京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


雪の銀閣寺

銀閣トップ

銀沙灘と銀閣。
景色は見事でした。


南禅寺からスタートして、
法然院そして哲学の道を歩き銀閣寺へ。
9時の開門を少々過ぎていたのですでに人も
このを見に来られていました。

平成20年2月から始まった修復工事は、
今は内部の修復が始まっています。
遠目からだと無難にカメラに収めることができますね。
銀しゃ

化粧した銀沙灘と本堂。
いつまでも見ていたい景色でした。
本堂

老木のクロガネモチの実も
化粧になっていました。
実

展望所からの眺め。
上から

銀閣をアップに。
銀閣アップ

二層の潮音閣の花頭窓の障子と、
屋根に積もったの白がいいですね。
一層の心空殿が修復中のようです。

ラストは錦鏡池に映る銀閣。
池

池が凍るとこの姿は見られないので
ほどよい気温でよかったです。
遠方から来られた老夫婦と話しましたが
ちょうど銀閣寺に巡り合わせて感無量とのことでした^^

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/10(水)|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<梅宮大社の早咲梅見頃 | ホーム | 雪の法然院>>

コメント

京都に雪が積ると、その日のテレビや夕刊には必ずと言っていいほど金閣寺が登場しますね。
確かに金閣寺に雪は綺麗ですが、ここ銀閣寺もまたいいですね。
  1. 2010/02/11(木) 00:50:56 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

雪シリーズですなv-276

銀閣寺も何度と拝見しましたが、冬の銀閣寺は拝見した事無く、老夫婦の方と一緒で感無量です。
日本って雅だなーv-421
  1. 2010/02/11(木) 13:33:58 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね。
わたしは京都に行くと銀閣によく行きます。
大体京都大学が会場になることが多いのです。
あのあたりの散歩は京都での大切な瞑想の場所です。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2010/02/11(木) 16:02:27 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
銀閣寺の雪景色、素晴らしいですね。
いつまでも眺めていたいお気持ち、
よく分かります^^

雪の積もった銀沙灘は、まるで落雁のようで、
美味しそう?(笑)
  1. 2010/02/11(木) 18:15:04 |
  2. URL |
  3. y213 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

雪の銀閣寺、絵になりますねえ。
雪の降る中を一度哲学の道を歩いてみたいものです。
この辺りは、写真のスポットが本当にたくさんあって、素晴らしい所ですね。
  1. 2010/02/11(木) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

雪景色の銀閣寺、
銀沙灘と本堂が雪化粧した眺めは素晴らしい
ですね。
そうそうは見れない風景をみさせていただきました^^

銀閣寺、改修工事の話もあってここ数年ご無沙汰して
いました。今はこんな感じなのですね。
  1. 2010/02/12(金) 01:35:28 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

雪の京都・・・どれもこれも美しいですねぇ~。
この日は、東山を歩かれたんですね。
しっとりといい感じですw
せっかくの雪やったのに、週末では私は出かけることが出来ず、地団駄踏んでいましたよ・・・苦笑。
特に日曜日は、朝からPTAの会合があって、うんざりでした。。。涙
これさえなかったら、京都行ったのに~!!ってね・・・。
いや~、しかし、みなさん雪の京都を堪能されているようで、お写真拝見するのが楽しいですw
  1. 2010/02/12(金) 11:06:24 |
  2. URL |
  3. よりりん #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

雪の銀閣寺

こんばんは。雪の銀閣寺は静寂そのもの。
綺麗な画像ですね。我が家は二時間ほどで雪が解けましたので何処へも出かけませんでした。
こうして見せてもらって良かったです。
  1. 2010/02/12(金) 21:18:41 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★miniさん

銀閣寺の外観が現れたので
早速雪景色を撮りに行きました。

> 京都に雪が積ると、その日のテレビや夕刊には必ずと言っていいほど金閣寺が登場しますね。
> 確かに金閣寺に雪は綺麗ですが、ここ銀閣寺もまたいいですね。
  1. 2010/02/14(日) 19:22:58 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

銀閣寺の外観が修復中でしたので
久しく出かけてなかったんですよ。
雪が積もったのでこれは行かねばと。

> 雪シリーズですなv-276
>
> 銀閣寺も何度と拝見しましたが、冬の銀閣寺は拝見した事無く、老夫婦の方と一緒で感無量です。
> 日本って雅だなーv-421
  1. 2010/02/14(日) 19:24:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★kawazuさん

雪と言えばみなさん金閣寺ですか?
と言われますが
銀閣もなかなかです^^


> 綺麗ですね。
> わたしは京都に行くと銀閣によく行きます。
> 大体京都大学が会場になることが多いのです。
> あのあたりの散歩は京都での大切な瞑想の場所です。
> お元気で。
> 今日もスマイル
  1. 2010/02/14(日) 19:25:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★y213さん

いいでしょう。
こんな風景は度々ないので^^

> こんばんは。
> 銀閣寺の雪景色、素晴らしいですね。
> いつまでも眺めていたいお気持ち、
> よく分かります^^
>
> 雪の積もった銀沙灘は、まるで落雁のようで、
> 美味しそう?(笑)
  1. 2010/02/14(日) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

そうなんですよ。
このあたりはスポットが多いですね。

> 雪の銀閣寺、絵になりますねえ。
> 雪の降る中を一度哲学の道を歩いてみたいものです。
> この辺りは、写真のスポットが本当にたくさんあって、素晴らしい所ですね。
  1. 2010/02/14(日) 19:27:45 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

そうなんです。
私も久しぶりの銀閣でした^^

> 雪景色の銀閣寺、
> 銀沙灘と本堂が雪化粧した眺めは素晴らしい
> ですね。
> そうそうは見れない風景をみさせていただきました^^
>
> 銀閣寺、改修工事の話もあってここ数年ご無沙汰して
> いました。今はこんな感じなのですね。
  1. 2010/02/14(日) 19:28:28 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★よりりんさん

今回は銀閣目的で
東山にしました。
できれば曼殊院や詩仙堂…と
行きたかったのですが。

> 雪の京都・・・どれもこれも美しいですねぇ~。
> この日は、東山を歩かれたんですね。
> しっとりといい感じですw
> せっかくの雪やったのに、週末では私は出かけることが出来ず、地団駄踏んでいましたよ・・・苦笑。
> 特に日曜日は、朝からPTAの会合があって、うんざりでした。。。涙
> これさえなかったら、京都行ったのに~!!ってね・・・。
> いや~、しかし、みなさん雪の京都を堪能されているようで、お写真拝見するのが楽しいですw
  1. 2010/02/14(日) 19:29:40 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雪の銀閣寺

★シクラメンさん

薄雪でしたので
移動するのに忙しかったです^^

> こんばんは。雪の銀閣寺は静寂そのもの。
> 綺麗な画像ですね。我が家は二時間ほどで雪が解けましたので何処へも出かけませんでした。
> こうして見せてもらって良かったです。
  1. 2010/02/14(日) 19:31:47 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

京都はこんなに雪が降ったのですね。
美しいですね。
雲も青い空も雪をひきたていますね。
錦鏡池もすばらしいし、絵になるものがすべて揃っていて ため息がでるほどです。
  1. 2010/02/15(月) 01:20:21 |
  2. URL |
  3. ikomanokaze #1KlUcQQo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★生駒の風さん

積もりましたよ。
この日は薄雪で午後には
溶けてしまいましたけどね。

> 京都はこんなに雪が降ったのですね。
> 美しいですね。
> 雲も青い空も雪をひきたていますね。
> 錦鏡池もすばらしいし、絵になるものがすべて揃っていて ため息がでるほどです。
  1. 2010/02/15(月) 20:19:46 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/311-4ba6d603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ