京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

道明寺天満宮の梅園

道明寺トップ

大阪にある道明寺天満宮の梅が
満開となっていました。


本殿の裏側には約80種800本の梅が
植えられている梅園があります。
観梅橋から眺めた梅園です。
観梅橋

本殿を背景に咲き誇る梅。
本殿通路

白壁に紅梅は映えます。
白壁

枝垂れ梅も咲き誇っていました。
本殿枝垂れ

枝垂れ

枝垂れと紅梅

咲き分け品種ですかね。
桃色に染まる途上でしょうか。
咲き分け

梅を背景に水仙が瑞々しいでした。
水仙と梅


道明寺天満宮の梅。
気にはなっていましたがなかなか行けなくて
今回初めての観梅でした。

公私とも多忙な日々が続いていますが、
時間が少しあったのでここ道明寺天満宮と
城南宮の神苑へ行ってきました。
明日は城南宮を紹介します。
関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/03/01(月)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:18
<<城南宮の枝垂れ梅 | ホーム | 北野天満宮の梅>>

コメント

おはようございます。
見事な梅林ですね。
社をバックに梅が咲き誇る姿、綺麗です。
道明寺天満宮・・・行ってみたい^^
  1. 2010/03/01(月) 11:07:27 |
  2. URL |
  3. y213 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

私が行った時はまだ5分咲き位でしたが、
今はちょうど満開なんですね。
ここの梅の木は見やすいように目線の高さになってますので、写真も撮りやすいですよね。
ま、松風さんには、そんなの関係ないですけど。
私のような素人には助かります。
  1. 2010/03/01(月) 12:38:50 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

いつも綺麗な画像で

こんばんは。道明寺天満宮ですか。知りません。
いつも綺麗な画像でsう。昨日私も城南宮に行きました。
  1. 2010/03/01(月) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

裏側を回ってみるものですね。観梅橋からの眺め、シロとピンクの配色、目に優しい(^v^)
瀟洒ですね。

好みは枝垂れ梅、見事e-235
  1. 2010/03/01(月) 22:23:41 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございました!
ここは、満開になるのが早かったですね~!!
私が行った先週、7分咲き程度でしばらくそのままもつかと思ったのにあっという間に満開になりました。
城南宮の記事もお待ちしていま~すw
  1. 2010/03/02(火) 01:00:18 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

私も城南宮に本日行って参りました。
週末の雨でかなり散っていましたが、
花数が多いので、それでもとても華やかでした。

道明寺天満宮は先週仕事で近所に行ったので
寄りたかったのですが、時間の関係で諦めたので
残念に思っていたところです。
松風さんのお写真で楽しむことが出来て嬉しいです。
  1. 2010/03/02(火) 03:02:06 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

大阪の梅の名所
ほとんど知らないので
新鮮な気分で写真を拝見しました
ちょっと調べてみたら藤井寺の方なんですね

少し遠いので断念ですが
ここの風景、何時か見てみたいですね
  1. 2010/03/02(火) 05:26:05 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

見事に満開ですね。
ピンクの梅の花が優しい感じで好きです。
特に、下から2枚目がとっても素敵ですね、
私が行ったのは、1月前でしたので、全然咲いていませんでした。
また、行ってみたいなぁ。
  1. 2010/03/02(火) 18:33:48 |
  2. URL |
  3. zuboratarou #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

道明寺の梅は絵になる場所が結構ありますよね。
私も好きな梅の名所です。

それにしても松風さんは見事な構図ですね。
とても勉強になります。
華やかな写真は 魔法使いの術のように見えてきます。
見ているだけでため息がでてきます。
  1. 2010/03/02(火) 19:59:43 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★y213さん

ここは初めて行きました。
由緒あるところですね。
梅林もなかなかのものでした。

> おはようございます。
> 見事な梅林ですね。
> 社をバックに梅が咲き誇る姿、綺麗です。
> 道明寺天満宮・・・行ってみたい^^
  1. 2010/03/04(木) 21:40:17 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

初めての天満宮ですが
なかなか素晴らしいところでした^^

> 私が行った時はまだ5分咲き位でしたが、
> 今はちょうど満開なんですね。
> ここの梅の木は見やすいように目線の高さになってますので、写真も撮りやすいですよね。
> ま、松風さんには、そんなの関係ないですけど。
> 私のような素人には助かります。
  1. 2010/03/04(木) 21:41:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いつも綺麗な画像で

★シクラメンさん

前々からこちらの
梅林を写真で見ていたので
いつか行きたかったのですが
毎週ちょっと用事で近くを通りますので
寄ってみました。

> こんばんは。道明寺天満宮ですか。知りません。
> いつも綺麗な画像でsう。昨日私も城南宮に行きました。
  1. 2010/03/04(木) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

境内にも咲いていますが
やはり梅林は圧巻でしたね。

> 裏側を回ってみるものですね。観梅橋からの眺め、シロとピンクの配色、目に優しい(^v^)
> 瀟洒ですね。
>
> 好みは枝垂れ梅、見事e-235
  1. 2010/03/04(木) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

初めての参拝でした。
いいところですね。
また行きたくなりました。
道明寺餅、父へのお土産に。

> TBありがとうございました!
> ここは、満開になるのが早かったですね~!!
> 私が行った先週、7分咲き程度でしばらくそのままもつかと思ったのにあっという間に満開になりました。
> 城南宮の記事もお待ちしていま~すw
  1. 2010/03/04(木) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

今回、初めての道明寺天満宮でした。
いいところですね。
境内も盆梅があって甘い香りがただよっていましたよ。

>
> 道明寺天満宮は先週仕事で近所に行ったので
> 寄りたかったのですが、時間の関係で諦めたので
> 残念に思っていたところです。
> 松風さんのお写真で楽しむことが出来て嬉しいです。
  1. 2010/03/04(木) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

そう、藤井寺なんですよ。
京都からは遠いですが
大阪周りだと実家への通過点ですので
今回は寄ってみました。


> 大阪の梅の名所
> ほとんど知らないので
> 新鮮な気分で写真を拝見しました
> ちょっと調べてみたら藤井寺の方なんですね
>
> 少し遠いので断念ですが
> ここの風景、何時か見てみたいですね
  1. 2010/03/04(木) 21:49:43 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね

★zuboratarou

少しピークを過ぎた感もありましたが
いい梅林ですね。
なかなかのものです。

> 見事に満開ですね。
> ピンクの梅の花が優しい感じで好きです。
> 特に、下から2枚目がとっても素敵ですね、
> 私が行ったのは、1月前でしたので、全然咲いていませんでした。
> また、行ってみたいなぁ。
  1. 2010/03/04(木) 21:51:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

そうなんですよね。
どうしても背景を求めたくなります。
この花はどこで撮ったのかと。
ここはそういう意味ではいいですね。

> 道明寺の梅は絵になる場所が結構ありますよね。
> 私も好きな梅の名所です。
>
> それにしても松風さんは見事な構図ですね。
> とても勉強になります。
> 華やかな写真は 魔法使いの術のように見えてきます。
> 見ているだけでため息がでてきます。
  1. 2010/03/04(木) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/318-b8a58b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道明寺天満宮の梅見頃〔2/22〕

↑紅白桃色、色とりどりの梅に囲まれる舞殿 先日22日の朝訪問した「道明寺天満宮」。 それまでは、今年の梅は開花が遅く、どうかな?と思...
  1. 2010/03/02(火) 00:58:31 |
  2. 関西おいしいもの♪

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


