京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

万博の早咲梅

万博梅林トップ

梅まつりが開催された
万博の自然文化園梅林へ。


大阪城公園の梅林の様子を見て、
ここ万博公園へとやってきました。
ここには自然文化園の梅林には89種約570本の
梅が植えられているそうです。
やはり早咲梅が満開でしたよ。
梅林からはシンボルである太陽の塔が見えます。
ロング

八重千鳥という名の
桃色の梅が甘い香りを放っていました。
八重千鳥

八重の寒紅の色は
真紅に近いですね。
八重寒紅

そしてもっと濃いのは
黒龍梅。
黒龍梅

玉牡丹という品種。
香りが凄くいいですよ。
玉牡丹1

玉牡丹2

玉牡丹に似ている叡山白。
叡山白

ここも品種が多いのでひとつひとつ
ゆっくり梅を堪能できました。
でかけたのは先週末ですので
いまはもっと見頃になっているでしょうね。

梅林近くの水車茶屋では1杯100円の
ホット梅酒や梅こぶ茶、しじみスープなどが販売されていました。
天気は良かったのですがやはり気温は低いのでここでホッと休憩。

その後は足湯^^
足湯

万博公園内に足湯があるなんて知りませんでした。
梅林の後にちょっと公園内を散策して見つけました^^
木を燃料にして天然の地下水を温めているとか。
散策に疲れた足もほっこりします(無料)

関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/17(水)|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<北野天満宮の梅 | ホーム | We Are The World 25 Years for Haiti >>

コメント

こんばんは~!

万博の梅、
太陽の塔が背景、
いい景色ですね~!
気温は低くても、春うららって気分です。
水車茶屋、しじみスープって
珍しいですね。
おいしそう。
  1. 2010/02/17(水) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. kazu #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昨日、やっと大阪城公園の梅林に行って来ましたが、
万博公園もかなり咲いてますね。
ここも近々、行こうと思います。
今年はまだメジロを見てないんですよねえ。
  1. 2010/02/18(木) 16:00:22 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

万博公園に梅林あるんですか~
見事なですね~
一つの木に咲く花も、普通より多い感じがします♪
  1. 2010/02/18(木) 18:56:39 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

太陽の塔って、あの名前が・・・何だ?忘れちゃったゎ。

芸術は爆発だ!とかおっしゃった方ですよね?

梅、圧巻ヽ(^。^)ノ

北海道に、どこか有名な場所あったかしら・・・
梅と桜が同時期に開花ですから、桃って何処だろう?

調べて梅を見に行かなきゃね。
  1. 2010/02/18(木) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

万博公園

松風様こんばんは。大阪城公園も万博公園の梅も松風様にかかると満開のように見えます。青い空に紅梅が映えて美しいです。今日梅宮大社に行ってきました。地下鉄の広告に梅見のバスが20日から
始まるそうで、城南宮、北野天満宮、梅宮大社の三ヶ所ですって。そう言えば梅宮さんのトイレがすっかり綺麗な洋式が何個も増えていました。身障者用も出来ていました。
  1. 2010/02/18(木) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

2月の初めに行ったんですが、やはり全然ちがいますね。万博へは来週友人6~7人で花見に行く予定にしています(笑)楽しみです。
足湯の前は何回も通っているんですが、まだ入った事はありません。今度友人たちと入ってみようかな。
  1. 2010/02/18(木) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★KAZUさん

お返事おそくなりすみません。
梅林だけ行こうかなと思ってたのですが
少し時間があったので
あちこち歩いてみました。


> 万博の梅、
> 太陽の塔が背景、
> いい景色ですね~!
> 気温は低くても、春うららって気分です。
> 水車茶屋、しじみスープって
> 珍しいですね。
> おいしそう。
  1. 2010/03/01(月) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん


お返事おそくなりすみません。
メジロと梅は
日本庭園のほうが見やすいですよ^^

> 昨日、やっと大阪城公園の梅林に行って来ましたが、
> 万博公園もかなり咲いてますね。
> ここも近々、行こうと思います。
> 今年はまだメジロを見てないんですよねえ。
  1. 2010/03/01(月) 20:58:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★京都ふらりさん

お返事おそくなりすみません。
結構よい梅林ですよ。
自然文化園と日本庭園の2カ所にあります^^

> 万博公園に梅林あるんですか~
> 見事なですね~
> 一つの木に咲く花も、普通より多い感じがします♪
  1. 2010/03/01(月) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MIKIさん


お返事おそくなりすみません。
そうあの芸術家ですね^^
梅林はなかなかのものです。
北海道に梅というのはどうもマッチしませんね。
私のイメージはやはり桜かな^^

> 太陽の塔って、あの名前が・・・何だ?忘れちゃったゎ。
>
> 芸術は爆発だ!とかおっしゃった方ですよね?
>
> 梅、圧巻ヽ(^。^)ノ
>
> 北海道に、どこか有名な場所あったかしら・・・
> 梅と桜が同時期に開花ですから、桃って何処だろう?
>
> 調べて梅を見に行かなきゃね。
  1. 2010/03/01(月) 21:01:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 万博公園

★シクラメンさん

お返事おそくなりすみません。
カメラで切り取るので満開のように
見えますがロングではまだまだでしたよ。
三カ所巡りのバスがあるとは初耳です^^;


> 松風様こんばんは。大阪城公園も万博公園の梅も松風様にかかると満開のように見えます。青い空に紅梅が映えて美しいです。今日梅宮大社に行ってきました。地下鉄の広告に梅見のバスが20日から
> 始まるそうで、城南宮、北野天満宮、梅宮大社の三ヶ所ですって。そう言えば梅宮さんのトイレがすっかり綺麗な洋式が何個も増えていました。身障者用も出来ていました。
  1. 2010/03/01(月) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★MINIさん

お返事おそくなりすみません。
万博の観梅はいかがでしたか?
足湯なかなかでしたよ^^

> 2月の初めに行ったんですが、やはり全然ちがいますね。万博へは来週友人6~7人で花見に行く予定にしています(笑)楽しみです。
> 足湯の前は何回も通っているんですが、まだ入った事はありません。今度友人たちと入ってみようかな。
  1. 2010/03/01(月) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/315-3b6a3020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


