京・花壺螺暮

京都を中心に旬の花情報を紹介します。


雪の南禅寺

南禅寺トップ

天下竜門に薄が積もりました。


2月に入って冷え込んだ土曜日の
京都市内は一面景色となっていました。
なので陽があたると溶けてしまいます。
カメラを持って早朝から東山へと急ぎました。
まずは南禅寺へ。
南禅寺景色は今シーズン初めてではないでしょうか。
日本三大門のひとつ、天下竜門から法堂を眺めます。
山門から

参道のはすでに溶けていましたが、
楓の樹にがうっすらと残っていました。
法堂

法堂横

小方丈の唐破風の大玄関。
石畳に積もるが綺麗です。
小方丈

次の日曜日の方が雪が多くて
撮影的にはよかったと思いますが用事で南のほうへ行きました^^;

南禅寺を早々と後にして、哲学の道へ向かいます。

関連記事




テーマ:花の京都 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/08(月)|
  2. 雪景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪の法然院 | ホーム | 八幡堀の水仙>>

コメント

わあ、見事な雪景色ですねえ。
ちょうど良い具合の雪の積もり方ですね。
京都市内は雪が積もったのに、何で奈良市内は雪が積もらないんでしょう。
降りさえもしませんでした。
この後のお写真も楽しみにしています。
  1. 2010/02/08(月) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. かたちゃん #WNm9OYj6
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしい風景ですね。
雪が薄積もりで、木の枝のシルエットが綺麗に出ているうえに、
射し込む陽の光がなんとも柔らかな感じがします。
貴重な南禅寺の雪景色、ありがとうございました^^
  1. 2010/02/08(月) 23:34:31 |
  2. URL |
  3. Rio #5pxzAYMY
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしい・・・!
なんて美しい薄化粧の雪景色なんでしょうか。
薄化粧ゆえの美しさがあるんですね。
(今時のパンダメイクの若い女性にも見て欲しいですワ)
この日は冷え込みましたし、我が家の庭もうっすら積もりましたが、日が高くなるにつれてあっという間に解けました。
かなり早起きされたのでは?お蔭様で美しいお写真を拝見できて感激です^^
  1. 2010/02/08(月) 23:41:42 |
  2. URL |
  3. 小町 #-
  4. [ 編集 ]

京都でも降雪があったのですね
すっかり失念
京都の雪景色を逃しました
雪景色の風景
見たい場所が幾つかあったのですけどね
  1. 2010/02/09(火) 05:10:32 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

今シーズン初の雪景色、松風さんは東山方面だったんですね。樹に積った雪、ほんと綺麗ですね。
きょうは暖かくなりましたが、もう一回は雪景色を見てみたいものです。

  1. 2010/02/09(火) 09:20:58 |
  2. URL |
  3. Mini #ELD9pjOg
  4. [ 編集 ]

南禅寺には行った事ありますv-252

わ~知ってるところは嬉しいもんですね。

楓の薄雪も桜の様♪
絶景だ~

こんなところは着物なんかで散歩するのも良いもんだなーって思っちゃった(^.^)

今晩、見学に行った写真見直そっと。
  1. 2010/02/09(火) 14:43:21 |
  2. URL |
  3. chanelmiki42 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★かたちゃん

今年初めての雪景色でした。
奈良市内が積もるとなれば
近畿は大雪なのかもしれないですよ^^

> わあ、見事な雪景色ですねえ。
> ちょうど良い具合の雪の積もり方ですね。
> 京都市内は雪が積もったのに、何で奈良市内は雪が積もらないんでしょう。
> 降りさえもしませんでした。
> この後のお写真も楽しみにしています。
  1. 2010/02/11(木) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★rioさん

南禅寺が雪景色になるのは
希ですね。
銀閣寺行きのバスに乗ったのですが
窓から眺めると東山は雪景色なので
途中下車して南禅寺へ。
正解でした^^

> これは素晴らしい風景ですね。
> 雪が薄積もりで、木の枝のシルエットが綺麗に出ているうえに、
> 射し込む陽の光がなんとも柔らかな感じがします。
> 貴重な南禅寺の雪景色、ありがとうございました^^
  1. 2010/02/11(木) 20:28:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★小町さん

南禅寺の雪景色は
私としても初めて見ました。
ここへは8時ごろですよ。
でもすでに人はいましたね。
みなさん同じ目的でした^^


> これは素晴らしい・・・!
> なんて美しい薄化粧の雪景色なんでしょうか。
> 薄化粧ゆえの美しさがあるんですね。
> (今時のパンダメイクの若い女性にも見て欲しいですワ)
> この日は冷え込みましたし、我が家の庭もうっすら積もりましたが、日が高くなるにつれてあっという間に解けました。
> かなり早起きされたのでは?お蔭様で美しいお写真を拝見できて感激です^^
  1. 2010/02/11(木) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★雪だるまさん

日曜日の方が
洛北、洛西あたりは雪景色がみられたようです。
今日も寒かったです。
また寒波が到来しそうですよ。

> 京都でも降雪があったのですね
> すっかり失念
> 京都の雪景色を逃しました
> 雪景色の風景
> 見たい場所が幾つかあったのですけどね
  1. 2010/02/11(木) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★miniさん

久しぶりに外観だけ修復できた
銀閣の雪景色を見たかったので
東山でした。

> 今シーズン初の雪景色、松風さんは東山方面だったんですね。樹に積った雪、ほんと綺麗ですね。
> きょうは暖かくなりましたが、もう一回は雪景色を見てみたいものです。
  1. 2010/02/11(木) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★mikiさん

南禅寺にうっすらながらも
雪が積もるのは久しぶりです。
ワクワクしましたよ^^

> 南禅寺には行った事ありますv-252
>
> わ~知ってるところは嬉しいもんですね。
>
> 楓の薄雪も桜の様♪
> 絶景だ~
>
> こんなところは着物なんかで散歩するのも良いもんだなーって思っちゃった(^.^)
>
> 今晩、見学に行った写真見直そっと。
  1. 2010/02/11(木) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyotohana.blog97.fc2.com/tb.php/309-f928e3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

blog内検索

カスタム検索

京都情報





広告




最新記事

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

広告2

リンク




京・壺螺暮感想箱

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

松風

Author:松風
写真素材-フォトライブラリー
写真 素材

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

おすすめ


複数の通貨ペア
ブログタイムズ