はちょっとした
花園になっていましたよ。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/23(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<祇園白川の枝垂れ桜 | ホーム | 郡山城址の枝垂れ桜>>

コメント

長健寺
桜の時期に訪れたことがなく
大抵は山吹の時期
おかげでここにこんなにも見事な枝垂れ桜があったなんて
知りませんでした

これはぜひとも来年見なければ
  1. 2010/03/24(水) 05:16:10 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

しだれ桜、満開ですね。青空にはえます。
陽光は確か平野神社にもありましたね。
すごく濃いピンクで印象に残っています。
伏見は寺田屋とか、酒蔵とか、御香宮とか、いろいろ行きましたが、こちらは知りませんでした。
境内は自由拝観みたいだし、良いですねえ。
  1. 2010/03/24(水) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

松風さん ご無沙汰しております。
桜便りが届きましたね。
毎年参考にさせていただいてます。

龍馬伝で中書島界隈も賑やかなことでしょうね。
枝垂れ桜は華やかでいいですね。
今週末は、京都の桜巡りをしてきます。
  1. 2010/03/24(水) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. ahiru67 #-
  4. [ 編集 ]

松風さん こんにちは♪
こんなに見事に咲くのですね。
花が2-3輪咲いてた時に撮りましたが。。。
う~~ん これを見せていただいた限りは・・・行きたいなあ。
  1. 2010/03/25(木) 14:33:25 |
  2. URL |
  3. りせ #Fxo24s6s
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

中書島は
龍馬ブームで今年は人出が
多いですね。
ここに枝垂れ桜がありました^^

> 長健寺
> 桜の時期に訪れたことがなく
> 大抵は山吹の時期
> おかげでここにこんなにも見事な枝垂れ桜があったなんて
> 知りませんでした
>
> これはぜひとも来年見なければ
  1. 2010/03/26(金) 22:02:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

吉野からの帰りに
ちょっと寄ってみたのですが
咲き誇っていました^^
御香宮の椿は必見ですね。
今年は見られないです^^;

> しだれ桜、満開ですね。青空にはえます。
> 陽光は確か平野神社にもありましたね。
> すごく濃いピンクで印象に残っています。
> 伏見は寺田屋とか、酒蔵とか、御香宮とか、いろいろ行きましたが、こちらは知りませんでした。
> 境内は自由拝観みたいだし、良いですねえ。
  1. 2010/03/26(金) 22:03:52 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ahiruさん

こちらこそ
コメントありがとうございます。
コメントレスするだけで
今は精一杯で
また訪問させていただきます。

> 松風さん ご無沙汰しております。
> 桜便りが届きましたね。
> 毎年参考にさせていただいてます。
>
> 龍馬伝で中書島界隈も賑やかなことでしょうね。
> 枝垂れ桜は華やかでいいですね。
> 今週末は、京都の桜巡りをしてきます。
  1. 2010/03/26(金) 22:05:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★りせさん

たしかにそうですね。
桜が満開になると気持ちが高ぶり
自然に笑顔になるのは何故でしょう。

> 松風さん こんにちは♪
> こんなに見事に咲くのですね。
> 花が2-3輪咲いてた時に撮りましたが。。。
> う~~ん これを見せていただいた限りは・・・行きたいなあ。
  1. 2010/03/26(金) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/326-b3d2b2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


