京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

北野天満宮の梅

北野天満宮トップ

境内の早咲き、中咲きの梅が
見頃を迎えたようです。


北野天満宮には神苑と境内合わせて
約2,000本の梅が植わっています。
でかけた日は、
神苑の梅はまだまだでした。
境内の梅は早咲き、中咲きの梅が咲き誇っています。
三光門前の白梅も見事に咲き始めました。
三光門前

紅の八重も綺麗に咲いています。
紅八重1

紅八重2

桃色の枝垂れ梅も。
枝垂れ

梅苑とは違い境内の梅は
背景とのコントラストがいいですよ。
狛犬と。
狛犬

燈籠との組み合わせも。
燈籠2

朱塗りの社とは梅が引き立てられます。
社0

社2

零れた梅と咲き誇る梅もいいですね。
零れ梅

今週は冬の寒さに戻り梅の花は少し固まっていますね。
来週は暖かくなり
2月25日の梅花祭に合わせてたように
一気に綻びるのではないでしょうか。

梅花祭は約900年にもおよぶ祭礼です。
豊臣秀吉公が境内で開いた北野大茶湯に因み、
上七軒の舞妓さんによる野点茶会が催されます。
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/19(金)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<道明寺天満宮の梅園 | ホーム | 万博の早咲梅>>

コメント

ジャストタイミング!
明日、行こうかと思っていたのです。
ただし、その前の予定次第では、いけないかもしれませんが・・・苦笑。
咲いてるところをUPされているのでしょうけど、結構満開なように見えますねw
  1. 2010/02/19(金) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

北野天満宮
昨年は確か、この時期に雪だるまも訪れているのですが
あの頃は満開だったような?

今年は昨年と比較してやはり寒い冬だったんですね

この写真は境内?
すると、梅園はマダマダのようですね
  1. 2010/02/20(土) 06:52:30 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

きれいですね~!
朱をバックにピンクの梅、
すっごく美しいです。
そして可愛いですね!!
  1. 2010/02/20(土) 10:22:13 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮の梅もこんなに咲いて・・・
松風さんのところを訪問するたびに 「ほうー!」とうなっています。
あまりに見事なもので こちらでお花見を済ませています(笑)
先日 やっと長居植物園の菜の花をみてきました。
私が出かけるときは もう終わりごろです。
それでも 松風さんのところで拝見してから気になっていましたので なんとなくほっとしています。
松風さんの背中にくっついていろんなお花を見て廻れたら楽しいでしょうね。
  1. 2010/02/20(土) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. 生駒の風 #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

私も今日、訪れてきましたよ~
見事に花を付けている木は見応えがありましたね^^
でも、全体的な感じではまだまだこれから、
といった風でした。
でも、松風さんの写真を拝見していると、
かなり華やかな咲きっぷりに見えてしまい
ますね^^
  1. 2010/02/21(日) 01:07:50 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

きれいですね~
私が行ったのはもう2週間以上前でしたから、
まだチラホラでしたが、満開ですね。
私は桃色の一重が一番好きです♪
  1. 2010/02/21(日) 07:25:10 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

北野天満宮は行ったことありませんが、長岡天満宮には5月かな?梅雨時前に伺ったんですよ。


こちらには2000本の梅が花を咲かせると、聞いたことがあります。
見事ですね。

25日の梅花祭は行かれるのですか?
  1. 2010/02/21(日) 15:47:39 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

松風様こんばんは。私が行ったのは土曜日で一日前でしたね。月曜日は雨で寒くなりましたね。その日の天候によって見にいかないと駄目ですね。本当に綺麗に撮れています。梅苑ことに御土居の辺りは花が少ないでした。紅い橋の辺りも絵になる所なのに駄目でした。梅宮大社をアップしました。
  1. 2010/02/21(日) 21:19:55 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

すっかり見頃になりましたね。
雪深いところがあれば、
春の花が咲くところがあり、
日本は本当に自然豊かですね!
  1. 2010/02/22(月) 20:00:28 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

25日、ここに出掛けて来ました。
びっくりするくらいの暑さで、とても綺麗に
たくさん咲いていました~。

一枚目のアングル!今日私も同じように
撮っていましたが、松風さんのようにはなかなか
素敵にいきませんね(*/ω\*)

梅見はしごの予定でしたが花粉症が出てしまって
思うようにいきませんでした。
雨の週を越えてもまだ見れるでしょうか~。
  1. 2010/02/25(木) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

北野天満宮は行かれましたか?
咲いているところのアップで
この時はまだまだロングでは無理でしたよ。

> ジャストタイミング!
> 明日、行こうかと思っていたのです。
> ただし、その前の予定次第では、いけないかもしれませんが・・・苦笑。
> 咲いてるところをUPされているのでしょうけど、結構満開なように見えますねw
  1. 2010/03/02(火) 21:24:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

写真は境内です。
訪れたときは、
梅園はまだまだでした。

> 北野天満宮
> 昨年は確か、この時期に雪だるまも訪れているのですが
> あの頃は満開だったような?
>
> 今年は昨年と比較してやはり寒い冬だったんですね
>
> この写真は境内?
> すると、梅園はマダマダのようですね
  1. 2010/03/02(火) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

★kazuさん

早咲きの梅でしたが
境内は甘い香りに包まれていましたよ。

> きれいですね~!
> 朱をバックにピンクの梅、
> すっごく美しいです。
> そして可愛いですね!!
  1. 2010/03/02(火) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

訪れた時は
境内の早咲きが咲き誇っていました。
梅は桜に比べて花期が長いので
まだ見頃かと思いますよ。

> 北野天満宮の梅もこんなに咲いて・・・
> 松風さんのところを訪問するたびに 「ほうー!」とうなっています。
> あまりに見事なもので こちらでお花見を済ませています(笑)
> 先日 やっと長居植物園の菜の花をみてきました。
> 私が出かけるときは もう終わりごろです。
> それでも 松風さんのところで拝見してから気になっていましたので なんとなくほっとしています。
> 松風さんの背中にくっついていろんなお花を見て廻れたら楽しいでしょうね。
  1. 2010/03/02(火) 21:28:39 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

今頃は梅園が見頃でしょうね。

> きれいですね~
> 私が行ったのはもう2週間以上前でしたから、
> まだチラホラでしたが、満開ですね。
> 私は桃色の一重が一番好きです♪
  1. 2010/03/02(火) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

長天の5月と言えば
キリシマツツジですね。
梅花祭は平日でしたので
行けなかったです。
人が多かったし梅も見頃だったようで。

> 北野天満宮は行ったことありませんが、長岡天満宮には5月かな?梅雨時前に伺ったんですよ。
>
>
> こちらには2000本の梅が花を咲かせると、聞いたことがあります。
> 見事ですね。
>
> 25日の梅花祭は行かれるのですか?
  1. 2010/03/02(火) 21:31:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 北野天満宮

★シクラメンさん
この日も寒かったですよ。
今頃は梅園も満開かピーク過ぎなのかな。

> 松風様こんばんは。私が行ったのは土曜日で一日前でしたね。月曜日は雨で寒くなりましたね。その日の天候によって見にいかないと駄目ですね。本当に綺麗に撮れています。梅苑ことに御土居の辺りは花が少ないでした。紅い橋の辺りも絵になる所なのに駄目でした。梅宮大社をアップしました。
  1. 2010/03/02(火) 21:32:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★ミトーさん

この時は早咲きが見頃で
まだまだでした。
今は梅園が満開らしいですよ。

> すっかり見頃になりましたね。
> 雪深いところがあれば、
> 春の花が咲くところがあり、
> 日本は本当に自然豊かですね!
  1. 2010/03/02(火) 21:34:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

★たまかずらさん

梅花祭行かれたんですね。
梅は丁度見頃でさぞ良かったでしょう^^

> 25日、ここに出掛けて来ました。
> びっくりするくらいの暑さで、とても綺麗に
> たくさん咲いていました~。
>
> 一枚目のアングル!今日私も同じように
> 撮っていましたが、松風さんのようにはなかなか
> 素敵にいきませんね(*/ω\*)
>
> 梅見はしごの予定でしたが花粉症が出てしまって
> 思うようにいきませんでした。
> 雨の週を越えてもまだ見れるでしょうか~。
  1. 2010/03/02(火) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そうこの時は
ロングでは撮影するには
難しいでしたね。

> 私も今日、訪れてきましたよ~
> 見事に花を付けている木は見応えがありましたね^^
> でも、全体的な感じではまだまだこれから、
> といった風でした。
> でも、松風さんの写真を拝見していると、
> かなり華やかな咲きっぷりに見えてしまい
> ますね^^
  1. 2010/03/02(火) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/316-fe57de10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


