京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。



  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

梅宮大社の早咲梅見頃

梅宮甘酒トップ

神苑の早咲梅が甘い香りを
漂わせていました。


この日の梅宮大社甘酒祭
授子安産・醸造守護の神を祀る大社として、
醸造期をむかえたこの時期に、
酒造家奉納の酒粕を甘酒にしたて神前にお供えします。
甘酒祭

その後で参拝者へ振る舞われます。
ストーブの上に置かれた鍋に甘酒の香りがいいです。
参拝したあとに1杯いただき神苑の観梅へ。
甘酒

紅に一重の寒紅梅。
寒紅梅1

寒紅梅2

一重で大輪の大盃。
大盃

桃色で八重の田家紅梅。
田家紅梅

白梅も見頃を迎えていました。
品があって綺麗です。
白梅1

白梅2

神苑には梅の他にも
キンシバイ。
キンシバイ

蝋梅。
蝋梅

水仙。
水仙

椿もたくさん咲いています。
これから楽しみなところです。
小雨降る寒い日でしたが
甘酒で身体が暖まっての散策でした。
神苑を見終えたあとにさらに一杯いただきました^^
関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/12(金)|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:14
<<大阪城公園の早咲梅 | ホーム | 雪の銀閣寺>>

コメント

梅宮大社

初めて知りました。
一瞬梅宮辰夫を連想してしまいました。
ついでにアンナも。

梅って本当に上品でいいですよね。
桜もいいけど梅もねって思います。
  1. 2010/02/13(土) 18:18:51 |
  2. URL |
  3. hirorin #qDBtKGMg
  4. [ 編集 ]

画面いっぱいの梅

梅の香りが香ってきそうですね。
とっても癒されました。
ありがとうございます~
  1. 2010/02/14(日) 13:12:38 |
  2. URL |
  3. hayate #-
  4. [ 編集 ]

咲いてますね

こんにちは。
梅の季節ですね~。

雪景色のお写真も精力的に撮影されていて
本当に凄いなぁと思います。
・・寒さに負け気味組みでございます^^:

  1. 2010/02/14(日) 13:15:18 |
  2. URL |
  3. 玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
  4. [ 編集 ]

美和の水仙を妻が活けてくれました。
今日もスマイル
  1. 2010/02/14(日) 15:40:06 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
v-411寒紅梅、綺麗に撮れてますネ~

鮮やか。

私も春を感じたくて梅を買いました。
  1. 2010/02/14(日) 16:02:18 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

梅もかなり咲き出しましたね。
本当にきれいです。
そして、甘酒も美味しそう。
キンシバイにロウバイにスイセンと
お花が一杯ですね。

どこに梅を見に行こうか思案中です。
  1. 2010/02/14(日) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

梅宮大社の梅

松風様こんばんは。11日ですか。良く咲いていますね。私は昨日北野天満宮へ行きました。ちらほらと書いてありましたが境内の方がよく咲いていました。梅宮大社も行きたいと思っています。綺麗な画像です。
  1. 2010/02/14(日) 23:01:32 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: 梅宮大社

★hirorinさn

こちらは
うめのみやたいしゃ
なんですよ^^;

> 初めて知りました。
> 一瞬梅宮辰夫を連想してしまいました。
> ついでにアンナも。
>
> 梅って本当に上品でいいですよね。
> 桜もいいけど梅もねって思います。
  1. 2010/02/16(火) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 画面いっぱいの梅

★hayateさん

桜と違い
梅は香りがいいですね。

> 梅の香りが香ってきそうですね。
> とっても癒されました。
> ありがとうございます~
  1. 2010/02/16(火) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 咲いてますね

★たまかずらさん

今週も寒さが厳しいですね。
晴れたら梅もなかなかでしょ^^

> こんにちは。
> 梅の季節ですね~。
>
> 雪景色のお写真も精力的に撮影されていて
> 本当に凄いなぁと思います。
> ・・寒さに負け気味組みでございます^^:
  1. 2010/02/16(火) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazukiyoshiさん

言い香りでしょ^^

> 美和の水仙を妻が活けてくれました。
> 今日もスマイル
  1. 2010/02/16(火) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

これから梅が
いいんですよ^^

> こんにちは
> v-411寒紅梅、綺麗に撮れてますネ~
>
> 鮮やか。
>
> 私も春を感じたくて梅を買いました。
  1. 2010/02/16(火) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

これから
咲き誇る梅はいいですね^^

]> 梅もかなり咲き出しましたね。
> 本当にきれいです。
> そして、甘酒も美味しそう。
> キンシバイにロウバイにスイセンと
> お花が一杯ですね。
>
> どこに梅を見に行こうか思案中です。
  1. 2010/02/16(火) 22:58:57 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 梅宮大社の梅

★シクラメンさん

私も北野さんの
境内の梅の様子見てきました。
追々アップしますね^^

> 松風様こんばんは。11日ですか。良く咲いていますね。私は昨日北野天満宮へ行きました。ちらほらと書いてありましたが境内の方がよく咲いていました。梅宮大社も行きたいと思っています。綺麗な画像です。
  1. 2010/02/16(火) 23:00:30 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/313-662730a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅/梅宮大社

早咲きの梅はもう見頃となっている梅宮大社。神苑では紅梅、白梅ともたくさん咲いていた。(GR DIGITAL?)ブログランキングに参加しています。バナーをクリックして頂くと嬉しいです。
  1. 2010/02/16(火) 17:30:10 |
  2. 京都 花日記

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ


