京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

淀の河津桜

淀トップ

淀水路沿いの河津桜が
ちょうど満開でした。



吉野から戻る途中に
新聞で淀の河津桜を知り寄ってみました。
濃いピンクの桜はちょうど咲き誇っていました。
ロング

晴れて暖かくまさに春の気分です。
花の下で宴会されているグループもありました。
河津

菜の花の黄色とのコントラストが
いいですね。
菜の花2

菜の花1

新聞によれば2002年から住民のみなさんが
水路沿いの美化のために苗木を植え始め、
いまでは水路を中心に130本ほどに育ったようです。

これから観光名所になるでしょうね。
駐車場はないので近くの有料パーキングへ。
電車では京阪淀駅から
10分ほど水路沿いまで歩きます。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/16(火)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<郡山城址の枝垂れ桜 | ホーム | 賀名生梅林>>

コメント

はじめまして!

初めてコメントさせていただきます。
昨日、浄安寺さんに行く時、バスの中からこの近くを通りました。
だいぶ散ってましたが、ここ、河津桜が綺麗んやなと思いながら眺めてました。
菜の花(アブラナ?)の黄色とピンクのコラボがいいですね~
来年はここに撮影に来たいと思いました。
また、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
  1. 2010/03/17(水) 21:35:43 |
  2. URL |
  3. 椿ひめ  #wXqYE0t.
  4. [ 編集 ]

桜のピンクに菜の花の黄色・・・うつくしいですねぇ~!!

↓賀名生梅林にもお越しだったのですね。
今年は、久しぶりに行こうと思っていましたが、結局予定していた日も都合で行けず・・・涙。
なかなか思い通りになりません。
  1. 2010/03/18(木) 00:36:42 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

きれい

菜の花とのコントラスト・・やはり綺麗です。
のどかな春の色合いでほっとしますね。

淀ですか・・考え付かなかったなぁ。

私もお花見したいです。
  1. 2010/03/18(木) 12:29:49 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

ピンクが濃くてとてもきれいですね~
淀ですか~
京阪ならすぐですね。
是非とも行ってみたいです♪
  1. 2010/03/19(金) 06:39:32 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

河津桜と菜の花のコラボが素敵ですね。
地元の方の努力が実ったんですね。
ソメイヨシノより早く桜が見れると言うのは良いですよね。

  1. 2010/03/19(金) 12:12:24 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

花見だ(^v^)

v-252綺麗過ぎ。

菜の花との彩りも春満開。

梅、桜と日本って清楚な花が町に似合いますね。
  1. 2010/03/19(金) 20:26:55 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

書き忘れた

今日のお稽古で、釜の湯からの湯気を見て、
先生がこの音を「松風」と言うんですよ
と教えて下さいまして、
松風さんを思い出しちゃいましたv-365
  1. 2010/03/19(金) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

★椿ひめさん

お越し頂き
コメントまでいただき恐縮です。
ここはこれから名所になるでしょうね。
河津桜の並木は春の雰囲気でした。

> 初めてコメントさせていただきます。
> 昨日、浄安寺さんに行く時、バスの中からこの近くを通りました。
> だいぶ散ってましたが、ここ、河津桜が綺麗んやなと思いながら眺めてました。
> 菜の花(アブラナ?)の黄色とピンクのコラボがいいですね~
> 来年はここに撮影に来たいと思いました。
> また、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
  1. 2010/03/22(月) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

河津桜もなかなかいいですね。
賀名生梅林は初めていきましたが
ちょっと坂道は辛いですね。

> 桜のピンクに菜の花の黄色・・・うつくしいですねぇ~!!
>
> ↓賀名生梅林にもお越しだったのですね。
> 今年は、久しぶりに行こうと思っていましたが、結局予定していた日も都合で行けず・・・涙。
> なかなか思い通りになりません。
  1. 2010/03/22(月) 19:30:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれい

★たまかずらさん
淀と言えば競馬なんですが
またひとつ名所ができましたね^^

> 菜の花とのコントラスト・・やはり綺麗です。
> のどかな春の色合いでほっとしますね。
>
> 淀ですか・・考え付かなかったなぁ。
>
> 私もお花見したいです。
  1. 2010/03/22(月) 19:31:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

河津桜の濃厚なピンクも
またいいですね^^

> ピンクが濃くてとてもきれいですね~
> 淀ですか~
> 京阪ならすぐですね。
> 是非とも行ってみたいです♪
  1. 2010/03/22(月) 19:31:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

河津桜いいですね。
しかも並木ができあがっているので
素晴らしいです。

> 河津桜と菜の花のコラボが素敵ですね。
> 地元の方の努力が実ったんですね。
> ソメイヨシノより早く桜が見れると言うのは良いですよね。
  1. 2010/03/22(月) 19:32:44 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花見だ(^v^)

★mikiさん

河津桜の後は早咲き桜、枝垂れ桜、
そしてソメイヨシノに紅枝垂れ、八重桜。
これからシーズン到来です。
松風を思い出していただき嬉しいです^^

> v-252綺麗過ぎ。
>
> 菜の花との彩りも春満開。
>
> 梅、桜と日本って清楚な花が町に似合いますね。
  1. 2010/03/22(月) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/323-0b7b96ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


