京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


大阪城公園の早咲梅

大阪城梅林トップ

早咲きから普通咲きが
見頃を迎えようとしています。


西日本随一と云われる品種の豊富さを
誇る大阪城公園梅林へ。
少し前の陽気で早咲梅が一気に綻んだようです。
やはりここは梅と天守閣ですね。
ロング

木に名札が付いているので少し紹介します。
梅園の入り口で迎えてくれたのは
八重の紅梅「鹿児島紅」。
鹿児島紅

白梅の月の桂は見事な枝振りです。
月の桂

寒紅梅。
寒紅

緑萼の白梅は美しいです。
緑萼

そして枝垂れの緑萼も綻んでいました。
萼片が黄緑色をしているのでその名になったとか。
緑萼枝垂れ

桃色の道知辺も満開の状態。
道知辺1

青空の中、気持ちの良い観梅でした。
種類が多いだけに柵内に入らなければ
ゆっくり見ることができない梅もあります。
花へのいたわりと周りの観梅客の人たちへの
気配りを忘れなければ注意されないようですが、
あまりいい行為とは言えないですね。
関連記事




テーマ:花の大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/15(月)|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:16
<<We Are The World 25 Years for Haiti | ホーム | 梅宮大社の早咲梅見頃>>

コメント

こんばんは~!

TBありがとうございます。

きれいに咲いていますね。
枝垂れも咲き出して
本格的になってきましたね。
  1. 2010/02/15(月) 21:13:40 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集 ]

早いですねぇ。

早春の香りでいっぱいなんでしょうね。
色にバリエーションがあって、ホント華やかです。
  1. 2010/02/15(月) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. micho7 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

青空を借景にした白梅、紅梅、素敵ですねえ。
見事です。私も毎年行ってるのですが、
今年は、ちょっと出遅れてしまいました。
これから、あちこち行こうと思います。
  1. 2010/02/15(月) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

きれいや~!!
今日、晴れてたら行こうと思っていましたが、生憎の雨・・・。
最近、ホンマに月曜日は雨ばかり・・・トホホ。
でも、やっぱり大阪は早いですね。
今年の奈良は、梅遅い気がします。
  1. 2010/02/16(火) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

青空の下で観梅、いいですね。
白梅紅梅に天守がマッチして、
見事な眺めになっていますね。

やっぱり梅は晴れの日が一番ですね。
  1. 2010/02/16(火) 01:07:24 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

梅昆布茶というのを買ってきました。
いい味です。
今日もスマイル
  1. 2010/02/16(火) 15:05:12 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

月の柱ですか、枝振りが立派です。
他のも立派ですが、是がいちだんと良い。

観梅客のマナー、やはり気をつけないといけません。
でもこんなに綺麗に咲き乱れてると、興奮しちゃうかもe-235
  1. 2010/02/16(火) 16:40:42 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

★kazuさん

大阪城はいいですね。
京都の梅所はは
まだまだ見頃を迎えていないですが
ここは気持ちがよかったです。

> TBありがとうございます。
>
> きれいに咲いていますね。
> 枝垂れも咲き出して
> 本格的になってきましたね。
  1. 2010/02/17(水) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早いですねぇ。

★ミトーさん

大阪は早いですね。
今週は寒波で梅は見頃は少し遠のくかな。
桜にとってはいい寒さです^^

> 早春の香りでいっぱいなんでしょうね。
> 色にバリエーションがあって、ホント華やかです。
  1. 2010/02/17(水) 22:32:05 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

やはり青空がいいですね。
白梅なんか曇だと
撮影的には難しいですよ^^;

> 青空を借景にした白梅、紅梅、素敵ですねえ。
> 見事です。私も毎年行ってるのですが、
> 今年は、ちょっと出遅れてしまいました。
> これから、あちこち行こうと思います。
  1. 2010/02/17(水) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

先週末の土日は晴れてましたよ。
早咲きですが綺麗でした。

> きれいや~!!
> 今日、晴れてたら行こうと思っていましたが、生憎の雨・・・。
> 最近、ホンマに月曜日は雨ばかり・・・トホホ。
> でも、やっぱり大阪は早いですね。
> 今年の奈良は、梅遅い気がします。
  1. 2010/02/17(水) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

やはり晴れているといいですね。
これから見頃になりますが
早めにでかけてしまいました^^

> 青空の下で観梅、いいですね。
> 白梅紅梅に天守がマッチして、
> 見事な眺めになっていますね。
>
> やっぱり梅は晴れの日が一番ですね。
  1. 2010/02/17(水) 22:35:55 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

はい、スマイルですね。
しかしながら…^^;

> 梅昆布茶というのを買ってきました。
> いい味です。
> 今日もスマイル
  1. 2010/02/17(水) 22:36:56 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

いいでしょう
この枝振り^^


> 月の柱ですか、枝振りが立派です。
> 他のも立派ですが、是がいちだんと良い。
>
> 観梅客のマナー、やはり気をつけないといけません。
> でもこんなに綺麗に咲き乱れてると、興奮しちゃうかもe-235
  1. 2010/02/17(水) 22:38:34 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

本日行って参りました。
晴れの土曜日ということもあって、ものすごい人出でした。
それでも見事な梅が多くあって見応えがあり
良い観梅になりました。

松風さんのお写真はやっぱり綺麗~!
惚れ惚れします^^
  1. 2010/02/20(土) 19:13:01 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

お返事おそくなり
申し訳ありません。
ここは見応えありますね。
さすが人も多いと思います。
TBありがとう^^

> 本日行って参りました。
> 晴れの土曜日ということもあって、ものすごい人出でした。
> それでも見事な梅が多くあって見応えがあり
> 良い観梅になりました。
>
> 松風さんのお写真はやっぱり綺麗~!
> 惚れ惚れします^^
  1. 2010/03/01(月) 20:37:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/314-f56853fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪城の梅の花

  日曜日、でもまだ少し早目なので そんなには混んでなかったです。 ゆっくりお花見ができました。 これから日を経るにつれて 人の出足も増していくでしょう。 城内を彩る梅の数々、 春を運ぶ梅の花、 入り乱れ咲く花の盛りまで、 もうあと少し。          ...
  1. 2010/02/15(月) 21:09:47 |
  2. 花ごよみ

大阪城公園の梅林 只今五~六分咲き

ご無沙汰しました、一週間ぶりの更新です^^;エヘ 皆様、オリンピック楽しんでおられますか? フィギュアスケート男子、良かったですね~...
  1. 2010/02/20(土) 19:14:21 |
  2. 四季彩楽歩~写真で楽しむ京の花~

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ