京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

郡山城址の枝垂れ桜

郡山城の桜トップ

追手向櫓下に咲き誇る枝垂れ桜が見事でした。


豊臣秀吉の弟である秀長の居城であった大和郡山城。
今の城址公園は、桜の名所100選に選ばれるほどに
数多くの桜が植わっています。
満開の桜の城にはまだまだでしたが
早咲きの枝垂れ桜が咲き誇っていました。
桜は近鉄の線路前からの花見です。
ロング

そして内堀の枝垂れ桜も満開です。
桜1

石垣の上から堀に垂れる姿は美しいです。
桜2

ソメイヨシノが咲き誇る前に満開になる
枝垂れ桜はやはり糸桜なのでしょうか。
アップ

堀沿いに3000本約1000本ほどの桜が咲き誇る姿は
見事でしょうね。
26日から大和郡山お城まつりが開催されます。
普段は数台の駐車場しかないですが、
まつりの時は臨時駐車場ができるようです。

明日からやっと京都の桜を
紹介することができます^^
関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/22(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<長健寺の糸桜 | ホーム | 淀の河津桜>>

コメント

大和郡山は桜、満開だったようですね

偶然ですが
雪だるまは昨日、名古屋城を訪れていました
こちらは、まだ満開どころか
ほとんど蕾といった感じでした

城と桜
似合いますね
  1. 2010/03/23(火) 05:33:14 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

見事ですね

大和郡山城址は、こんなに桜が綺麗だったのですね。
桜の頃に行ったことがあるはずなのに、気づきませんでした。
この雨で、お城祭りを待たずに、散ってしまうのでしょうか。
  1. 2010/03/23(火) 09:36:27 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

枝垂れさくら見事ですね

こんにちは。大和郡山城祉の枝垂れ桜 堀そいに
3000本もあるのですか。一度も訪れたことがないですが見事ですね。これから京都の桜お忙しくなりますね。
  1. 2010/03/23(火) 11:14:39 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

郡山城祉、行ったことはありませんが
見事な枝垂れ桜ですね。
お城と桜はよく合いますね。
ほんときれいです!
  1. 2010/03/23(火) 12:44:09 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

壮観ですね!

大和郡山城は一度だけ行ったことがあったんですが、冬の閑散とした頃だったので桜の名所とは知りませんでした。
良い情報を有難うございます。
3000本もの桜はさぞ圧巻でしょうね^^

京都の桜のお写真も楽しみにしておりま~す♪
  1. 2010/03/23(火) 12:53:18 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

おお!いつ、郡山城に行かれたのですか?
私は、昨日、家族とお弁当持参で行って来ました。
実は、郡山城は梅の季節とソメイヨシノの頃は何度か行ってるのですが、
しだれ桜は初めて見ました。見事でしたね。
ソメイヨシノの群生も見事ですよ!

それにしても、松風さんのお写真は、迫力がありますね。
あの大木のしだれ桜がものすごく臨場感あふれて撮影されてますね。
  1. 2010/03/23(火) 14:09:12 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

秀長の居城だったのですか~
和歌山城もそうだったようですね。
それにしても見事な桜ですね~
石垣の上から玉すだれを垂らしたようです♪
  1. 2010/03/24(水) 07:44:29 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

早咲きの枝垂れ桜に遭遇できて
よかったです。
今週は雨と寒さで桜も固まってるかも
しれないですね。

> 大和郡山は桜、満開だったようですね
>
> 偶然ですが
> 雪だるまは昨日、名古屋城を訪れていました
> こちらは、まだ満開どころか
> ほとんど蕾といった感じでした
>
> 城と桜
> 似合いますね
  1. 2010/03/24(水) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね

★zuboratarouさん

お城祭は
今週の雨と寒さで桜の見頃は
来週以降へと延びそうですね。

> 大和郡山城址は、こんなに桜が綺麗だったのですね。
> 桜の頃に行ったことがあるはずなのに、気づきませんでした。
> この雨で、お城祭りを待たずに、散ってしまうのでしょうか。
  1. 2010/03/24(水) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 枝垂れさくら見事ですね

★シクラメンさん

いろいろな情報がありますが
どうも1000本なのかもしれないです。
訂正いたします^^;

> こんにちは。大和郡山城祉の枝垂れ桜 堀そいに
> 3000本もあるのですか。一度も訪れたことがないですが見事ですね。これから京都の桜お忙しくなりますね。
  1. 2010/03/24(水) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

★kazuさん

石垣の枝垂れ桜、圧巻でしたよ。
一緒に訪れた家族も堪能したみたいで
良かったです。

> 郡山城祉、行ったことはありませんが
> 見事な枝垂れ桜ですね。
> お城と桜はよく合いますね。
> ほんときれいです!
  1. 2010/03/24(水) 21:04:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 壮観ですね!

★小町さん

桜の頃に訪れたのは
初めてで満開になれば素晴らしい城址なのでしょうね。

> 大和郡山城は一度だけ行ったことがあったんですが、冬の閑散とした頃だったので桜の名所とは知りませんでした。
> 良い情報を有難うございます。
> 3000本もの桜はさぞ圧巻でしょうね^^
>
> 京都の桜のお写真も楽しみにしておりま~す♪
  1. 2010/03/24(水) 21:05:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

20日に家族と寄ってみました。
ソメイヨシノの頃は素晴らしいでしょうね。
今週の雨と冷え込みで
見頃は少々遅れるでしょうか。

> おお!いつ、郡山城に行かれたのですか?
> 私は、昨日、家族とお弁当持参で行って来ました。
> 実は、郡山城は梅の季節とソメイヨシノの頃は何度か行ってるのですが、
> しだれ桜は初めて見ました。見事でしたね。
> ソメイヨシノの群生も見事ですよ!
>
> それにしても、松風さんのお写真は、迫力がありますね。
> あの大木のしだれ桜がものすごく臨場感あふれて撮影されてますね。
  1. 2010/03/24(水) 21:07:09 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

豊臣家の頃は
城下町が造られ大いに繁栄したようですよ。
徳川家になってからは
幾多の方々が入城を繰り替えされたようで。
最終的には柳沢氏の居城となり明治維新を迎えたとか。

> 秀長の居城だったのですか~
> 和歌山城もそうだったようですね。
> それにしても見事な桜ですね~
> 石垣の上から玉すだれを垂らしたようです♪
  1. 2010/03/24(水) 21:14:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/324-cf31a245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


