京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

賀名生梅林

賀名生トップ

まるで淡いピンクの雲海のように
梅が咲き誇ります。


用事で奈良・吉野へ行ったので
ちょっと寄り道して五條市にある賀名生(あのう)梅林へ。
山の麓から中腹、山頂近くまで梅が植わっています。
ロング1

ロング2

車で周遊できるそうですが、
歩いておられる方に迷惑なので私たちも歩きましたが…。
ロング3

ロング4

全て歩いて廻ると2時間ほどかかるとか。
坂道を延々と上るには、
ワンコ連れ、小さな子供連れでは無理ですね。
麓あたりで残念しました。
今年ラストの観梅は梅の里でした。
アップ1

アップ2

賀名生の里は、南北朝時代に
都を追われた後醍醐天皇と公家たちが
吉野へ落ちる旅の途中に休まれたとされています。
賀名生の梅の花が歌に詠まれていたようで、
当時も梅の咲く地であったのですね。
現在のような2万本と広大な梅林になったのは、
梅の実の栽培が始まった明治以降とか。

関連記事




テーマ:花の大和 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/15(月)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<淀の河津桜 | ホーム | 京の枝垂れ桜マップ>>

コメント

奈良三大梅林の一つですが、まだ行った事がありません。
結構奈良市内に梅林があるもので。
でも、吉野らしい見事な光景ですね。
長閑な感じが良いですね。

お仕事お忙しそうですね。
無理をなさいませんように。
  1. 2010/03/15(月) 22:01:30 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

何だか、日本昔話に出てくるみたい(^v^)

風情があって良いナー。

全て歩いて2時間とは・・・歩けるかv-218

良い運動にもなるし、綺麗な景色、匂い、何もかも心地良い時間を過ごせそう。
  1. 2010/03/15(月) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

山の斜面一面が梅、って風景は
なかなかお目にかかることができない
と思います。
ここ、いい場所ですよね。
また訪れてみたいものです。
  1. 2010/03/16(火) 01:25:23 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

斜地の梅園というのは良いですね
立体的で楽しめます

ここは行ったことがないのですが
ノボリが立っているという事は
祭りなどが催されているのでしょうか?
知らない名所
マダマダ数多くあるようです
  1. 2010/03/16(火) 05:08:46 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

今回初めていきましたが
広いですね。
山をどんどん上がって行くので
汗たらたらでした^^

> 奈良三大梅林の一つですが、まだ行った事がありません。
> 結構奈良市内に梅林があるもので。
> でも、吉野らしい見事な光景ですね。
> 長閑な感じが良いですね。
>
> お仕事お忙しそうですね。
> 無理をなさいませんように。
  1. 2010/03/22(月) 19:19:14 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

古くから梅の名所らしいですね。
ワンコ連れでしたので
途中で引き返しました^^;


> 何だか、日本昔話に出てくるみたい(^v^)
>
> 風情があって良いナー。
>
> 全て歩いて2時間とは・・・歩けるかv-218
>
> 良い運動にもなるし、綺麗な景色、匂い、何もかも心地良い時間を過ごせそう。
  1. 2010/03/22(月) 19:20:27 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

梅は霞のように
山に漂っていました。
いいところでしたよ。

> 山の斜面一面が梅、って風景は
> なかなかお目にかかることができない
> と思います。
> ここ、いい場所ですよね。
> また訪れてみたいものです。
  1. 2010/03/22(月) 19:21:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

梅祭が行われていましたよ。
といっても大袈裟な祭ではなく
道の途中途中にゴザをひろげてお店が
でる長閑な感じです。


> 斜地の梅園というのは良いですね
> 立体的で楽しめます
>
> ここは行ったことがないのですが
> ノボリが立っているという事は
> 祭りなどが催されているのでしょうか?
> 知らない名所
> マダマダ数多くあるようです
  1. 2010/03/22(月) 19:23:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/322-607da96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


